木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>メールは「どうする」ものなのか?(投げる? 送る? 飛ばす?)


メールは「どうする」ものなのか?(投げる? 送る? 飛ばす?)(20160506)

ふと思ったのですが。

「メールを投げる」という表現を、時々目にします。
他の方がそういう表現をするのは構わないのですが、自分は使ったことがないです。

なんとなく、自分が心を尽くして書いたものを「投げる」と表現するのが、「いやそんな乱暴な」って思っちゃうので。

おそらく、「投稿」や「投函」に「投」という字があるので、使うのではないかと思うのですが。
でも「ハガキを投げる」とか「封筒を投げる」とは言わないよね、とも思う。

私は「メールを送る」にしています。「送信」なので。

あと、「メールを飛ばす」という表現もありますね。かつて、メール送信の時に、紙飛行機が飛ぶアニメーションを見た記憶もあるので、そこからの連想なのかな。
これもまた、書いた手紙で紙飛行機を折って飛ばす印象があるのですが、投げるよりは天真爛漫な感じがしますね。

ということでtwitterでアンケートをしてみる(投票いただいたみなさん、ありがとうございました)。結果、八割以上の方が「メールを送る」でしたね。もう少し分かれるかと思ったのですが。

mail


木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>メールは「どうする」ものなのか?(投げる? 送る? 飛ばす?) inserted by FC2 system