木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>ラジオへの「月間投稿331、採用73」という数字から見えてきたこと


ラジオへの「月間投稿331、採用73」という数字から見えてきたこと

1週間くらいちょこっと作業していたものを、せっかくなので報告します。

2017年の8月にラジオに投稿したメールを集計して、割合を出してみました。
なんとなく、実感とか印象で抱いていたものを、実際に割り算してみたらどうなるのかを試してみようかと。

あとは、時々ラジオとかメールについて書くことがありますが、その時も自分の立ち居地がはっきりしている方がいいという思いもあります。

もっと言えば、単純に「どのくらいメールを送って、どのくらい採用してもらっている人間が言っている話か」で、受け取られ方は変わるのだろうと思いまして。

ということで、ぽつぽつとエクセルに入力した結果を。気になる人もいらっしゃると思うので、採用一覧は最後に載せますが、そこは私自身はあまり主題ではないです(せっかく打ち込んだので載せますけれど)。


2017年8月。ラジオ、動画放送などへのメール投稿。

採用数は、これまでで一番多かったです。

投稿数は、1月〜8月の平均を出したら300通/月なので、平均より1割多いくらい。

採用率.220も、今年一番高い数値です。

(参考)2017年の採用率(採用÷投稿)

なお、前月以前に投稿して、8月に採用されたり、8月に投稿して9月に採用されたりもありますが、そのあたりは厳密に分けるとキリがないので、単純に「8月中の採用÷投稿」で計算しました。


【曜日ごとの割合】

Photo_2

これは、各曜日に聴いている、送っている番組も集計しないとなんとも言えないですが。

8月に限ると、火曜日はコンスタントに採用してもらって、木曜日は月一回の番組で採用してもらったり、一回の放送で二通採用してもらったりして、集中したようです。


【番組の分類ごとの割合】
  1. 生放送 13.7%
  2. ストリーミング 56.2%
  3. オンデマンド 30.1%

説明すると、「1.生放送」はラジオでも動画でも、生放送の番組。

「2.ストリーミング」は、ラジオや収録のニコ生など、時間が来ると始まる番組(そこから生放送を除いたもの)。

「3.オンデマンド」は、WEBサイトにアクセスして、再生ボタンを押して聴く番組。LiveではないYouTubeや、ニコニコ動画(ニコニコ生放送ではなく)での配信もこちらに含みます。

これは、聴いている番組がストリーミングが多いので、メールもそうした番組に送っているということですかね。


【メールの分類ごとの割合】

  1. 感想 16.4%
  2. ふつおた 37.0%
  3. コーナー 46.6%

時々、「感想メールが印象的」と、他のリスナーの方に言っていただくことがあるので、実際はどうなのかを確認してみたくて集計しました。

ジャンルはざっくり。「感想ふつおた」、「その他のふつおた」、「コーナー」。コーナーはテーマメールなども含めて「ふつおた以外」なので、これが半数近かったです。

それから、最近は「感想以外のふつおた」を意識的に書いてお送りしているので、その分ふつおたの割合が高いのかもしれません。


【1番組での採用数】

これは、番組の放送・配信の頻度(月一回なのか、隔週なのか毎週なのか)まで考慮しないと、なんともいえないですが、月1通と2通で90%というのは、そうでしょうね。

この集計をしていて知ったのは、番組としては月48番組でメールを読んでもらったのか、ということ。このあたりは数えてみて分かったことですね。


こんな感じです。

集計するのは大変なので、しばらくはできないと思いますが、しばらく時間が経ったら、またやってみようかなと思っています。

そして、最後に一応、採用してもらったメールの一覧を。

201708_01

201708_02

201708_03


木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>ラジオへの「月間投稿331、採用73」という数字から見えてきたこと

inserted by FC2 system