倉橋ヨエコライブレポート 2005.6.10「青山 月見ル君想フPRESENTS
青山ピアノナイト7DAYS FINAL『月下の鍵盤』」 (2005.07.31掲載)
レポート目次へ戻る

 倉橋ヨエコさんのライブ、「青山 月見ル君想フPRESENTS 青山ピアノナイト7DAYS FINAL『月下の鍵盤』」、行って参りました。
青山 月見ル君想フ
 今回は、グランドピアノのソロでの弾き語り。共演は、リクオ、SUIKA(ピアノバージョン) の二組。
 ヨエコさんの衣装は、緑のワンピースに紫の着物、髪には花、といったいでたち。ヨエコさんのセットリストは下記の通り。

1.花いちもんめ
(あいさつ・自己紹介)
2.屋上にて
3.森へ行く
4.朝焼け

(MC:会場について・グランドピアノについて・イベントについて)
5.昼の月(新曲)
6.楯(新曲)
7.流星

(MC:今後のライブ予定の告知)
8.ロボット
9.夜な夜な夜な

(次の出演者、リクオさんの紹介)
10.東京


今回は、曲のセレクトやアレンジもグランドピアノの弾き語りということが意識されていたように思う。バンド形式とはまた違ったよさがあった。
 会場は、下のような形式。二階席もあって、俺は二階席のステージそばで見ていた。


 


 ここからは、ヨエコさんのちょうどななめ後ろ上方から見ることが出来て、ピアノを弾く手さばきがばっちり見えて感動。
  新曲2曲が聴けたのも嬉しかった。「昼の月」は、ピアノと歌声による「激しい感情ぶつけ系」の曲。「楯」は、歌詞とメロディが印象に残るバラード。俺は「亡くなってしまった大切な人にささげた歌」というイメージが思い浮かんだ。
 いつも通りの素晴らしいライブでした。

【参考】 倉橋ヨエコ公式ページ http://www.kurahashiyoeko.com/


レポート目次へ戻る

inserted by FC2 system