木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>2015年4月から聴いているラジオと見ているアニメ/「アニラジ」聴くのを再開して3ヶ月くらい経ってのつれづれ

2015年4月から聴いているラジオと見ているアニメ(2015.04.16)
「アニラジ」聴くのを再開して3ヶ月くらい経ってのつれづれ(2015.03.25)


2015年4月から聴いているラジオと見ているアニメ(2015.04.16)

 これは完全に将来の自分が読んで思い出す用の記事ですね。
 2015年4月時点で、聴いているラジオと見ているアニメについてです。 自分での把握用につくったタイムテーブルの画像を載せておきます。おきます、が、俺、ラジオ聴いているなあ。特に土日。去年までアニメ・ゲーム系のラジオはまったく聴いていなかったけれど、今年から再開してこれくらいになっています。
 ※仕事や就寝時間の関係で、視聴できたりできなかったりしていることもあります。
 ※これから視聴する番組が変わる可能性はあります。

 上の表の色分けは、「黄色:文化放送A&G(ネットラジオ)」、「水色:文化放送(AM)」、「ピンク:メゾン・ド・イーコエ」、「赤紫:アニメイトTV」、「緑:音泉」、「紫:TBSラジオ(AM)」。白はアニメです。

●超!A&G | AM1134kHz 文化放送 JOQR : http://www.agqr.jp/
●インターネットラジオステーション<音泉> : http://www.onsen.ag/
●メゾン・ド・イーコエ | もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら : http://ekoe.jp/
●ウェブラジオ - アニメイトTV : http://www.animate.tv/radio/
●響 - HiBiKi Radio Station - : http://hibiki-radio.jp/
●アニたまどっとコム-アニメ・声優・ゲーム・特撮・総合エンタテイメント-ラジオ関西 : http://anitama.com/

「アニラジ」聴くのを再開して3ヶ月くらい経ってのつれづれ(2015.03.25)

 今年2015年の初めに、「今年は初音さんと声優さんに萌える年になるのかもなあ」と書いた記憶がありますが、順調にそうなっています。
 アニメも1月開始は「夜のヤッターマン」と「ユリ熊嵐」を見て、昨年10月開始の「SHIROBAKO」も途中から見始めました。ただ、やはり私はアニメよりもラジオ。これは、高校生から大学生の頃に声優さんが好きだった頃(1990年代の後半)と同じ。やはり私はラジオリスナーというのが軸にあるのだと思う。
 しかし、いわゆるAMラジオ、FMラジオでのアニメ関連や声優さんのラジオ(アニラジ)は減っているのかもしれない。それこそ1990年代は一時期TBSラジオと文化放送で毎日いわゆる「アニラジ」が放送されていたし、TOKYO FMなどでも放送していた記憶がある。でも、その分今はインターネットラジオがたくさんある。オリジナルの番組もあれば、AM放送のリピート放送や、オンデマンド配信(一定期間内に聴きたいときにいつでも聴ける)もある。

 私が定期的に聴いているのは下記のインターネットラジオ。
●超!A&G | AM1134kHz 文化放送 JOQR : http://www.agqr.jp/
■インターネットラジオステーション<音泉> : http://www.onsen.ag/
★メゾン・ド・イーコエ | もしも声優がいっぱい住んでいるマンションがあったら : http://ekoe.jp/
▼ウェブラジオ - アニメイトTV : http://www.animate.tv/radio/

 時々聴いているのは下記の局。
・響 - HiBiKi Radio Station - : http://hibiki-radio.jp/
・アニたまどっとコム-アニメ・声優・ゲーム・特撮・総合エンタテイメント-ラジオ関西 : http://anitama.com/

 他、ニコニコ動画やYouTubeで配信されている番組も含めると、ずいぶんたくさんの番組があるのだなあ。インターネットのラジオや動画と、あとはスマートフォン向けゲームが、声優さんの活躍の場を広げているのだと思う。
 それだけ、若い声優さんにも出演する場があると思う。私のイメージだと、声優さんって、高校や大学を出て養成所に入って、デビューして1〜2年である程度の知名度を得て、そしてラジオ番組を担当、みたいな感じなのですが、今10代でデビューしたり、20代前半でアニメの主役級を務めたりも珍しくないんですよね。それに伴ってラジオのパーソナリティも担当と(ただ、その分競争も大変だと思うけれどね)。

 3ヶ月聴いていると、特に自分の好みに合う番組も分かってきて、だいたいよく聴く番組が決まってきました。今時点の自分の記録として、今定期的に聴いている番組をリストアップしてみます。4月になると放送時間が変わったり番組が終了したりと色々あるので、今の記録を残しておきます。
 ただしこれで全部ということでもなく、結構家にいるときはA&Gを流しっぱなしだったりもします。

●超!A&G/■インターネットラジオステーション<音泉>/★メゾン・ド・イーコエ/▼アニメイトTV

月曜日
●7:00 A&G NEXT GENERATION Lady Go!!(再放送:三上枝織)
●22:00 井口裕香のむ〜〜〜ん⊂( ^ω^)⊃
●23:00 阿澄佳奈 星空ひなたぼっこ

火曜日
●7:00 A&G NEXT GENERATION Lady Go!!(再放送:上坂すみれ)
●21:30 早見沙織のふり〜すたいる♪
●22:00 高橋美佳子の の〜ぷらんでいこう♪ (3月いっぱいで終了)
●23:00 竹達・沼倉の初ラジ!(竹達彩奈・沼倉愛美)
●23:30 岡本信彦のアナログゲームを教えてあげる☆ (3月いっぱいで終了)

水曜日
●7:00 A&G NEXT GENERATION Lady Go!!(再放送:小松未可子)
●21:00 花澤香菜のひとりでできるかな?
●23:00 矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか(矢作紗友里・佐倉綾音)
●23:30 あおい・さおりの新番組(悠木碧・早見沙織)

木曜日
●7:00 A&G NEXT GENERATION Lady Go!!(再放送:大久保瑠美)
★21:00 みーなのマジカルプラネット(高橋未奈美)
★22:00 長縄まりあ HAPPY ぬ〜 LIFE!
●23:30 高垣彩陽の明日も晴レルヤ
▼オンデマンド 美佳子@ぱよぱよ(高橋美佳子)

金曜日
●7:00 A&G NEXT GENERATION Lady Go!!(再放送:高森奈津美)
■22:30 ゆりゆららららゆるゆり放送室(三上枝織・大坪由佳・津田美波・大久保瑠美)
●23:30 有限会社チェリーベル(櫻井孝宏・鈴村健一・松来未祐)
●オンデマンド 金田朋子・保村真のエアラジオ(本放送:隔週木曜日25:00)

土曜日
●21:00 A&G超RADIO SHOW アニスパ!・プラス(鷲崎健・浅野真澄) (3月いっぱいで終了)
●23:00 A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン(櫻井孝宏・井口裕香)
●0:00 戸松遥のココロ☆ハルカス
●0:30 寿美菜子のラフラフ
●1:00 あどりぶ(巽悠衣子・大橋彩香)
●1:30 大久保瑠美・原紗友里 青春学園 Girls High↑↑

日曜日
●20:30 セハガールのハードなSEGA情報RADIO「セハラジ」(井澤詩織&マンスリーパーソナリティー)
●21:00 はみらじ!(荒川美穂 大坪由佳 山本希望)
●21:30 丹下桜のRadio・A・La・Mode
※22:00 堀江由衣の天使のたまご(文化放送)
※22:30 碧と彩奈のラ・プチミレディオ(竹達彩奈・悠木碧)(文化放送)
※0:00 林原めぐみのTokyo Boogie Night(TBSラジオ)

不定期更新
※井澤詩織のしーちゃんねる http://c-channel.secondshot.jp/


木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>2015年4月から聴いているラジオと見ているアニメ/「アニラジ」聴くのを再開して3ヶ月くらい経ってのつれづれ inserted by FC2 system