木の葉燃朗のがらくた書斎>>木の葉燃朗の2013年の記録


木の葉燃朗の2013年の記録

2013年に行った映画・ライブ・展覧会など、読んだ本、買ったものについて、ひたすら記録していくコーナー。ブログやサイトに関連する記事を書いた場合は、リンクを貼っておきます。

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 [文房具]・[音楽]・[映画]・[演劇]・[アート]


2013年1月


1月1日(火・祝) #初詣に行く。例年初日の出を見に行っていたが、今年は初詣だけ。


1月2日(水)

130102ginza_hands

買った
@ビックカメラ有楽町アウトレット
・ポメラ DM5(キングジム)
 ポメラのエントリモデル(公式サイトではフレンドリーモデルと書かれている)がセールで格安だったので購入。

#あわせてポメラに使うためのmicroSDカードと電池のエネループも買う。

#新春初買いということで、有楽町・秋葉原・上野を回る。下記のようなルート
・有楽町マロニエゲート:zoff+でメガネ新調、東急ハンズでバック用のベルト、「点取占い」買う → 有楽町マルイ:TSUTAYA BOOK STOREでステッカーを買い、SEMPRE STUDIO、伊東屋トップドロワー、クオミスト、イデアセブンスセンスなど見て歩く  → 三省堂書店 → わしたショップ → 有楽町loft・無印良品 → ビックカメラ有楽町店 → 秋葉原ヨドバシカメラ、パーツショップ街 → 御徒町多慶屋


1月3日(木) #近所のコーヒー屋で色々考え事をしつつ、ブログにアップしたい文章を書く。


1月4日(金)

読んだ
・雑誌『ぴあクラシック vol.25』
 http://www.mde.co.jp/piaclassic/

買った
@Amazon.co.jp
LIFE STYLE マルチビタミン&ミネラル


1月5日(土)

買った
@honto
早草 紀子『がけっぷち上等! なでしこは泣いて笑って強くなる』(集英社)

読んだ
雑誌『アクションゲームサイド Vol.A』(マイクロマガジン) 
感想

出かけた
[ゲーム]全ファミ協会(第四回たほいやトーナメント)
 たほいやレポート

#今年最初のゲーム会。帰りにはみんなでカレーを食う。更に帰る前に、大塚駅前の山下書店に寄り道。


1月6日(日)

出かけた
[音楽]ソフテロのちゃっかり16年@下北沢440
 感想

#ややしっかりと部屋の掃除をしてから、下北沢へ。今年最初のライブを聴きにいく。


1月7日(月) 1月8日(火) 1月9日(水)


1月10日(木)

読んだ
『21世紀の今だからこそ! モノクロゲームボーイの本 改定追補版』

http://numewo.sblo.jp/article/60634895.html 感想


1月11日(金) #仕事帰りに、今年最初の九州じゃんがららあめんへ。


1月12日(土) #以前からの体調不良の原因を探るべく病院へ。心配していた点は問題ないが、別の問題が。


1月13日(日)

読んだ
カラスヤサトシ『強風記』(講談社)

 #髪を切る。あとは家でおとなしくしている。


1月14日(月・祝)

IMG_20130114_140026

@ブックオフ松戸駅西口店
・ゲームボーイアドバンス「bit Generation dotstream」(2006・任天堂)¥500 箱・説明書付き
 「bit Generation」シリーズって、どことなくスタイリッシュなシリーズとして記憶している。でも、どういうゲームかあまり知らないので、買ってみる。
・ゲームボーイ「スヌーピーマジックショウ」(ケムコ)¥250
 ケムコのキャラクターゲームは、前にミッキーマウスのゲームを買ってなかなかだったので買ってみる。
・ゲームボーイアドバンス「F-ZERO」(2001・任天堂)¥250
 スーパーファミコン版は遊びましたが、GBA版はどんな感じかと思って。結構良い値段がついていることもあるので、これは安いかなと思って。
・ゲームボーイアドバンス「ピノピィーの大冒険」(2001・ハドソン)¥105
 よく知らないゲームが100円だったら買ってみようというテーマで探していまして。

@ブックオフSUPER BAZAAR松戸駅東口
・ゲームボーイアドバンス「あずまんが大王アドバンス」(2003・キングレコード)¥950 箱・説明書付き
 「あずまんが大王」は原作もアニメ版も好きなので。カードバトルゲームらしい。箱・説明書付きでこの価格ならいいかなと思って。
・ゲームボーイ「ポケットファミリーGB」(1998・ハドソン)¥105
・ゲームボーイ「ロボットポンコッツ」(1998・ハドソン)¥105

 カセットの形状が少し大きくて、カセットを使って無線(赤外線?)通信ができるのかな。珍しいと思ったので買ってみる。
・ゲームボーイ「テトリス」(1989・任天堂)¥105
・ゲームボーイ「ゲームボーイギャラリー」(1997・任天堂)¥105

 このあたりのゲームが100円なら、それは買いますよ。
・ゲームボーイ「ヒートスクランブル」(1990・コピアシステム)¥105
・ゲームボーイ「カンヅメモンスター」(1998・I'MAX)¥105
・ワンダースワン「LasStand」(1999・バンダイ)¥105

 これらは「よく知らないソフトが100円だったら」シリーズ。「カンヅメモンスター」は、なんだか二番煎じのような雰囲気がありますが、果たして。

@リブロ松戸店
・津野田興一『やりなおし高校世界史−考えるための入試問題8問』(ちくま新書)
 俺、高校生の頃に世界史を中途半端にしか勉強していなかったのを今も悔やんでいるのです。大学受験でも苦労したし、その後も断片的な知識しか持っていなくて。何度か勉強しようと思っては挫折している。ということで、とりあえず買ってみる。

・黒沢哲哉『ぼくらの60〜70年代熱中記』(いそっぷ社)
 当時のテレビ、レコード、ラジオなどを取り上げた本。写真も多数。一方で星新一、北杜夫、広瀬正の本なども取り上げている。広瀬正を取り上げているというのは、良いなあ。
 そして、こういう本を好んで読むので、俺は年齢詐称疑惑が出るのだろう。

@良文堂書店・松戸店
・フェリックス・J・パルマ『時の地図・上』(ハヤカワ文庫NV)
 H・G・ウェルズや切り裂きジャックが登場するスペイン発の冒険小説。

#三連休、二日とも家に籠もっていたので(病院行ったり理容室行ったりはしたけれどさ)、久々に千葉県の松戸に行ってみる。中古のゲームソフトと本と文房具を見るかと思って。そうしたら、見事に大雪に降られる。
 そんな中、下記ルートを。
 駅東西のブックオフ→イトーヨーカドー(リブロ・セブンホームセンターの文房具コーナー)→良文堂書店(かつてよく行っていた思い出の書店)→古本屋ディーバ(ここも、同じ名前かは記憶していないが、同じような場所の店に良く行っていた)→アトレ松戸のアクトクリエーターズボックス/紙正。


1月15日(火)


1月16日(水)

読んだ
長嶋有『本当のことしかいってない』(幻戯書房)  感想

買った
@Amazon.co.jp
フォルスコリン 10mg含有/1粒 60粒 海外直送品


1月17日(木)


1月18日(金)
買った
・雑誌『ぶらあぼ 2013年2月号』(東京MDE)

 クラシック音楽の無料の情報誌。私は送料を払って定期購読しています。


1月19日(土)

買った・読んだ
@くまざわ書店・錦糸町店
うめ『大東京トイボックス9』(幻冬舎コミックス)
 テレビゲーム制作者を主人公にしたマンガ。段々話が大きくなっていくのが面白い。
 ちなみに169ページでスタジオG3の面々が遊んでいるカードゲームは、カードの模様から『ニムト』ではないかと思うのですが、読まれた方からのご意見募集したい。

IMG_20130119_213648

買った
@ブックオフ・ロッテシティ錦糸町店
・ワンダースワン『爆走デコトラ伝説 for WonderSwan』(1999・naxat)¥105
 105円だったし、良い意味で変なゲームに違いないと思って買ってみる。ちょっと遊んだけれど、良い意味で変なゲームだ。名前の通り道路を走って荷物を運ぶのだけれど、そのBGMが演歌や歌謡曲で、画面下に歌詞の字幕が出る。最高だ。

・ゲームボーイ『マスターカラテカ』(1989・バンダイ)¥105
 105円だったし、良い意味で変なゲームに違いないと思って買ってみる。嘘。これは『カラテカ』のゲームボーイ版だろうと思って買う。そうでなかったとしてもそれはそれで面白いので。
 少し遊んでみるが、キャラクターの動きが良い。

・ゲームボーイ『上海Pocket』(1998・サンソフト)¥105
 販売はサンソフトだけれど、制作はACTIVISIONのようです。まさしく『上海』です。同じ牌の組を取っていくパズルゲーム。今スマートフォンなどでも無料で遊べるのだと思うけれど、敢えてゲームボーイで遊んでみるのが良いんだ!

・ゲームボーイアドバンス『ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』(2004・任天堂)¥500
 『ファミコン探偵倶楽部II うしろに立つ少女』は当時遊んだけれど、こちらは遊んだ記憶がない。最初、「前編と後編で別のソフトなのかなあ」と思ったが、一本に前後編が収録されています。普通に考えたらそうだわな。

#先週に引き続き、中古ゲームソフトを探す。錦糸町のブックオフに行ってみる。北口のロッテシティ錦糸町店は、いわゆるオールドゲーム(現行機種ではないゲーム機のゲーム)も数は少ないが置いてありました。ちなみに、南口をしばらく歩いたところにも錦糸町南店があるけれど、こちらは現行機種のソフトのみでしたゲームボーイとゲームボーイアドバンスのソフトを探しているので、こちらでは購入できるものはなかった。

 なおゲームを探していただけではなく、あれこれと買い物する。浅草橋シモジマ(文房具)→錦糸町ダイソー(文房具)→くまざわ書店錦糸町店(マンガ)→LIVIN錦糸町店(文房具)→セリア錦糸町店(文房具)という感じでした。


1月20日(日)

出かけた
[ゲーム]全ファミ協会

 遊んだゲームは、「ゾンビに食われればいいのに! (Eaten by zombies!)」、「軍人将棋(行軍将棋の名称)」、「三国殺」。早く帰らないといけなかったのでここで。たほいやはセットを持参せず遊びませんでした。軍人将棋いいなあ。いつか名人戦やりたい。 そして貴重な中国産ボードゲームも「三国殺」が遊べて面白かったです(お持ちの方が日本語に翻訳しているらしい)。他にも気になる中国ゲーがあったので、時間があれば遊んでみたかったです。

買った
@iTunes Store
フランチェスコ・トリスターノ「ロング・ウォーク」

@ブックオフ池袋サンシャイン60通り店

#凝りもせず、この日も中古ゲームを探す。新大塚のゲーム会に行く前に、池袋で。

ゲームボーイ「アメリカ横断ウルトラクイズPART2」(1991・トミー)\250
ゲームボーイ「おはスタ やまちゃん&レイモンド」(1999・エポック社)\250
ゲームボーイ「クイズ世界はSHOW by ショーバイ」(1992・タカラ)\250

 こういう、テレビ番組関連のゲーム(キャラクターゲームも)は、配信される機会は難しいと思って、積極的に買うことにしています。

ゲームボーイ「ゲームボーイ電子手帳 ナノノート」(1992・コナミ)\250
 これは当時雑誌などで読んだ記憶がある。でも当時は、「さすがに電子手帳として使うのは難しいだろう」と思っていた。ちょっと電源入れましたが、おお! 2013年もカレンダーが表示できる。ただ、祝日が変わったり追加したりは対応していないけれど。

ゲームボーイ「もんすたあ☆レース」(1998・コーエー)\250
ゲームボーイ「ころダイス」(1990・キングレコード)\250
ゲームボーイ「冒険!パズルロード」(1990・ビック東海)\250

 あとは知らないゲームも買ってみる。

ゲームボーイ「木づちだクイズだ源さんだ」(1992・アイレム)\250
 「木づちだ」と「源さんだ」しか見えなかったので(値段シールが貼られていた)、アクションゲームだと思って買ったらクイズゲームだったという。

#池袋ブックオフ、ゲームボーイのソフトも多かったけれど、最低価格が250円なのがちょっとネック。105円なら気兼ねなく買えるのだが。また、箱、説明書なしのゲームも、ビニール袋には入っておらず、ワゴンにそのまま置いているし。それでも8本買ったが。
 その後ビックカメラアウトレット池袋東口店にも行ったが、ここは中古ゲームは現行ハードのものがほとんど。いわゆるレトロゲームは、箱・説明書付きのものをそこそこいい値段で販売している感じ。

@ゲオ池袋北口店

・ゲームボーイアドバンス「ファミリーテニスアドバンス」(2002・ナムコ)\180
・ゲームボーイアドバンス「にゃんにゃんにゃんこのにゃんコレクション にゃんこカード365」(1999・MTO)\280
・ゲームボーイアドバンス「アイスエイジ」(2002・Ubi Soft)\280

 池袋のゲオは、かつてはゲームボーイアドバンスのソフトが多く、値段もかなり安価なものも多かったので、10本くらいまとめ買いした記憶もある。さすがに今は少なくなっている。それでも、やはり見慣れない名前のソフトを含めて買ってみる。

 1月はかなり集中して中古ゲーム買ったので、しばらくはゲームの買い物はせずに、これらを遊ぶことに注力しようと思います。


1月21日(月)

読んだ
『TOKYO都バス乗り隊歩き隊 2013年ほのぼの号』
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/magazine/noritai/
 都営バスのガイド。フリーマガジン。都営地下鉄の駅で配布されていたのでもらって読んでみる。


1月22日(火)・23日(水)・24日(木)・25日(金)


1月26日(土)

買った
@ブックオフ上野広小路店
ゲームボーイ『カードキャプターさくら』(1999・MTO) \105
ゲームボーイ『オセロ』(1990・カワダ) \105
ゲームボーイ『ZOIDS ゾイド伝説』(1990・TOMY) \105
ゲームボーイ『川のぬし釣り3』(1997・ビクターインタラクティブ) \105
ゲームボーイ『ピングー〜世界で一番元気なペンギン』(1993・ビーアイ) \250
ゲームボーイ『スーパーロボット大戦』(1991・バンプレスト) \105
ゲームボーイ『デラックスモノポリーGB』(1999・TAKARA) \105
ゲームボーイ『スターオーシャン ブルースフィア』(2001・エニックス) \105
ゲームボーイ『ゼルダの伝説夢を見る島DX』(1998・任天堂) \105
ゲームボーイアドバンス『通勤ヒトフデ』(2005・任天堂) \250

@明正堂書店アトレ上野店
時の地図 下 (ハヤカワ文庫 NV ハ 30-2)フェリクス J.パルマ『時の地図 下』(ハヤカワ文庫 NV)

ガジェット愛がとまらないスタパ齋藤・るかぽん『ガジェット愛がとまらない』(メディアファクトリー)

ポテン生活(10) <完> (モーニング KC)木下 晋也『ポテン生活(10)』(モーニング KC)

GIANT KILLING(26) (モーニング KC)ツジトモ・綱本 将也 『GIANT KILLING(26)』(モーニング KC)

#書類を印刷に行ったはずが、なぜかワゴンでゲームを漁っているという。もう今月はゲーム買わないと言ったはずなのに。ちゃんと印刷もしましたけれどね。


1月27日(日)

読んだ
スタパ齋藤・るかぽん『ガジェット愛がとまらない』(メディアファクトリー)
 感想


1月28日(月)

読んだ
・木下 晋也『ポテン生活(10)』(モーニング KC)
 感想
 不思議な面白さのある8コマ漫画集。この間で完結です。
・ツジトモ・綱本 将也 『GIANT KILLING(26)』(モーニング KC)
 サッカーを、選手だけでなく監督、スタッフ、サポーターなど様々な視点から描いた漫画。


1月29日(火)

読んだ
・雑誌『ぶらあぼ 2013年2月号』(東京MDE)
 クラシック音楽の情報誌。
・雑誌『Bun2 2013年2月号 Vol.46』(ステイショナー)
 書名は「ブンツウ」と読みます。文房具の情報誌。


1月30日(水)


1月31日(木) #久々に寄り道して、家電量販店でPHSのカタログを貰ったり夕食を食べたりする。


木の葉燃朗のがらくた書斎>>木の葉燃朗の2013年の記録

inserted by FC2 system