木の葉燃朗のがらくた書斎>>木の葉燃朗の2012年の記録


木の葉燃朗の2012年の記録

2012年に行った映画・ライブ・展覧会など、読んだ本、買ったものについて、ひたすら記録していくコーナー。ブログやサイトに関連する記事を書いた場合は、リンクを貼っておきます。

1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月 [文房具]・[音楽]・[映画]・[演劇]・[アート]


4月  10111213141516171819202122232425262728293031


1 4月1日(日)
●読んだ
・うめ『大東京トイボックス 8』(バーズコミックス)
・原作:森高夕次、漫画:アダチケイジ『グラゼニ 4』(講談社)
・寺田ヒロオ『カメラマン金太郎 上』(マンガショップ)


2 4月2日(月) 


3 4月3日(火) #東京でもものすごい雨と風の日。仕事は珍しく帰宅許可が出たので、有無を言わさず帰る。帰ってきてからも、風のため家が時々揺れる。 


4 4月4日(水)
●出かけた

[音楽]「カルチャーカフェ Vol.1 〜440の日に新装開店〜」(@下北沢440。遠藤あこ と 貴族たち/ポール・アンド・マッカートニー/野辺剛正/カルチャーパーマ)感想

●買った
@THISTIME RECORDS
・hello!『胸さわぎポケット』(PAD-707)
・hello!『HELLO』(PAD-530)

 注文していたバンドhello!の新譜が届く。あわせて、以前買ったのだけれどどこかに行ってしまったひとつ前のCDももう一度買う。


5 4月5日(木) #仕事は休みをもらう。テレビでなでしこジャパンの試合観戦など。 


6 4月6日(金) 


7 4月7日(土)
●出かけた

[ゲーム]全ファミ協会レポート1】【レポート2(たほいや編)

●買った
@bk1
石黒 正数『木曜日のフルット 2』(秋田書店少年チャンピオン・コミックス)

#久々に神保町へ行く。「千代田のさくらブックフェア」という催しが行われていて、靖国通り沿いに古本などのワゴンが出るというので。秋の古本まつりのように、春はさくらブックフェアということで企画されたのかな。天気も良かったのでぶらぶらと歩く。
 その他に印象的だったのは、東京堂書店がリニューアルしていたこと。カフェが併設しています。


8 4月8日(日)
●買った
@bk1
横田順彌『近代日本奇想小説史 入門篇』(ピラールプレス)
 横田氏には『近代日本奇想小説史 明治篇』という労作があるのだが、この本はそれを補完し、来るべき続編に向けた予告編でもある。
寺田ヒロオ『カメラマン金太郎 下 マンガショップシリーズ 425』
 先日上巻を読んで面白かったので、下巻を注文する。


9 4月9日(月) 


10 4月10日(火)
●買った ●読んだ

・坂戸 佐兵衛:原作・旅井 とり:作画『めしばな刑事タチバナ 5』(徳間書店 TOKUMA COMICS)
 この巻に出てきたいなば食品の「ツナとタイカレー」、早速近所のコンビニに買いに行きましたよ。


11 4月11日(水)
●買った

@bk1
太田 基之『高梨さん近所へ行く』(IKKI COMIX)
 以前に『高梨さん』という漫画があって、その続編。平凡だけれど料理が抜群にうまい、普通のおばさんが普通だったりちょっと普通じゃなかったりする出来事に出合う漫画。これが不思議に面白いんだ。


12 4月12日(木)
●読んだ

・パオロ・バチガルピ 著,金子 浩 訳 ,中原 尚哉 訳『第六ポンプ 新☆ハヤカワ・SF・シリーズ』(早川書房)
 なんとなく、今と地続きになっている、悪夢的な未来が描かれる。私はフィリップ.K.ディックとの共通点を感じます。


13 4月13日(金) 


14 4月14日(土)
●出かけた

[手帳]「手帳を楽しむ会」@ふくい南青山291 【レポート】 
[手帳]舘神龍彦さん主催手帳オフ(テーマ「綴じ手帳のコンパネ設計」 【レポート】


15 4月15日(日) #頑張って手帳オフのレポートを書く。サッカーをテレビ観戦しながら。 


16 4月16日(月) #頭痛と腹痛に見舞われる。声もガラガラになる。 


17 4月17日(火)
●読んだ

・中馬 和博『猫丸しりいず くらしっく快演・珍盤与太ヨタ話』(ディスクユニオン)
 著者はディスクユニオンの新宿クラシック館に勤務しており、この本はストアブログに掲載したコラムをまとめたもの。この本の、そして著者の魅力はクラシック音楽に対する知識や造詣の深さだけではない(それも十分あるのだが)。むしろ他のジャンルについての話題との組み合わせ方こそが面白い。例えば、昔からの旅好き乗り物(鉄道)好き、クラシック以外のジャンルの音楽、懐かしのテレビ番組等々。これらの話題とクラシック音楽の話が混ざり合って語られる。


18 4月18日(水)
●買った

@オンライン書店 boox
・今和次郎『野暮天先生講義録』(ドメス出版)
 晩年に日本経済新聞に連載した随筆。1月に今和次郎の展示を見て、そこでこの連載も知って、気になっていた。いくつかのオンライン書店で注文するも、品切れ。ようやく見つけて注文。それが届いた。


19 4月19日(木)
●買った

・雑誌『ぶらあぼ 5月号』(東京MDE)
 送料払って定期購読しているクラシック音楽の情報誌。コンサートホールやCDショップでは無料でもらえます。


20 4月20日(金) 


21 22 4月21日(土)・4月22日(日) #いよいよ体調悪く、病院へ。薬をもらい、二日間ほぼ布団の中にいる。 


23 4月23日(月) #のどの痛みとガラガラの声が未だ治らない。 


24 4月24日(火)
●読んだ
・雑誌『ぶらあぼ 5月号』(東京MDE)

●買った
@bk1
ツジトモ 著,綱本 将也 原案・取材協力『GIANT KILLING 23』(講談社モーニングKC)


25 4月25日(水) 


26 4月26日(木)
●読んだ

・ツジトモ 著,綱本 将也 原案・取材協力『GIANT KILLING 23』(講談社モーニングKC)
●買った
・雑誌『Number 802 連覇に挑んだ王者たち。〜欧州チャンピオンズリーグの25年〜』(文藝春秋)


27 4月27日(金)
●読んだ

・今和次郎『野暮天先生講義録』(ドメス出版)


28 4月28日(土)
●出かけた

[音楽]「チャイコフスキーとロシア音楽展」(@丸ビルホール、他)
 感想はラ・フォル・ジュルネの極私的レポートで。
[映画]『コーマン帝国』@キネカ大森

●買った
@丸善丸の内本店
・長山 靖生『戦後SF事件史−日本的想像力の70年』(河出ブックス)
@東京国際フォーラムアートショップ
・『ラ・フォル・ジュルネ2012 サクル・リュス』
・『ラ・フォル・ジュルネ「熱狂の日」音楽祭2012〜サクル・リュス〜 公式ガイドブック』(ぴあ)

#昼は大手町、丸の内、有楽町を歩く。大手町の丸善、有楽町のloftや東急ハンズ銀座店にも寄る。夕方は大森へ移動。大森に来たのって、学生時代にナムコの会社説明会を聞きに来て以来のような気がする。多分当時大森だったはず。
 そういえば、大きい書店に行くと、大量の本に押しつぶされそうになって気分が悪くなる。物理的ではなくて精神的にね。だから、自分が面白いと思える本を揃えたそこそこの大きさの書店か、面白いコーナーがある書店に行きたい。
 本の在庫での勝負だったら、インターネットでいくつかのネット書店を調べて買うのには勝てないと思っている。だから見せ方だと思う。いかに欲しいと思える本を揃えるか。
 それから、昼食はねぎしの定食。ねぎしで食べるのって、それなりの贅沢のような気がします。


29 4月29日(日)
●出かけた

[ゲーム]全ファミ協会 【レポート】【たほいやレポート


30 4月30日(月) #連休最終日は家でゆっくりする。 


木の葉燃朗のがらくた書斎>>木の葉燃朗の2012年の記録

inserted by FC2 system