木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>高野麻里佳のスーパーマリカクラブイベント(第1部:コウノレッド)(第2部:マリカグリーン)2018.10.28@コングレススクエア日本橋 #スーパーマリカクラブ


高野麻里佳のスーパーマリカクラブイベント(第1部:コウノレッド)(第2部:マリカグリーン)2018.10.28@コングレススクエア日本橋 #スーパーマリカクラブ(2018.10.28)

高野麻里佳さんのラジオ番組のイベント。公開録音パートは、2018年〜2019年の年末年始に番組の特別編として配信されました。


高野麻里佳のスーパーマリカクラブイベント(第1部:コウノレッド)(第2部:マリカグリーン)2018.10.28@コングレススクエア日本橋

イベントで話す様子を聴いて思ったのは、この番組って高野さんにとってすごく大事な場所なんだろうなということ。

アニメ作品のラジオでは、基本その作品の話だし、ユニットでのラジオではユニットの活動の話がメインになる。ゲームの番組としても、スポンサーのメーカーによって制限がある。

ご自身の冠番組で、「メーカー等にとらわれずに自由にゲームについて語る」というコンセプトだから、古今東西を問わず、語りたいゲームを語れるし、リスナーも語って欲しいテーマを遠慮せずに質問できる。結果、海外製のゲームから、1980年代くらいのゲームから、わりと(ほめ言葉として)なんでもありみたいな内容になっていて楽しい。

「なかなかゲームを語れる場所がなかった」ということなので、やっぱりこの番組では解放されている感じがある。そういう、熱量たっぷりの様子というのは、たとえゲームに詳しくなくとも、高野さんのファンなら伝わるはず。逆にゲーム好きなら、高野さんをあまりご存じなくても伝わるはず。

そういう意味ではさらにさらに多くの人に聴いて欲しい。

高野麻里佳のスーパーマリカクラブ | インターネットラジオステーション<音泉>
http://www.onsen.ag/program/marika/


以下、なんとなく印象的だった点をまとめておきます。

第1部:コウノレッド

第2部:マリカグリーン


木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>高野麻里佳のスーパーマリカクラブイベント(第1部:コウノレッド)(第2部:マリカグリーン)2018.10.28@コングレススクエア日本橋 #スーパーマリカクラブ

inserted by FC2 system