■ ROCO ライブ ミニレポート

「ROCOアコースティックミニライブ」2006年2月26日@アートプレイス新宿
(2006.03.21掲載)

レポート目次へ戻る


 2006年2月26日、アートプレイス新宿で行われたROCOアコースティックミニライブ、見てきました。「ミニライブ」とはいえ、ワンマンで約1時間30分、たっぷりと堪能してきました。
 まずはセットリストを

「ROCOアコースティックミニライブ」 2006年2月26日@アートプレイス新宿
[ ROCO:ボーカル・ウクレレ ]
[ 櫻井大介:グランドピアノ ]

1.DOGEYE
2.スウィングハート
3.What a Lovely Way

= MC =
 雨の中をありがとうございます、とのあいさつ。昨日あった話
(100円ショップで、履いていたスカートがちょっとずり落ちたそうです)。
4.happyend
5.Sunny Day
6.○×アーメン

= 休憩 =
7.my cat
8.各駅電車

= MC = 櫻井さんに質問。
9.Mack the Knife
= MC =
次回ライブ告知を即興の歌で。客席と「笑っていいとも!」のようなやりとり。
10.コミカルライフ
11(アンコール).チクチクタク

 ROCOさんの衣装は、ドレスっぽい白のノースリーブのワンピースで、下は黒のシャツとズボン、胸には黒いコサージュのようなアクセサリーをつけていました。
 客席も60〜70人くらいのアットホームな雰囲気で、ROCOさんもリラックスしているようで楽しそうでした。楽しそうなROCOさんは、見ている方も楽しくなるなあ。
 ピアノと歌だけ(後半はROCOさんによるウクレレも)のシンプルな編成で、CDのバージョンとも通常のバンド(ギターやウッドベース、キーボードなど)編成ともまた違った魅力のあるライブでした。ROCOさんの声のよさを改めて感じたというか。間奏でスキャットを披露してくれた曲も多く、これも楽しかった。櫻井大介さんのピアノも柔らかい感じが素敵だった。それでいてMCではシャイな感じでROCOさんのペースに巻き込まれそうなところもまた魅力的。
 後半は客席も一緒になって手拍子をしたり、歌ったり。MCでピアノの櫻井さんに「なぜ大介さんという名前なのでしょう?」といきなり質問したり、ライブ告知を即興で歌ったり、自由な感じが楽しかったなあ。リラックスしていたためか、「○×アーメン」の途中でとちってしまって、やりなおしになってしまいまいたが、それもまたご愛嬌。照れるROCOさんはかわいらしかった。
 この日は会場に向かうまですごい雨で、傘を差していてもぐしょぐしょになりながら会場に着いたのですが、行った甲斐があったなあ。いいライブだった。


【参考】
[ ROCO 公式サイト http://www.worldapart.co.jp/roco/
[ 櫻井大介ピアノ式。(櫻井氏のブログ) http://sakupiano.exblog.jp/ ]
[ ROCO ディスコグラフィー(リンク先はAmazon.co.jp) ]
nonchalant・『nonchalant』(2003年,APPR-1513)
コミカルライフ・『コミカルライフ』(2004年,APPR-2001)
デリシャスライフ・『デリシャスライフ』(2004年,APPR-1519)
○×アーメン・『○×アーメン』(2005年,APPR-1801)
スウィングハート・『スウィングハート』(2005年,APPR-1520)

レポート目次へ戻る


inserted by FC2 system