倉橋ヨエコライブレポート 2005.7.15「ヨエコとアナタ」
(渋谷O-WEST) 
2005.08.14掲載
レポート目次へ戻る

 倉橋ヨエコさんとANATAKIKOU(アナタキコウ)とのツーマンライブ「ヨエコとアナタ」、行って参りました。会場は渋谷O-WEST。ヨエコさんのセットリストは次の通り。

(ANATAKIKOUパートにて)M.C. ヨエコとアナタTシャツ紹介。
0.アーチ越えて(アナタキコウの曲にゲストとして参加)。
-----
1.狂鍵(インスト)
2.過保護
3.流星
4.ままごと

M.C.先程のANATAKIKOUとのセッションの感想。

5.楯(新曲)
6.春の歌(新曲)

M.C. 今回のライブについて。ANATAKIKOUについて。
上の話の後にANATAKIKOU松浦氏のセッティング始まったため、
更にグッズ、バンドの紹介。

7.雨降り

M.C.今のセッションの感想。

8.ロボット
9.昼の月(新曲)

M.C.アンケートについて。

10.花いちもんめ
11.東京

-----
(アンコール演奏前)チューニング待ちのM.C.。次のライブ告知。

12.赤い靴(アンコール)


 今回はおなじみのベース・ドラムとのバンド編成。
 あわせて、5と6はソロ、7はANATAKIKOU松浦氏とのデュオ、12はバンド+ANATAKIKOUの6名(なんとツインドラム!)と、色々な形式の演奏が楽しめました。
 ヨエコさんの衣装も、ANATAKIKOUの曲では珍しいジーンズ姿でした。自分のパートでは白地に黒模様のロングスカート、上にはカラフルなシャツに紺の着物を羽織るという、最近のライブの正装ともいえるスタイル。そしてアンコールではみんなでお揃いの「ヨエコとアナタTシャツ」と、七変化といった感じでした。

 どの曲も良かったけれど、特に印象に残ったのは、何度聴いても感涙必至の新曲5.、ANATAKIKOU松浦氏とのハーモニーが美しかった7.。さらにボーカルにエフェクトをかけ、CD収録版に近い雰囲気だった8.、バンドとのセッションがノリノリだった10.11.。そしてやはり、ラストを飾り盛り上がった12.、といったところ。
 前半は、ANATAKIKOUのパートに参加した時の影響か、普段とはちょっと歌い方の雰囲気が違いました。それもまたよかった。後半は、いつものヨエコ節という感じ。

 あとは、ヨエコさんがとにかく今日のライブが楽しみで、実際楽しそうだったことが印象に残った。MCでも結構舞い上がっていて、ANATAKIKOUの松浦氏に突っ込まれてあたふたしたり、普段は出ない方言が出たり。ラストの方では「あたし楽しかった。あ、あたし楽しかったとか自己中発言してすみません」という、名言ともいえる言葉も飛び出し、その楽しそうな様子が見るものにも伝播したような楽しいライブでした。

 【参考】 倉橋ヨエコ公式ページ http://www.kurahashiyoeko.com/


レポート目次へ戻る

inserted by FC2 system