木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>「ラジオ・データ主義」で振り返る、「今このはもは誰の声を最もラジオで聴いているのか?」


「ラジオ・データ主義」で振り返る、「今このはもは誰の声を最もラジオで聴いているのか?」(20151231)

「ラジオ・データ主義」というのは、豊福きこうさんが提唱していた「マンガ・データ主義」のパロディ。
「マンガ・データ主義」とは、マンガに描いてある出来事を集計して、野球マンガの選手の打率や勝利数などを割り出す、という考え方。

「ラジオ・データ主義」はそんなに大げさなことではなく、「純粋に声を聴いている時間を集計してみました」ってことです。「この30分は、俺の一週間の中で最もかけがえがない時間なんだー!」という思い入れを、あえて排してみた、ということです。

そして集計してみて、私は誰の声を最も聴いているのか? 結果をご報告します。

【集計の基準】

2015年11月末時点の結果は、下記のとおり(敬称略)。7位以降は時間数が同じ方が多数になっているので、6位まで。

パーソナリティ 時間(分) 番組数

  1. 小松未可子   115.0    4.0
  2. 井口裕香    105.0    3.0
  3. 村川梨衣    80.0    5.0
  4. 高橋美佳子   60.0    2.0
  5. 佐倉綾音    52.5    4.0
  6. 三上枝織    52.5    3.0

おひとりずつ、聴いている番組など、解説を。

1. 小松未可子 115.0分 4番組

最も声を聴いているのは、みかこしこと小松未可子さんでした。「リッスン? 2-3」が60分、「ラジこし」は30分と、一人しゃべりの番組が多いので、やはり声をたくさん聴いているのだなあ(「リッスン?」は時間的に聴けない場合も多いのだけれど)。

2. 井口裕香 105.0分 3番組

個人的には(いい意味で)意外だったのですが、たしかに「む〜ん」は60分、「こむちゃ」も櫻井孝宏
さんと60分番組を二人で担当していて(30分として集計)、井口さんの声を聴いているんだなあと実感する。それくらい、自然に聴いて楽しんでいるのかもしれないです。

3. 村川梨衣 80.0分 5番組

個人的には、村川梨衣さん(りえしょん)の番組を最も聴いている印象があります。番組数は最多だし、純粋に番組の時間で集計すると最多かもしれない。ただ、今回の集計方法だと、複数パーソナリティで担当されている番組が多いので、このような結果になりました。

4. 高橋美佳子 60.0分 2番組

高橋美佳子さんは、30分の一人しゃべりを二番組。やはり、今回の集計方法だと、一人しゃべりの番組を多く担当されている方が上位に来るようになっています。一人しゃべりを一番組という方は多くいらっしゃいますが、二番組というのは私が聴いている中では高橋美佳子さんと小松未可子さんの「ダブルみかこ」のお二人でした。

5. 佐倉綾音 52.5分 4番組

佐倉綾音さん(あやねる)の番組を多く聴いていることも、個人的には(良い意味で)意外だった。「言われてみれば」という感じ。そして、すべて複数パーソナリティで担当する番組でこれだけたくさん担当していることもすごい。あやねる、色々な人と組める順応性があるんだよなあ。

6. 三上枝織 52.5分 3番組

三上枝織さん(みかしー)は、A&Gでの一人しゃべりの「みかっしょ」、七森中☆ごらく部での「ゆるゆり放送室」(ラジオ大阪での放送とともに、音泉、響でも配信)、SKE48のメンバーとともに@FM(FM AICHI)で放送する「もっと!わたしのすきなこと。」と、それぞれ方向性が異なる番組を担当しているのがすごいと思います。

そしてもう一人、聴いている番組数が同数でトップの方について言及しておきます。

・大坪由佳 45.0分 5番組

大坪由佳(ゆかちん)は、村川梨衣さんと並んで最多の五番組。複数パーソナリティで担当する番組、かつ隔週や月1回の番組もあるので、今回の集計だとこの時間数という計算になるのですが、よく声を聴いている印象はあります。

という感じでございました。こういう感じで集計してみると、自分の主観とは異なる部分で分かることがあって、興味深かったです。


木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>「ラジオ・データ主義」で振り返る、「今このはもは誰の声を最もラジオで聴いているのか?」 inserted by FC2 system