木の葉燃朗のがらくた書斎>>レポート>>「振り返れ!2012」

[フリートーク]2013年の最初は、2012年を振り返る


※元は2013年1月1日にブログに掲載したものです。
●木の葉燃朗 / へっぽこ


●んー、ぱっ、ぱっ(うしろを振り返る)。
出た、一年を振り返る時期にうしろを振り返るという年一回のシュールなギャグ。
●出た、毎年ほぼこの時期くらいにしか登場しないわが相棒へっぽこ。
まあ、本当にそうなっちゃったね。
●なにしろ銀河系を股に掛ける宇宙パトロール隊の一員になっちまったからなあ、おまえ。
そんな雑な嘘かよ。
●さあ、誰も注目していないけれど毎年こつこつ続けているその年の振り返り。2012年は漢字一文字から振り返ってみたいと思います。
ああ、いいですね。そのオリジナリティのなさ。
●読むに足らない●●●●ブロガーとか、■■■やってる芸能人のブログみたいでしょ。
この年明けに来て危ないネタはやめてクダサーイ。
●大丈夫だよ、読んでいる人もおとそ気分でRock'n Rollだから。
どこから突っ込んだらいいか分からない発言だな。
●だからあ、TOM☆CATの「ふられ気分で……
いいよ説明しなくて。
●じゃあ、木の葉燃朗の2012年を漢字一文字で振り返ると、「憂鬱」でした!
ひどい。そもそも二文字になってる。
●じゃあ「憂鬱」を無理矢理一文字にくっつけて。麻呂を麿みたいに。
憂鬱はできねえよ! そんな字ねえよ! そろそろ本題に入らないと、ただでさえ少ない読者がみんな飽きて別のページに行くぞ。
●読むに足らない●●●●ブロガーとか、■■■やってる芸能人のブログに行ってしまうか。
繰り返すなよ。始めろよ。
●では、木の葉燃朗が2012年を漢字で振り返る。まずはこちら! ででん。


【旅】

ああ。
●大伴旅人がね。
奈良時代の歌人がどうした?
●今年は旅行に二回も行ったよ。
話が広がらないから普通に方向転換したな。大阪と名古屋でしたっけ。
●そうです。大阪は出張ついでにゲーム界に参加してから梅田茶屋町へ。名古屋はライブを聴きに行くことをメインにあちこち回ってきました。名古屋はまだ旅行記書けていないけれど、大阪は書いています。
 2012年6月大阪道中記、または大阪メモリアル
  http://konohamoero.web.fc2.com/report/201206osaka.html
しかし、珍しいよな、普段めったに旅行に行かないのに。
●めずらC。
いいよ、そういうの。次をどうぞ。
●次はこちら。


【帖】

なんすかこれは。
●ばかっ、手帖の「帖」に決まってるじゃないのー、わーん。
なんすかそのよく分からない誰かの真似は。
●特に今年後半は、手帳に関する活動が多かったですよ。
参加している会でイベントして、東急ハンズにも立ったんでしょ。
●そう。そうだよ。我ながら予想もつかない展開に、もう笑うしかないよな。わっはっは。
わっはっは。
●笑うな! 失礼だ!
どっちなんだよ!
●まあ、手帳に関する活動は、2013年もこつこつと続けていこうと思いますよ。あと、手帳の会の講座で、たほいやの講師を務めたのも今年の事なんだよね。もう1300年くらい前のことみたいだけれど。
どう考えてもそんなに前じゃねえだろ。
●その頃に生きていたのが大伴旅人だな。
いいよそこで上手く前のネタに繋げなくて。
●わっはっは。
わっはっは。
●次はこちら。


【声】

声っていうのは。
●ボク、今年聴いた音楽には、声の力を感じたことが、多かったんだよね。
なんすかそのダサい作家先生みたいな物言いは。
●あー、分かっちゃった? □田▽○先生みたいだって分かっちゃった?
実名を出すな。
●いや、今年聴いたコンサートで印象的だったものを思い出すと、合唱が多かったなと。ゴールデンウィークのクラシックの音楽祭「ラ・フォル・ジュルネ」でもロシアの合唱団を聴いたし、平均年齢80歳超のコーラス隊「ヤング@ハート」の来日公演も聴いた。年末にはイギリスのアカペラ・グループ「ヴォーチェス」8も聴いたんだよね。
なるほど。
●♪音楽には〜、色々な魅力が、あるけれど〜。♪あらためて〜、声の力を、感じた〜んだ〜。
♪そ〜うですか〜。
●♪では〜、次の漢字、だ〜よ〜、おおおお〜。


【蹴】

●蹴鞠だな。
蹴鞠なの!?
●サッカーだな。蹴球だな。
やっぱりそっちか。
●年明け早々に、佐々木監督と澤選手が世界最優秀に輝きました。夏には20歳以下の女子ワールドカップが日本で開催されました。なでしこリーグの試合も、久々に何試合かスタジアムに観戦に行きました。
とても普通のお話、ありがとうございます。
●だって俺は、○●○●○●や●○●○●○●みたいに独自の視点からサッカーを語ることも求められていないし、それで注目を集めようというほど浅はかでもないからさ。
今日結構危ない発言多くないか。
●いいんだよ。新春大放談。新春シャンソンショー。さて次。


【機】

これは?
●機械の機ですね。PHSをWindows Mobileのスマートフォンからフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)に戻したり、ニンテンドー3DSを発売と同時に購入したり。2011年に買ったAndroid OS搭載のモバイル端末LifeTouch Noteも、あちこちに持参して活躍しました。防水ケースを買って、風呂の中でもネット見ていたし。
相変わらず、意外とデジタルだよね。
●01000110101001110010101010010101001。
どうした。おまえどうした。
●デジタルっぽく、0と1だけで答えてみました。でも、そういう機器はデジタルでも、本は変わらず紙の本です。次は本の話だよ。
うまくつなげたな。


【本】

今年読んだ本で印象的だったのは。
●年明け早々に読んだ小澤征爾・村上春樹『小澤征爾さんと、音楽について話をする』は興味深かった。そのまま小澤征爾さんの『ボクの音楽武者修行』や小澤 征爾・武満 徹『音楽』を続けて読んだからね。あとは、文庫になった『1Q84』ね。
村上春樹さんの年だったということですか。
●言われてみれば。他には、マンガ部門では坂戸佐兵衛・旅井とり『めしばな刑事タチバナ』だな。コミックスの刊行は昨年からだけれど、今年知ったということで。あとは、カラスヤサトシ『結婚しないと思ってた』も、思いも寄らない展開で面白かった。
カラスヤサトシさんの恋愛修行レポート漫画が、いつしか結婚までのドキュメンタリーになるというね。
●そして最後はこの漢字。


【他】

他って、もうなんでもありだな。
●モハメド・あり。
ここに来てそんなダジャレかよ。

●その他に該当する話題を思いつくまま列挙するとこんな感じ。
 ・太った。1年で5kg太った
 ・体力が低下した気がする
 ・勤め先が忙しすぎる。来年は別の仕事がしたい

ロクでもない話ばかりだな。
●他にもあるぞ。
 ・10年ぶりにコミケに行きました
 ・映画を見に行く機会が減りました
 ・吉野家のねぎ塩豚焼定食がおいしかったです
 ・実は8月に結婚しました

最後! 最後すごい大事な話なんじゃないの! なんでそれがねぎ塩豚焼定食の後なの。
●ああ最後は嘘。
なぜここに来て嘘を混ぜ込む……
●それは、読んでいるみなさんにスリルとサスペンスをご提供したいからさ。
いらねえよ。いらねえよこのブログにスリルとサスペンスなんて。
●というわけで、2013年もよろぴく〜。
軽い、ノリが軽すぎる。
●体重は相当重くなったけれどな。


木の葉燃朗のがらくた書斎>>レポート>>「振り返れ!2012」 inserted by FC2 system