木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」の思い出

Tweet


■「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」の思い出(20151003)

 文化放送のネットラジオ「超!A&G+」で放送していた番組「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」が、10月2日(金)をもって最終回を迎えた(正確には、10月5日の朝のリピート放送が最後)。
A&G NEXT GENERATION Lady Go!! http://www.joqr.co.jp/blog/lady/

 私は今年に入ってからのリスナーなのだけれど、自分でもびっくりするくらい思い入れが強くなった番組であり、パーソナリティのみなさんだった。ここで、番組の思い出をちょっと書いておきます。

●番組について

 その前に、番組についても書いておきましょう。番組のコンセプトは「次世代の声優界を引っ張っていく若手女性声優5人が、 リスナーのみなさんと一緒に番組と共に成長していこうという 真っ白な60分の帯番組。/女性(Lady)が、5(Go)人で、 声優界のど真ん中へ向かって「レディ ゴー!」(公式ブログより)。
 2010年10月から動画付きのラジオ番組として放送を開始し、2011年4月から生放送に。番組終了時点の担当者と担当曜日は、(月)上坂すみれ、(火)小松未可子、(水)大久保瑠美、(木)高森奈津美、(金)三上枝織の五人(敬称略)。

●2015年1月〜3月「出会い」

 私が見始めたのは、2015年の1月中旬くらい。1月から「超!A&G+」の番組を手当たり次第に聴くようになって、その中で出会った。当時は17:00〜18:00の生放送だったので、本放送は見られず、7:00〜8:00のリピートを見ていた。当時は深夜2:30からのリピートもあったの で、金曜日の三上さんの深夜リピートは見ていた記憶がある。
 ただ、朝のリピートも8時まで目一杯は見られずに仕事に出ていたので、この頃は今思うとまだまだ「ハマっている」とは言えない状態だった。でも、5人ともしゃべりが面白かったし、可愛かったし、出会ったときから全曜日見ていたし、全曜日が好きになった。

●2015年4月〜6月「転機」

 2015年4月から、20:00〜21:00が本放送、7:00〜8:00がリピート放送になって、仕事の状況によっては20時までに帰ってき て、本放送を最初から最後までリアルタイムで見られるようになった。これがハマるきっかけのひとつだったのだと思う。もちろん、見られない日もあったり、 「本放送は後半から、リピートで前半を」という、変則的な見方もしていたけれど。
 メールを投稿するようになったのもこの頃。今思い返すと今よりも更に拙い内容だったけれど、それでもいくつかのネタコーナーで採用してもらって、嬉しかった。
 番組は変わらずどの曜日も楽しくて、5人のこともますます好きになって、7月に行われるイベントも先行で昼・夜ともチケットを買って参加することにした。

●2015年7月〜9月「深化」

 そして、7月のイベントで、9月末(10月2日の金曜日)をもって番組が終わることが発表された。

 そこから、番組や5人に対する思いの強さは加速したのだと思う。ニコニコ生放送の「ホワイトちゃんねる」に加入したのもこの頃(今思い返すなら、 「遅いよ!」って感じだけれど)。リアルタイムで見られなかった時に、翌朝リピートが待ちきれないのと、ニコ生限定のカーテンコール(本放送後の10分の延長放送)も見たいのとで。特に、金曜日の三上さんの放送をリアルタイムで見られなかった時に、翌週の月曜を待つのがもどかしくてね。
 ニコニコ生放送でタイムシフト予約をして、期間中なら繰り返して見られることで、気になった部分をリピートしたり出来たのも、自分では思っていなかった効果だったなあ。

 メールも、正直に書くと7月以降は聴いているラジオの中で「Lady Go!!」が最優先になった。いくつかの番組に送れそうなネタがあった場合も、「Lady Go!!」を選んで送るようにしていた。各曜日あわせて送ったメールは、4〜6月が40通、7〜9月が200通だから、本当に気持ちを込めていたんだなあ と思う。
 メールを送るようになってから漠然と思っていた「全曜日で、一回でいいからメールを読んでもらいたい」という目標も達成できたし(複数回採用してもらえた曜日もあった)、番組の最後まで伴走できたことが嬉しかった。私がメール投稿者として「育ててもらっている」という恩義を感じている番組はいくつもあるのだけれど、「Lady Go!!」は間違いなくそのひとつ。

●そして、これから

 「Lady Go!!」は終わってしまい、率直に言って寂しい。けれども、パーソナリティーの5人がこれから次の段階に飛躍していくための番組卒業というのが救いというか、嬉しい。

  ここで、『声優RadioMAG 2015Autumn』(ネコ・パブリッシング)に掲載された番組プロデューサーのインタビューを読むと、「夕方5時の生放送をやっていた段階で事務所さ んから、毎週一曜日の午後のスケジュールが埋まっているのがアニメの出演に影響が出てきているという意見も聞くようになって」(p.58)とある。たしかに、生放送が17時〜18時としても、準備と撤収に少なくとも前後1時間ずつは必要なはずで、そこで他の現場に影響が出来る可能性はあるだろう。特に、アニメでメインキャストを担当するようになってきた5人には。
 それは番組の継続にとっては困難だったのだろうけれど、でもそういう状況まで来たというのが、「次世代の声優界を引っ張っていく若手女性声優5人が、リスナーのみなさんと一緒に番組と共に成長」したことの証なのだろうと。

 もうひとつ、同インタビューによると、番組終了は2015年の「3月の改編でという案もありましたけれど、番組がスタートしたのが10月だったので、ちょうど丸5年のタイミングにしましょうとなりました」(p.58)とある。
  私は、9月で番組が終わると聞いた時に、「4月に夜8時というより良い時間に移ったのに、どうして終わってしまうんだろう?」と思ったのだけれど、今思うと、それは番組を10月まで続けるための折衝の結果だったんだろうなと。20時開始なら、17時開始よりも他の現場への影響が少ないはずで、それで半年な ら続けられるだろうと。
 これは私にとってはすごくありがたいことで。もしも2015年3月で番組が終了していたら、私はたぶん「Lady Go!!」のこともパーソナリティ5人のことも、あまり知らず、今ほどの強い思い入れもなく、今とは全然違う生活をしていたと思う。そう考えると、この偶然は本当に嬉しい。

 「Lady Go!!」に関わっていた人は、みんなそれぞれの道に進むけれど、この番組を通じてみんなつながっているんだと思う。パーソナリティ5人も、スタッフも、リスナーも。その絆があれば、またみんなでなにかできるのではないかなと思っています。まずこれからとしては、10月18日(日)に卒業イベントがあるし、5人ともそれぞれ新しいラジオやアニメで声を聴かせてくれるし、イベント出演もあるし、ファンとしてはありがたいことに、まだまだたくさん忙しい。そうして、5人のことをこれからも追いかけていければと思っています。

 最後に。
 番組への惜別の思いと、「いつかまた出会えたら」という思いを込めて、「2020年、番組開始十年と終了五年を記念して、イベ ントが行われたら」を想像してフィクションを書きました。 文章はつたないかもしれませんが、愛だけは目一杯詰めて書いたつもりです。ご覧いただけると幸いです。

【フィクション】2020年、「Lady Go!! sixth date 〜もう一度、この場所で〜」 :
http://konohamoero.web.fc2.com/radio/2020ladygo.html


木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」の思い出 inserted by FC2 system