木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>「井澤詩織のしーちゃんねる」に学ぶ、「ラジオで読まれやすいメールの書き方」


●「井澤詩織のしーちゃんねる」に学ぶ、「ラジオで読まれやすいメールの書き方」(2015.07.11)

 いつも見ている、井澤詩織さんの動画番組「井澤詩織のしーちゃんねる」。現在配信中の第11回で、「ラジオで読まれやすいメールとは?」というテーマで、パーソナリティの井澤さん、スタッフの方々の視点からのお話がありました。
 自分がなんとなく感じていたことや、意外だったことも含めて、番組を作る側の方からのお話というのは非常に興味深かったです。そして、これはメールに限らず、コミュニケーション全般を考えた時にも参考になると思いました。
 ということで、要点をまとめておきます。詳しくは番組を見ていただきたいので(話の興味深さだけでなく井澤さんのかわいさや頭の回転の速さなど、見所は多数です)、要点だけね。

井澤詩織のしーちゃんねる : http://c-channel.secondshot.jp/

テーマ:「ラジオで読まれやすいメールの書き方」
★あくまで、「この番組では」というお話です。パーソナリティの方や番組の性格により、若干の違いはあると思います。
★番組を見ながらメモってまとめていますが、文責は木の葉燃朗にあります(誤字脱字や認識違いなどありましたら教えていただけると幸いです)。

●パーソナリティの視点から

●スタッフの視点から(プロデューサー、放送作家)

 いやあ、勉強になります。やはり、パーソナリティさんに色々なことをお話してもらいやすいメールというのが大切なのだろうなあと思います。


木の葉燃朗のがらくた書斎>>ラジオと俺>>「井澤詩織のしーちゃんねる」に学ぶ、「ラジオで読まれやすいメールの書き方」 inserted by FC2 system