■ ROCO ライブ ミニレポート

「mag*mania The 2nd Series」ROCOクリスマスライブ 2005.12.23 at LAPNET CLUB
『ROCO インストアライブ』
2005.12.11 at タワーレコード新宿店
『カフェライブ第2弾 in TOKYO』
2005.10.1 at タワーカフェ恵比寿

レポート目次へ戻る

 2005年後半に見に行ったROCOさんのライブの模様を紹介します。
 「『ROCO インストアライブ』2005.12.11 at タワーレコード新宿店」と
 「『カフェライブ第2弾 in TOKYO』2005.10.1 at タワーカフェ恵比寿」の2回分。
2006.1.13追記:「mag*mania The 2nd Series」ROCOクリスマスライブ 2005.12.23 at LAPNET CLUB を追加しました)

1.「mag*mania The 2nd Series」ROCOクリスマスライブ 2005.12.23 at LAPNET CLUB
 12月23日(金・祝)、LAPNET CLUB(FORET原宿4F)にて行われたROCOさんのライブ『mag*mania The 2nd Series』ROCOクリスマスライブ」に行っ てきました。
 15:00と19:00の2回行われたのですが、俺が見た15:00の回の簡単な感想を。
  15:00の回、披露された曲は下記の通りです。

1.あわてんぼうママの朝ごはん
2.マーブルソング
3.チクチクタク
4.赤鼻のトナカイ(英語)
5.スウィングハート
6.キャンドルコール
7.コミカルライフ
8.○×アーメン

 インスト+スキャットの1で幕を開けて、アルバム『コミカルライフ』から2曲。
 そして、クリスマスらしい曲を3曲披露。「赤鼻のトナカイ」は、演奏も歌い方もジャズのアレンジがされていて、よかったなあ。クリスマスら しい5と6は、最新アルバム『スウィングハート』から。「スウィングハート」は、中でも名曲だと思う。
 最後はアルバム『コミカルライフ』、『○×アーメン』のタイトル曲を披露して終了。

 今回の会場は、オリジナルマグカップの展示会『mag*mania The 2nd Series』開催中のギャラリー。5m四方くらいのギャラリースペース、そして その前の通路の部分に、全部で30〜40人くらいの人がいたかなあ。会場全体がほのぼのした雰囲気になっていました。
 ROCOさんの衣装も、赤と黒のチェックのネルシャツがクリスマスっぽかった。いつもながらキュートでした。
2.ROCO インストアライブ at タワーレコード新宿店

 12月11日(日)、17:00より、タワーレコード新宿店でROCOさんのインストアライブが行われました。ミニアルバム『スウィングハート』の発売を記念したライブ。
・ROCO『スウィングハート』(2005年,APPR-1520)
スウィングハート
(Amazon.co.jpの紹介ページ)

 セットリストは下記のとおり。『スウィングハート』の曲はすべて披露されました。

1.あわてんぼうママの朝ごはん(インスト+スキャット)
2.スウィングハート
3.キャンドルコール
4.My Cat
5.セピアメモリー
6.コミカルライフ
7.The Little Drummer Boy

 バンド編成は、ポルトガルギター・ウッドベース・キーボード。ROCOさんはウクレレ&ボーカル。

 『スウィングハート』は、クリスマスらしい雰囲気のある非常にいいアルバム。CDのアレンジもいいし、ライブで聞いてもまた素晴らしい。CDでは「おもちゃJAZZ」なんて評されるように、にぎやかな感じのアレンジがされていたり、ボーカルへのエフェクトがかかっていたりして、これもまた楽しい。
 一方で、ライブではそうした効果を使わず、シンプルで実力のある演奏にあわせた歌で、これもまたいい。

 歌詞の言葉ひとつひとつがしっかりと伝わってきて、「スウィングハート」などは特に「いいなあ」と思いながら聴いていた。ラストの「The Little Drummer Boy」(クリスマスソングのスタンダードのひとつ)も、クリスマスらしくてよかったなあ。

 ROCOさんの衣装も、白と薄い緑のチェックに、赤いラインがアクセントで入ったワンピースを上に着ていて、胸元に白いコサージュ(花のアクセサリー)も付けていて、クリスマスっぽかった。

 実際に拝見するのは2回目ですが、キュートな方でした。
3.『カフェライブ第2弾 in TOKYO』 at タワーカフェ恵比寿

 2005年10月1日(土)、恵比寿のタワーカフェ恵比寿でROCOさんのライブが行われることを知って、行ってきました。場所は恵比寿のリキッドルーム(LIQUIDROOM)の二階。カフェとセレクトショップが併設されたおしゃれなお店。

 CDは聴いていたけれど、ROCOさんのライブは初めてでした。CDの雰囲気どおりキュートな感じの人でした。曲も歌も、会場の雰囲気にあった心地いいジャズ。
 CDでは、おもちゃのような効果音がたくさん使われるにぎやかなアレンジで、これもまたいいのだが、ライブのアレンジもまたよかった。アコースティックギター・ポルトガルギター・ウッドベースのバンドとともに、ROCOさんも曲によってウクレレを弾く、という編成。ボサノバっぽいアレンジになっている曲もあり、聴いているといい気持ちになります。
 途中で客席も一緒にリズム(手拍子や持参の鈴など)で参加し、とにかく楽しいライブでした。

 MCでは、バンドの紹介を二回しそうになったり、ふわふわした感じの話し方がなかなかお茶目な感じでした。でも、JAZZを知ったきっかけがエラ・フィッツジェラルド(Ella Fitzgerald)だった話など、貴重な話も聴けました。

 またROCOさんのライブがあったら行こうと思う。
 ライブの後にサイン会もあり、俺もCDを購入してサインをしていただきました。

 セットリストを書けるほどのメモは取っていなかったのですが、覚えている範囲で演奏された曲を書いておきます。順不同です。更に何曲か歌われたてた記憶があります。

・Happyend
・マーブルソング
・Dog eye
・ゴースト・ゴーゴー
・チクチクタク
・○×アーメン
・コミカルライフ
・各駅停車
・What A Lovely Way

 CDは、インディーズのCDを扱っているCDショップ(タワーレコードなど)や、ヴィレッジヴァンガードに並んでいます。Amazon.co.jpでも販売されています。

【参考】
[ ROCO 公式サイト http://www.worldapart.co.jp/roco/
[ ROCO ディスコグラフィー(リンク先はAmazon.co.jp) ]


・『デリシャスライフ』
(2004年,APPR-1519)

デリシャスライフ





レポート目次へ戻る



inserted by FC2 system