木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>マイナス270点頂いて、女性心理の機微を知る(「大久保瑠美のA&G NEXT GENERATION Lady Go!!」:「るみるみメモプラス」)


●マイナス270点頂いて、女性心理の機微を知る(「大久保瑠美のA&G NEXT GENERATION Lady Go!!」:「るみるみメモプラス」)(20150724)

 「桐一葉 落ちて 天下の秋を知る」みたいだね。そんな良いもんじゃないか。
 あ、どうも。ラジオネームこのはもです。
  先日ラジオ番組でメールを読んでもらって、個人的に気付かせてもらったので書いておきます。私以外の人が読んでもそんなに面白くないかもしれないけれど、「俺の俺による未来の俺のための記録」の側面もあるので、書いておくよ。

 ちなみに、大久保瑠美さんの「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」の「るみるみメモプラス」というコーナーのお話。でも番組やコーナーをご存じない方にも伝わるよう、説明しつつ書きますのでご安心下さい。
 どんなコーナーかというと、「あるシチュエーションについて、ギャルゲ風の選択肢をリスナーが投稿→パーソナリティが判定して採点」というコーナーです(改めて冷静に書くと面白いな)。

 今回のシチュエーションは「(中学生が)一学期最後の日、夏休みの約束をする時」。
 で、「アニメの再放送を毎日一緒に見ようよ」とか「ラジオ体操に一緒に行ってくれない?」とか、いくつかのほほんとした投稿をしていたのだけれど、一個だけ違う雰囲気のメールを送ったのよね。それが、

「聞いたよ。夏休みが終わったら、転校しちゃうんだろ?
 それまでに、一緒にたくさんの思い出を作ってくれないか?」

 し、シリアス……! なんでこんなネタが出たかというと、7月12日に番組のイベントに行って、そこで9月末で番組が終了することを聞いて、という状況で書いたから。
 もう少し詳しく書くと、12日の深夜一時くらいに寝て、深夜三時くらいにいきなり目が覚めて、なんか覚醒してしまい、急にパソコンの電源入れてメール書いて、送信したのよねえ。普通ならメモ帳に書くなり、パソコンで書いても下書きにして一旦時間を置いて送ったりするのだけれど、深夜三時過ぎにそのまま送っちゃったのよねえ。
 そういうメールを採用してもらえるのだから、分からないものです。

 しかし結果はマイナス270点(「るみの 好感度が 270 下がった」)。これ、結構でかいマイナスで、この日はリアルタイムでラジオを聴いていたので笑ってしまった。
 そして、パーソナリティの方の反応は、「だって、夏休みまでしか思い出作ってくれないの? 転校したらそれで終わりってこと?」というもので、そこで気付いたんですよね。
 もう一度投稿したネタを振り返ります。

「聞いたよ。夏休みが終わったら、転校しちゃうんだろ?
 それまでに、一緒にたくさんの思い出を作ってくれないか?」

 これは、メタファーです。なんのメタファーかというと、

「聞いたよ。夏が終わったら、番組終わっちゃうんだろ?
 それまでに、一緒にたくさんの思い出を作ってくれないか?」

 という、番組への惜別の思い。これ、一見キレイなセリフに見える。しかし、パーソナリティの方にとってみれば、

「番組が終わるまでに思い出作って終わりなの? 番組終わったらそこまでなの?
 そうじゃなくて、その後も付いて来てよ!」

 という思いだったのでしょう。その思いを込めてのマイナス270点だったんだろうなあ。
 もちろん、私は番組が終わっても付いていくつもりではあるのですが、今回のメールはちょっとセンチメンタル過ぎたなあ。というか、そもそも深夜三時の変なテンションで書いたメールをそのまま送るな俺。
 しかし、これ、女性の心理の機微を考える上で勉強になるわあ。私も過去リアルなお付き合いで何度か地雷を踏んできましたが、こういうところまで考える繊細さが必要なんだろうね。
 特に面白いオチはなく、これで終わりです。

 あ、追伸。
 それにしても、自分のネタをバッサリ切られるというのは、面白かった。私にはM気質はないので、「ありがとうございますありがとうございます」とは思わなかったけれど、自分より一回りくらい若い女の子には、たいていのことを言われても「かわいいなあ」と思えるくらいにはおじさん化が進んでいると思った38歳の夏。

A&G NEXT GENERATION Lady Go!! : http://www.joqr.co.jp/blog/lady/


木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>マイナス270点頂いて、女性心理の機微を知る(「大久保瑠美のA&G NEXT GENERATION Lady Go!!」:「るみるみメモプラス」) inserted by FC2 system