木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>#名前を挙げてもらった声優さんのファンになったきっかけなどなどを語ってみる


#名前を挙げてもらった声優さんのファンになったきっかけなどなどを語ってみる

タイトルどおりです。記録とか記憶をめぐってみると、色々と思い出して興味深いので、特にリクエストを頂戴していない場合も、自主的に書いてアップしたりしています。


● 荒川美穂さん(2017.06.24)

私が好きになった声優さんは、「2000年くらいまでに好きになった方」と「2015年以降に知って好きになった方」に分かれるのですが、その例外の一人が荒川美穂さんで。

初めてお名前を聴いたのは、2013年の「トリリオンスターライツ」(1980年代をテーマにしたプロジェクト)のイメージ・キャラクター星乃希の声優さんとして。

ただ、そこから荒川さんの他の活動を調べてフォローするところには繋がらなくて(当時私は他のジャンルに興味があったので)。
で、改めて2015年に声優さんのラジオを聴き始めた時に、大坪由佳さん、山本希望さんとの「はみらじ!!」で「あ! 『トリリオンスターライツ』の荒川さんだ!」と、偶然の再会(一方的)を果たす。ちょうどアニメ「ユリ熊嵐」(2015年1〜3月)の放送の時期。

ということもあって、様々なご活躍をされている中で、私にとっては星乃希であり「ゆのみのみほてぃー」の印象が印象が強いです。

● 高橋未奈美さん(2017.06.24)

初めてお名前を聴いたのは、アニメ「Hi☆sCoool! セハガール」(2014年10〜12月)のセガサターン役。
2015年2月のワンダーフェスティバルでは、ラジオの公録とミニライブも聴いています。

ファンになった一番のきっかけは、その頃に聴き始めたラジオ「みーなのマジカルプラネット」かな。リスラジ時代の2015年2月から、超!A&G+、ニコニコ生放送と、2016年12月の最終回まで聴いていました。すごく細かな思い出ですが、「野球のポジションを答える」というチャレンジで、普通「ピッチャー」の次に「バッター」という間違えがありがちなところ、「ストライカー」と答えていて、「て、天才だ!」と思ったのを今でも覚えています。

あわせて、アニメ「食戟のソーマ」(2015年4〜9月、2016年7〜9月)の田所恵役などもあり、ラジオ「由佳・ありさ・未奈美のMラジ!!」(2017年4月まで)あり、アニメとラジオの両方での活躍を拝聴・拝見しています。

最初は、トークではハイテンションで笑いを取っていく人だと思っていたのですが、色々な場面で、「笑いも取れるし、進行もできる」というマルチプレイヤーぶりを知って、そのスキルがすごいと思っています。最近では、後輩の声優さんと一緒にラジオや動画に出演して、すっかり頼れるお姉さんになってきていて、なんだか姪っ子の成長を見守っている気分。

●松嵜麗さん(2017.06.11)

「ホームランラジオ」の、生放送になる前の土曜深夜の頃を見たのがきっかけです(2015年4月〜)。
すごく美人だということと、とにかく本物の野球ファンだということが、強烈に印象に残っています。「ホームランラジオ」での選手へのインタビューの視点が本格的だったり、スタジアムに観戦に行った回で、カメラに背を向けてずっと試合を観戦していたりとか。

例えば、「アイドルマスター シンデレラガールズ」の諸星きらりと松嵜さんが結びついたのは、だいぶ後のことだと思います。シンデレラのニコ生とか、ラジオの「シンデレラパーティー」に出演された時なのかな。

個人的な印象としては、声優さんとしての色々なお芝居もさることながら、「アニ雑団」とか「まついがプロデュース」とか、ご本人のパーソナリティも魅力です。

●大久保瑠美さん(2017.06.11)

きっかけは「Lady Go!!」をリピート放送(朝)で聴き始めたことで、2015年の1月くらい。
同じ時期に「金朋声優ラボ」のDVDを見て、あの金田朋子さんと即興コントで渡り合っていて、「すごいな」と思った記憶もあります。

ラジオでは、しばらくは個性が強くて、もっと言えばご本人の正体が見えない気がして、馴染めなかったのも事実。でも、2015年7月の「Lady Go!!」fifth date(番組終了を発表したイベント)直前の放送で、ご自身のラジオでのしゃべりについて語り、それでも付いて来てくれれば嬉しいという趣旨の発言をされていて、「ああ、この人はプロの役者さんなんだ」ということを感じました。

そこからの三ヶ月の「Lady Go!!」、そして卒業イベントはもう一段階異なる感じで聴いて、参加したことを覚えています。

今や、アニメでもラジオでもイベントでも、「るみるみさんがいれば安心」と思えるくらいの安定感のある方だと思います。

●山崎エリイさん(2017.06.10)

ラジオ「星の宮殿」のリスラジ時代(2015年4月〜)は既に聴いていたはずです。その前後に、everying!の雑誌の記事で、本物のお嬢様という話が印象に残った記憶があります。

より印象が強くなったのは『みるくらりあっと Vol.8』(2015.12.27@Zepp DiverCity Tokyo)でeverying!のライブを聴いてからかな。この頃からラジオにもメールを送るようになりました。

トークではクラシック音楽とかアートに詳しい一方、10代の女の子らしい部分もあって、そのギャップが興味深いです。それから、トークはすごく上手くなったなあという印象があります。特に、everying!のニコニコ生放送(2016年8月のアニサマ直前)を、メンバーの木戸衣吹さんの体調不良により一人で担当することになった時に、すごくちゃんとしゃべっていて、かつ面白かった時に、「いやあすごい」と思った記憶があります。

完全に親戚のおじさんみたいな視点で見守っています(笑)。

●諏訪彩花さん(2017.06.10)

初めてお名前を聞いたのは、「ハロー!!きんいろモザイク」(2015年4月〜6月)のキャストとして。メインキャストのRhodanthe*のみなさんが、ラジオなどで「諏訪ちゃんが」とおっしゃっていたのを覚えています。

お顔とお名前がちゃんと一致したのは、2016年元日のRhodanthe*のコンサートにゲスト出演された時かな。

そこから、主演されたアニメ「ファンタシースターオンライン2」(2016年1月〜3月)、高森奈津美さんとの「田中くんはいつもけだるげ」のラジオ「田中くんはラジオもけだるげ」(2016年4月〜7月)があって、ひとりラジオ「諏訪彩花のざっくば☆らん」を聴くようになって、2016年8月の「Lynnのマイペー素な感じで。」とのイベントに参加して、という感じです。

最近も、本渡楓さんとのラジオ「ヒーロー通信R」やアニメ「装神少女まとい」、「うらら迷路帖」などなど、印象的な作品が続いています。

●伊藤美来さん(2017.06.09)

「あにトレ!EX」のラジオとか(2015年10月〜)、イベント(2015年12月)での進行役の上手さが最初の印象です。当時10代だったのも含めて、「すごいねえ」と思ったのを覚えています。

Pyxisを初めて知ったのは、2015.12.27『みるくらりあっと Vol.8』@Zepp DiverCity Tokyoだったと思います。当時はオリジナル曲ができる前で、カバー曲(StylipSのセルフカバー含む)の歌唱だったかなたしか。

その後、2016年4月にラジオ「夜空の下de Meeting」が始まって、「二人とも面白いなあ」と思って、メジャーデビューが決まって、伊藤美来さんのソロデビューも決まって、という感じですね。

●Lynnさん(2017.06.09)

2016年にラジオ「Lynnのマイペー素な感じで。」(FMさくだいら)を聴くようになったのが最初かなと思います。2016年8月に、諏訪彩花さんの「諏訪彩花のざっくば☆らん」との合同イベントにも行っています。

その後、『競女!!!!!!!!』、『ハイスクール・フリート』、『風夏』、『亜人ちゃんは語りたい』とメインで出演されたアニメを見るようになって、という感じですかね(そう考えると最近な気もしますし、もう一年になろうともしていますね)。

●長縄まりあさん(2017.06.09)

きっかけは、ラジオ「長縄まりあ HAPPY ぬ? LIFE!」が始まってすぐ(2015年の3月くらい。ListenRadio時代)、偶然聴き始めて。

声はかわいいけれど、時々低い声が出るし、トークは面白いし、「ランダムで選ばれたシチュエーションの音でフリートーク」というコーナーではアドリブ力も感じて、毎週聴くようになりました。

そのすぐ後に「小澤亜李・長縄まりあのおざなり」が始まって、アニメでも益々活躍されるようになって、ずっと応援している感じです。

「まんがタイムきららフェスタ2016」で『ステラのまほう』のキャスト発表があって、シークレットで登場された時は叫んだなあ。


木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>#名前を挙げてもらった声優さんのファンになったきっかけなどなどを語ってみる inserted by FC2 system