ミニレポート:ROCOライブレポート
ROCO acoustic LIVE(2006.08.02@恵比寿タワーカフェ)
ROCOインストアライブ(2006.08.09@Apple Store Shibuya)

(2006.掲載)


レポート目次へ戻る

 2006年8月に行われたROCOさんのライブに、2回行ってきました。簡単ですがレポートを。

■ROCO acoustic LIVE(2006.08.02@恵比寿タワーカフェ)

8月2日(水)、恵比寿タワーカフェで行われた、ROCO『カラフルファンファーレ』リリース記念acoustic LIVE&サイン会、行ってきました。まずセットリストを。

[ ROCO:ボーカル ]
[ 櫻井大介:キーボード ]
1.スウィングハート
2.Dogeye
3.スペシャルメニュー
4.メロディーアーチ
5.コミカルライフ
6.ソライロ
7.カラフルファンファーレ

 会場はカフェということで、お客さんも座って(でも、立見の方も出たくらい盛況でした)、ROCOさんも一人がけのソファに座って、リラックスした雰囲気でスタート。懐かしい曲と新曲を取り混ぜて全7曲。ROCOさん、しゃべる時はかわいらしい声だが、歌ではしっかり声量もあるし、歌声も力強い。この、いい意味でのギャップが、ライブではいつでも印象的です。

 2・3ではスキャットも披露。4は櫻井さんのコーラス・口笛とのかけあいも印象的。新曲の6も切ないバラードでよかったなあ(3・4も新曲です)。
 一方、MCではプールで25m泳げた話とか、盆踊りに行った話とか、のんびりした雰囲気で話していてかわいらしかった。
 ナチュラルでリラックスした感じのライブで、歌は胸きゅんという、そんないい雰囲気のライブでした。CDも購入して、サインもいただきましたよ。


■ROCOインストアライブ(2006.08.09@Apple Store Shibuya)

ミニレポート:ROCOインストアライブ(2006.08.09@Apple Store Shibuya)

 8月9日、Apple Store Shibuyaで行われたROCOさんのインストアライブを見てきました。ステージは1階の奥。Apple Store Shibuyaでのライブでは、どのミュージシャンでもほぼここが定位置です。お客さんは、40〜50人くらいいたのかな。
 本日は3人編成のライブでした。まずセットリストから。

ROCOインストアライブ 2006.08.09@Apple Store Shibuya
[ ROCO:ボーカル ]
[ 櫻井大介:キーボード・コーラス ]
[ 若森さちこ:パーカッション・コーラス ]
1.チクチクタク
2.スペシャルメニュー
3.メロディーアーチ
4.ソライロ
5.コミカルライフ
6.カラフルファンファーレ

 簡単な感想を。
 ピアノとともにパーカッションが入ると、よりジャズっぽい感じになるなあ。またパーカッションではドラムセット以外にも色々な楽器を使っていて(金属の棒を何本も下げた「ウインドチャイム」とか、「パフパフ」と音の出る「パフパフラッパ」とか)、ROCOさんの「おもちゃJAZZ」っぽい雰囲気が出ていました。

 それから、ROCOさんのボーカルと、櫻井さん・若森さんのコーラスとのハーモニーもよかった。特に「メロディーアーチ」は、CDだと女性のコーラスが収録されているのだが、ライブではこの部分を櫻井さんが担当。間奏の口笛も櫻井さんで、ROCOさんの歌・スキャットとのかけあいが素敵なんだよなあ。若森さんのコーラスも、これまでライブであまり聴いたことのなかった女性のコーラスとのハーモニー新鮮だった。
 久々にライブハウスでのライブに行きたくなったなあ。


・ROCO Official WEB Site 「キマグレノゾキアナ」 http://www.worldapart.co.jp/roco/

 

カラフルファンファーレ
ROCO インディペンデントレーベル (2006/08/02)
1.スペシャルメニュー
2.カラフルファンファーレ
3.ジンジン
4.メロディーアーチ
5.スモールタウンショップ
6.ケセラセラピクニック
7.ポーカーゲーム
8.Don't Worry, Be Happy
9.エッフェル塔でまってるよ
10.ソライロ

Amazon.co.jpでROCOのCDを探す

木の葉燃朗


レポート目次へ戻る


inserted by FC2 system