ミニレポート:堀下さゆりインストアライブ
2006.07.28@Apple Store Shibuya & 2006.07.29@Apple Store Ginza

(2006.08.18 掲載)


レポート目次へ戻る

 2006年7月28日(木)・29日(金)、二日続けて堀下さゆりさんのインストアライブが行われました。簡単ですがその時のレポートを。

2006.07.28@Apple Store Shibuya

 この日はアップルストア渋谷でのインストアライブ。ステージは1階の奥、階段下ですね。
 堀下さんのライブを見るのは、インストアなども含めて初めて。見た目は、前にwebなどで写真を見ていた通り、細くてかわいらしい感じの人だったけれど、歌も演奏もパワフルだったなあ。Macintosh(Mac)と電子ピアノとキーボードを操りながらの弾き語り。セットリストは下記のとおり。

1.仲よくなりたい
2.恋のチカラ
3.浜辺の詩
4.ソーダキャンディ
5.カゼノトオリミチ
6.プライベートルーム

 「恋のチカラ」はCDだとボサノバっぽいアレンジなのだが、今日はテクノっぽいノリノリのアレンジだった。これもいいなあ。「カゼノトオリミチ」を生で聴けたのもうれしかった。
 それから、MCでの話からは、Macが好きなんだろうなあと思った。私もノートのMacが欲しくなってしまった(すぐ影響されてしまう私)。

2006.07.29@Apple Store Ginza

 前日のアップルストア渋谷に続き、この日はアップルストアでのインストアライブを見る。
 渋谷では1階でスタンディングで見たのだが、こちらは3階のシアターでのライブ。堀下さんもMCで「映画館みたいな」という話をされていたが、まさにそんな感じ。劇場のような椅子に座って、正面ステージで演奏する堀下さんを見る。
 この日のセットリストは次のとおり。

1.仲よくなりたい
2.恋のチカラ
3.浜辺の詩
4.ソーダキャンディ
5.カゼノトオリミチ
6.ふるさとサイレン

 何度聴いてもいいなあ。今度はライブハウスでのライブにも行ってみたい。
 それと、この日は一部の曲では後ろのスクリーンに「GarageBand」(AppleのDTM・打ち込み用のソフト)の画面を映しながらの演奏。堀下さんによる、ちょっとしたDTM講座みたいでかっこよかった。


(参考) ■堀下さゆり official website 「Lilylife」 http://www.lilylife.net/


 先日出たインディーズ時代の曲のベスト盤。これは買いましたが、いいアルバムです。

リリーポップライフ~complete songs~
堀下さゆり
インディペンデントレーベル (2006/07/12)


 メジャーデビューアルバム。これも持っているのですが、いいアルバムです。

カゼノトオリミチ
カゼノトオリミチ
posted with amazlet on 06.07.28
堀下さゆり
Babestar/ビクターエンタテインメント (2005/02/16)
売り上げランキング: 3,151


 ライブDVD。これはまだ持っていないので、欲しいなあ。

堀下さゆり ツアー ~ 君と笑った ~ ファイナル (初回限定版)
ビクターエンタテインメント (2005/08/24)
売り上げランキング: 4,454

レポート目次へ戻る


inserted by FC2 system