ミニレポート(2006.04.04掲載)

BRIAN ENO(ブライアン・イーノ)の音楽映像インスタレ ーション展
「77 MILLION」(@ ラフォーレミュージアム原宿)

レポート目次へ戻る


 2006年3月24日(金)、ラフォーレミュージアム原宿で開催されていたBRIAN ENO(ブライアン・イーノ)の音楽映像インスタレーション展、「77 MILLION」を見てきました。

 これは、人によっては退屈、というか、なにがなんだか分からないだろうが、人によっては面白くて、長い時間いても飽きないだろうなあと思った。そんなふうに、捉え方によって全然意味が違ってくる展覧会。

 会場内には、イーノによるアンビエント・ミュージックが流れ、会場内の大小のモニタに画像が映る。この画像は、イーノによる絵画や写真が、プログラムに沿って、ランダムに、重なって映し出されたもの。また音楽も、プログラムで複数の旋律がランダムに重なって流れている。

 だから、モニタから少し目を離して再び見ると、いつの間にか全然違う映像になっている。会場内で、これが初めて理解できた時は「おおっ!」と思った。
 ちなみに、組み合わされて表示される映像の総数は7700万通りなので(これが展示会の名称の由来)、全部を見るのは不可能に近い。

 むしろ逆に、会場内でぼーっとできるという、自分の経験では非常に珍しい経験ができた。静かなアンビエントを聴き、次々に変わる映像を眺める(会場内には椅子もあります)。これが面白いと思えないと10分くらいで会場を出てしまうかもしれないが、面白いと思えばずっと会場にいることができるだろう。俺もなんだかんだで1時間弱会場にいました。
 更に、勝手な作品鑑賞の方法として、iPodで細野晴臣『メディスン・コンピレーション』を小さなボリュームで聴きながら映像を見たが、また違った面白さがあった。細野さんのアンビエントとイーノのアンビエント、ふたつの音楽がうまくシンクロして、それまでと違う気持ちで映像を見ることができたのは面白かった。アンビエントとか、ミニマル・ミュージックを小さい音で聴いて、会場内のBGMと重ねると、面白いんじゃないかなあと思った。

 映像も、まったくの抽象画もあれば、記号や文字、写真などもあり、見る側がそのイメージの組み合わさった映像に意味付けをすることができ、想像力が刺激される。
 出来れば、比較的人の少ない時間帯の方が、作品に集中(というか没頭)できるように思う。
  それから会場では、今回の展示と同じように画像・音楽を表示できるソフト「77 MILLION Paintings」も一般発売に先駆けて先行発売されていました(一般には4/29発売予定とのこと)。

・LAPNET>展覧会紹介 http://www.lapnet.jp/event_info/lm/swf/060324_77million/77million.html
日時:2006年3月24日(金)〜4月3日(月) 無休 11:00〜20:00
会場:ラフォーレミュージアム原宿(ラフォーレ原宿6F)

 

(参考)
・bounce.com>「77 MILLION PAINTINGS」関連の記事 http://www.bounce.com/news/daily.php/7544

Another Day On Earth・BRIAN ENO『Another Day On Earth』(Amazon.co.jpの紹介ページ)
 久々にBRIAN ENOのCDも聴いてみたくなったなあ。

・細野晴臣『メディスン・コンピレーション(MEDICINE COMPILATION)』(1993年,ESCB 1302)(Amazon.co.jpの紹介ページ)


 あと、今回の展覧会とは別の話ですが、イーノの試聴できる音源を使ったちょっと面白いお遊びを考えました。というのは、DJごっこなんですけれどね。
 色々な方法があると思いますが、俺はAmazon.co.jpの中で、試聴ができるCDの紹介ページと、IiTMS(iTunes Music Store)でBRIAN ENOで検索した結果の試聴で試してみました。

 例えば、まずiTunesで試聴をする。曲のタイトルをクリックすると曲の一部(30秒程度)が流れます。「曲を追加」を押すと購入になるので注意。で、iTunesから曲が流れているうちに、ブラウザでAmazon.co.jpの紹介ページの試聴をクリック。そうすると、RealPlayerから曲の一部が流れます。これを交互に曲を変えて繰り返す。パソコンに音を出すプレーヤーのソフトが複数あって、それぞれに対応したファイルがあれば、他の方法も考えられると思います。試聴するサイトもどこでもいいし。

 「それだけか!」と言われると、それだけなのですが、なんだかはまってしまうのです。30秒〜1分程度のサンプル音源が流れるのを、次々とつなげていくのが、なんだか面白い。イーノの音源は、そうやってつなげていってもちゃんと聴けるんだよねえ。

 まあ、蛇足ながらご紹介しました。ちなみにAmazon.co.jpでは、下のCDなどが試聴できるようです。

モア・ミュージック・フォー・フィルムズ(紙ジャケット仕様)「モア・ミュージック・フォー・フィルムズ」

The Equatorial Stars「The Equatorial Stars」


レポート目次へ戻る


inserted by FC2 system