木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>2018年新番組レビュー


2018年新番組レビュー

※番組情報等は当時のものです。


期待していた番組の、期待を超える面白さ「森永千才のradioclub.jp」 #ちーらじ ※2018.01〜2018.03

【番組名】森永千才のradioclub.jp

【パーソナリティ】森永千才(もりなが・ちとせ)
プロフィール http://www.sigma7e.com/profile/ew_morinaga.html
twitter https://twitter.com/morinaga_1000

【放送局】かつしかFM http://www.kfm789.co.jp/
パソコン・スマートフォン http://www.kfm789.co.jp/a_page/simul.html
【放送日時】毎週水曜日・21:00〜21:30

【アーカイブ配信など】ニコニコチャンネル(下記URL)にてコーナーのアーカイブ配信。オープニング、エンディングトーク、楽曲などは配信はなし。
【番組URLほか】Radioclub.jp チャンネル(radioclub.jp) - ニコニコチャンネル http://ch.nicovideo.jp/radioclub
twitterハッシュュタグ #ちーらじ

radioclub.jp(ラジオクラブ.jp)は、3ヶ月ごとに交代で、若手女性声優がパーソナリティを務める一人しゃべりのラジオ番組。2018年1月〜3月の11代目パーソナリティは、森永千才さん。

森永さんについては、動画のミニ番組「もりちゃれ」を見ていた頃から、ラジオを担当したら絶対に面白くなると思っていました。radioclub.jpは、いい意味でスタンダードな声優さんのラジオ番組の作りだし、朗読コーナーもあるので色々な声が聴けるしと思って楽しみにしていた。実際聴いてみると、その期待を超えるような番組。
森永さんの性格の個性もそうだし、やっぱり声の切り替わりが印象的。一人芝居のジングルや、複数の人物を演じ分ける朗読で、演じるキャラクターを瞬時に切り替えられるのが、役者としての技量だと思います。


「『からかい上手の高木さん』Presents からかい上手の高"橋"さんラジオ」は、なんだか青春している #高木さんめ ※2018.01〜2018.03

【番組名】TVアニメ『からかい上手の高木さん』Presents からかい上手の高"橋"さんラジオ
【パーソナリティ】高橋李依

プロフィール http://www.81produce.co.jp/list.cgi?lady+3111512282040
twitter https://twitter.com/taka8rie
【放送局】インターネットラジオステーション<音泉> http://www.onsen.ag/
【放送日時】毎週水曜日配信

【アーカイブ配信など】音泉プレミアムサポーター(スマートフォンアプリの有料会員)は一部過去回を聴取可能
【番組URLほか】http://www.onsen.ag/program/takagi3/
twitterハッシュュタグ #高木さんめ (アニメと同一)

個人的に楽しみにしていたアニメのラジオ。作品の雰囲気そのままに、高橋李依さんがリスナーに語りかけ、からかうような番組。

高橋さんのひとりしゃべりラジオを聴くのは初めてかもしれません。複数のパーソナリティの番組では、相手の方に合わせるスキルのある方だけれど、ひとりしゃべりだと、高橋さん自身のリズムやテンポがあって興味深い。そして、作品の雰囲気もあって、なんだか青春している感じがあって、かわいさも増し増しな感じに。


「『スロウスタート』STARTailsちゃんね!ね!ねる!☆」できらめくSTARTails☆(近藤玲奈さん、伊藤彩沙さん、嶺内ともみさん、長縄まりあさん)の個性 #ねねねる #スロウスタート ※2018.01〜2018.06

【番組名】『スロウスタート』STARTailsちゃんね!ね!ねる!☆
【パーソナリティ】近藤玲奈 ※毎回作品からゲストが参加予定
プロフィール http://www.hirata-office.jp/talent_profile/woman/reina_kondo.html
twitter https://twitter.com/reina_kondo
【放送局】文化放送 超!A&G+ http://www.agqr.jp/
【放送日時】毎週日曜日 14:00〜14:30

【アーカイブ配信など】アニメ公式サイト(下記URL)でアーカイブを配信
【番組URLほか】http://slow-start.com/radio/
twitterハッシュュタグ #ねねねる(ラジオ番組用) #スロウスタート(アニメと同一)

アニメ『スロウスタート』を紹介するラジオ番組。近藤玲奈さんをメインパーソナリティに、メインキャストによるユニットSTARTails☆(近藤玲奈さん、伊藤彩沙さん、嶺内ともみさん、長縄まりあさん)やアニメのキャストさんによる動画番組。

色々と見どころのある番組なのですが、やはり近藤玲奈さんの個性がすごい。演技も、作品や演技についての話もすごくしっかりしているのだけれど、トークになると独特の世界を繰り広げる。その持論を披露してもらう「イッツ・ア・近藤ワールド」というコーナーがあるくらい。

表現するなら、「ボキャブラリーが豊富で、発想が独自の理論で展開される」という、若手女性声優さんの中ではわりと珍しいタイプの方ではないかと思う。
それを受け取って、リアクションするSTARTails☆のメンバーも心得ていて、結果として番組としての特徴で魅力になっている。


「篠田みなみ・指出毬亜のちぐはぐ。」の姉妹感 #ちぐはぐ ※2018.01〜

【番組名】篠田みなみ・指出毬亜のちぐはぐ。
【パーソナリティ】篠田みなみ

プロフィール http://www.vims.co.jp/talent_profile_detail.php?id=34
twitter https://twitter.com/minami_shinoda
指出毬亜
プロフィール http://www.withline.jp/talent/?id=maria_sashide
【放送局】文化放送 超!A&G+ http://www.agqr.jp/
【放送日時】毎週土曜日16:30〜17:00
【アーカイブ配信など】
【番組URLほか】 超!A&G+の配信サイトAG-ON Premium https://agonp.jp/ にて、ひとりずつのミニ番組「ミニちぐはぐ」も毎週土曜日に配信
ハッシュタグ #ちぐはぐ
篠田さんは「みな姉」、指出さんは「ちゅんるん」と呼ばれています。

色々な組み合わせの、二人ラジオを聴く醍醐味のひとつは、パーソナリティの関係性だと思うのです。

この番組では、二人の姉妹感がいいですよね。篠田みなみさんは見た目はかわいいけれど、しっかり者でお姉さんらしさがあるし、指出毬亜さんは実際に妹でもあり、妹気質のある人なので。長く番組が続いて、さらにいい雰囲気になっていくことを期待しています。

あとは、まだ二人ともお互いに見せていない面があるので、それが出てくると益々面白くなるのかなと。


「石原夏織のCarry up!?」で知った、愉快でかわいいキャリさん #Carry_up ※2018.01〜

【番組名】石原夏織のCarry up!?
【パーソナリティ】石原夏織
 オフィシャルサイト http://ishiharakaori.com/
 ブログ https://twitter.com/kaori_staff_
 twitter https://ameblo.jp/ishiharakaori-0806/
【放送局】文化放送 超!A&G+ http://www.agqr.jp/
【放送日時】毎週日曜日・19:00〜19:30

【アーカイブ配信など】リピート放送:毎週火曜日7:00〜7:30
【番組URLほか】http://ishiharakaori.com/radio/
 twitterハッシュタグ #Carry_up

私は実は、これまで石原夏織さんのことを詳しくは存じ上げなかった。
もちろん、ゆいかおりの曲は聴いたことがあるし、ライブ映像をテレビや動画で見たこともある。高橋美佳子さんのラジオ「美佳子@ぱよぱよ」の公開録音にゲスト出演された時は、2016年11月、2018年1月と現地に参加している(ぱよぱよリスナーなので)。

ただ、石原さんの一人しゃべりを聴くのは、この番組が初めて。それで思ったのは、トークが愉快な方だということ。写真とかライブ映像だと、クールビューティーな印象があるので、結構意外で、かつ面白いです。

アーティストとしてはもちろん、パーソナリティとしての石原さんの活躍も楽しみにしています。


「おとじょ!!〜近藤玲奈のポジティブドッジボール!〜」で分かった、近藤玲奈さんの聡明さ #おとじょ ※2018.02〜2018.04

【番組名】おとじょ!!〜近藤玲奈のポジティブドッジボール!〜
【パーソナリティ】近藤玲奈

 プロフィール http://www.hirata-office.jp/talent_profile/woman/reina_kondo.html
 twitter https://twitter.com/reina_kondo
【放送局】インターネットラジオステーション<音泉> http://www.onsen.ag/
     ※音泉プレミアムサポーター限定番組
【放送日時】毎週火曜日更新

【アーカイブ配信など】
【番組URLほか】http://www.onsen.ag/program/otojo/
twitterハッシュタグ #おとじょ

「おとじょ!!」は新人女性声優さんが、「映像付き」、「30分カットなし」で収録するラジオ番組。生放送ではないけれど、生放送と同じように原則として編集はないという形式。
これまでに、赤尾ひかるさん、七瀬彩夏さんがパーソナリティを務め、三代目が近藤玲奈さん。

私が近藤玲奈さんを知ったのは、つい昨年のこと。アニメ『スロウスタート』の一之瀬花名役で、ニコ生に出演した時が一番印象的。
その時の印象は「ずいぶんと、すごい方が登場したものだ」という感じだった。言葉の選び方やセンスが独特で、不思議な感じの方なのかなと。

しかし、その後も『スロウスタート』のニコ生やラジオを見たり聴いたりしていると、「この人は頭がいいぞ」ということが分かってきた。自然科学系の単語もポンポンと出てくるし、独特ではあっても、話の内容は論理的で筋が通っている。そう思うと、『スロウスタート』の最初のニコ生は、近藤さんも相当緊張していたのだと思う。その緊張感が、一般とは異なる方向に表れていたってことなのでしょう。

ということで、「おとじょ!!」リスナーの一人としても見ています。独自のワールドが展開されつつも、話はちゃんと組み立てられているし、その時々のお題に対応していくアドリブ力はさすが役者さんだと思う。


「指出毬亜と河野ひよりの「り」系ラジオ」は、期待の新世代のコンビ #り系 ※2017.12〜

【番組名】指出毬亜と河野ひよりの「り」系ラジオ
【パーソナリティ】
 指出毬亜(さしで・まりあ)
  プロフィール http://www.withline.jp/talent/?id=maria_sashide
 河野ひより(こうの・ひより)
  プロフィール http://www.withline.jp/talent/?id=hiyori_kono
【放送局】ニコニコ・ボイスガレッジチャンネル http://ch.nicovideo.jp/voicegarage
【放送日時】毎月第2・第4月曜日 20:00〜20:30
      収録音声をニコニコ生放送で配信。
【アーカイブ配信など】
 チャンネル会員向けに、1ヶ月間限定のアーカイブ配信あり。
 同チャンネルにて、生放送配信後におまけ放送(動画)配信あり。
【番組URLほか】http://ch.nicovideo.jp/voicegarage
 twitterアカウント  @voicegarage_ch(ボイスガレッジチャンネルのアカウント)
 https://twitter.com/voicegarage_ch
 ハッシュタグ #り系

元々、指出毬亜さんのことを存じ上げていた。2017年10月開始の「田辺留依・指出毬亜のるい・まりあ〜じゅっ」(超!A&G+)も見ていたし、バーチャルアイドルプロジェクト「HopStepSing!」の虹川仁衣菜役としての番組も見ているし。

それがきっかけで、2017年11月のプレ放送を見たんですね。本放送前に行われた、映像付きの生放送。ボイスガレッジチャンネルでは比較的恒例のパターン。

そこで、「音が出ない」というまさかのアクシデントが起きたのですが、それをジェスチャーで乗り切ったんですよね。その時、「この二人、いいコンビだし、面白いかも」と思って見始めたのがきっかけです。
二人とも発想がかなりユニークで、でも真面目で、二人は同じ事務所で同じ歳ということもあって仲もいいので、声優としてもパーソナリティとしても期待の新人さんという感じです。

おそらく番組開始時には決まっていたと思うのですが、指出さんは「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルALL STARS」のエマ・ヴェルデ役、河野さんが「アイドルマスター シャイニーカラーズ」の小宮果穂役で、それぞれ新世代のラブライブ声優、アイドルマスター声優なので、これから更に楽しみです。


『多田珈琲店でほっとひと息』は作品らしさを感じるラジオ #tadakoi #ただこい ※2018.04〜2018.09

【番組名】 TVアニメ『多田くんは恋をしない』多田珈琲店でほっとひと息
【パーソナリティ(敬称略)】
 ・梅原裕一郎 http://www.artsvision.co.jp/talent/294/
 ・下野紘 www.imenterprise.jp/data.php?id=43
【放送局】 インターネットラジオステーション<音泉>
【放送日時】 隔週金曜日配信
【アーカイブ配信など】 音泉のスマートフォンアプリの有料会員向けにアーカイブあり
【番組URLほか】 http://www.onsen.ag/program/tadakoi/
ハッシュタグ #tadakoi #ただこい

アニメ『多田くんは恋をしない』は、ほがらかな雰囲気があって、四月始まりのアニメの中では自分の好みにかなりあっていて、楽しみに見ています。
そのラジオも放送中で、気になって第一回を聴いてみました。

梅原裕一郎さんと下野紘さんがパーソナリティーで、毎回色々なキャストさんをゲストに迎えたり、お二人でお送りしたりしながら、作品を紹介していく番組。

第一回が中村悠一さんと宮野真守さんがゲストだったので、アニメ本編を超えるようなにぎやかな内容に。これが、すごく面白くて。
一転、第二回は中村悠一さんゲストで、ぐっと落ち着いた雰囲気に。

今後も、ゲストさんによって、どんな雰囲気になるか楽しみです。

落ち着いているけれどユーモアのある梅原さんと、真面目さからひょうきんさまで、色々なトークをする下野さんのコンビも、いいよね。


「暗転モノローグ 〜もし声優生田善子が高校演劇マンガの原作者をやったら〜」で知る高校演劇の様々 #anepi ※2018.04〜2018.12

【番組名】 暗転モノローグ 〜もし声優生田善子が高校演劇マンガの原作者をやったら〜
【パーソナリティ(敬称略)】
 生田善子 aptepro.jp/talents/y_ikuta.html
【放送局】 文化放送超!A&G+ http://www.agqr.jp/
【放送日時】 毎週土曜日14:30
【アーカイブ配信など】
【番組URLほか】 暗転エピローグ 公式twitter https://twitter.com/Anten_Epilogue
ハッシュタグは #anepi

「暗転エピローグ」は、生田善子さん原作、Tivさんキャラクターデザイン、パインさん画の漫画。テーマは「高校演劇」。生田さんが高校演劇経験者で、その世界を知ってもらおうというテーマもあって企画されたようです。

そしてこの番組は、「暗転エピローグ」、そして高校演劇について知ってもらおうという番組。生田さんの学生時代の思い出を語ったり、色々な学校の演劇部の活動を紹介したり、という番組です。

私の高校にも演劇部はあったけれど、大会に出場したりという活動があるのは知らなかったので興味深い。こういう、新しい世界を知ることができるって、いいよね。
生田さんは、これまで複数の方で担当された動画を見たことはあるのだけれど、ひとりしゃべりははじめて聴きます。「フリートークよりもエチュードの方が緊張しない」など、初回から結構色々なエピソードが登場して、これから楽しみです。

できれば、なんらかの方法でアーカイブが配信されるとありがたいですね。土曜14:30は、イベントに参加していると開演中の可能性が高いので。※後にYouTubeのチャンネルで配信されるようになりました。


木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>2018年新番組レビュー

inserted by FC2 system