木の葉燃朗のがらくた書斎 >> 燃朗のがらくた古本日記 >> 2007年9

 

燃朗のがらくた古本日記

「古本日記」目次へ戻る   過去の古本日記の目次へ戻る


2007年9月の古本日記

2007.09.01(土): ヨコハマ「買い物」紀行

 「第65回世界SF大会/第46回日本SF大会 Nippon2007」の、無料入場可の展示を見に、パシフィコ横浜へ行ってきました。

Nippon2007ワールドコン・日本語版メインページ

 メインは各会議室で行なわれる有料の各種イベントなのですが、私はSF上級者ではないので、無料の展示を見てくる。
 ワールドコン(世界SF大会)の歴史・日本SF大会の歴史・小松左京氏の作品の展示など、興味深かった。「DAICON FILM」(ガイナックスの母体になった集団)制作による「DAICON 3」・「DAICON 4」のオープニングアニメーションも、初めて見ました。

 円谷プロダクションによる展示や、オープンスカイプロジェクトの展示などもあり、また物販もあり、そんなに大きな会場ではなかったのですが、結構面白かったです。

 あと、年季の入ったSFファンの方々や、海外からのSFファンの方々が歩いていたのも(今回は世界SF大会でもあるので)、興味深かった。SF大会って、歴史もあるしグローバルなんだということを実感。

 パシフィコ横浜を出てから、せっかく横浜まで来たので、ちょっと歩いてみることにする。

  

 まずはショッピングセンターの横浜ワールドポーターズへ。ここにヴィレッジヴァンガードがあることを事前に調べていたので、行ってみる。

 ショッピングセンターの一部なので、店の面積はそれほど大きくはない。でも、通路を敢えて狭くしているので、商品の量は結構多いと思う。それから、CDが結構充実している。本日も二枚購入。

[CD]
「ヴィレッジ ヴァンガード 横浜ワールドポーターズ」にて

LOVERS
LOVERS
posted with amazlet on 07.09.01
D・H・Y(Dogs Holiday of Yawn)
インディペンデントレーベル (2007/08/15)
売り上げランキング: 26638

前作『LOVES』が極上の癒し系J-POPカヴァー集としてヒットした、 Quinka,with a Yawn の青木美智子、POMERANIANS のザッキー、Melting Holidays の佐々木敦からなるD・H・Y。今回はズバリ「夏」をテーマに、避暑地でのドライブやデートにぴったりなライフ・タイム・ミュージックを意識したカヴァーアルバムをリリース。多くの人が一度は必ず耳にした事のあるヒット曲を、ボサノバ、ラバーズ、ジャズなどオシャレにアレンジ!
1.サマーヌード(真心ブラザーズ)
2.青いイナズマ(林田健司/SMAP)
3.今宵の月のように(エレファントカシマシ)
4.少年時代(井上陽水)
5.強く儚い者たち(Cocco)
6.夏の日の1993(class)
7.太陽は僕の敵(Cornelius)
8.星のラブレター(THE BOOM)
9.すばらしい日々(ユニコーン)

(@TOWER.JPより引用)

 Jポップをボサノヴァやラヴァーズ・ロックでアレンジしたカバーアルバム。ボーカルはQuinka,with a Yawnの青木美智子さん。

Mixed by 川西卓『VINYL FANTASY』(BKHDCD004)

 Mix CD。Mix CDは、その店にしか置いていない場合もありますので、気になったらだいたい買うようにしています。このCDも、試聴して、1曲目からかなりトリッキーだったので、面白そうで買ってみる。1曲目の「INTORO~SOUND CHECK」は、バックに色々な音源を使いながら、ステレオのサウンドチェック用の音声をミックスして流す。変なのだがかっこいい。

小西康陽氏や吉沢dynamite.jp氏も絶賛する期待の若手DJ、川西卓の初ミックスCD!

渋谷オルガンバーのレギュラー・イベント「NEO CLASSICS」と新宿OTO のレギュラー・イベント「MINORS HOLIDAY CAFE」を中心に多数のイベントにてDJ活動。音源としては、PIZZICATO FIVE「PIZZICATO FIVE WE DIG YOU」、PUNCH THE MONKEY BOX SET、スチーム係長などにリミックスを提供。今最も注目すべき若手DJがこの人、川西卓!

1984年12月10日生まれ。香川県高松市出身。渋谷オルガンバーのレギュラー・イベント「NEO CLASSICS」と新宿OTOの人気パーティ「MINORS HOLIDAY CAFE」を中心に活動する期待の若手DJ川西卓。DJ活動意外にもPIZZICATO FIVE「WE DIG YOU」、「PUNCH THE MONKEY BOX SET」、「スチーム係長」にてリミックス音源を提供、ターンテーブリストとしては「はせはじむ/Camp」、「amin/おなじ空の下」、「中塚武/joy」、「V.A./readymadedigs classics」、野本カリア「DANCE MUSIC」にてスクラッチ参加。最近では小西康陽氏がディレクターを務める有線放送READYMADEにて選曲なども担当。活躍の幅をどんどん広げる彼の初となるミックスCDは、小西康陽氏が「君は天才だよ」と賞賛し、吉沢dynamite.jp氏が「こんなオリジナル野郎そうはいない」とコメントする通り、完全規格外の素晴らしすぎる内容!!とにかくヴォリューム感満点のトラックリストを見ればわかるように、クボタタケシ氏に負けじ劣らずのジャンルごちゃ混ぜオールミックス!ターンテーブリストとしての側面が伺える、小細工満載のイントロで思わずにニヤッと笑いを誘いつつ、矢継ぎ早に続く、ロック、ネオアコ、ラテン、ジャズ、ヒップホップ・・・。コレだけのごちゃ混ぜのジャンルをスクラッチ、リアルブレンド、ジャグリング等を多様しトリッキーにミックスしていくその様は、もはやアートの域といっても過言ではないかも!?こだわりのテープ仕様、A面、B面構成にて作られた全52曲、一切気が抜けませんよ!

VINYL FANTASY
1*INTORO~SOUND CHECK
2*CITIZEN KING/THE MILKEY WAY
3*THE JIVE AT FIVE GROUP/SUR LE PONT D'AVIGNON
4*KATI KOVACS/VIVA LA VIDA
5*SCRATCHY MUFFIN & CORKEY BURGER/I'LL MAKE YOU HAPPY(U KNOWS U LOVE U)
6*ANNIE/TOMORROW(WHITE HOUSE VERSION)”明日”
7*DJ Z-TRIP & DJ P/YESTERDAY"昨日”
8*SUGER BABE/今日はなんだか
9*THE ELECTRIC INDIAN/MY CHERIE AMOR
10*TOPLOADER/DANCING IN THE MOONLIGHT
11*THE GO! TEAM/HUDDLE FLASH(KEVIN SHIELDS V THE GO! TEAM)
12*THE CHERRY ORCHARD/EVERYBODY KNOWS
13*THE HORMONES/MR.WILSON
14*SAMMY MASTERS/I FOUGHT THE LAW(AND THE LAW WOW)
15*THE NILSMEN/LE WINSTON
16*SUPERCHARGE/DON'T LET GO
17*RICARDO RAY ORCHESTRA/SOOKIE, SOOKIE
18*BUCKWHEAT ZYDECO/ON A NIGHT LIKE THIS
19*SHANGO/SUNSHINE SUPERMAN
20*LECUONA CUBAN BOYS/COMPADRE PEDERO JUAN
21*EDDIE CANO/DO-RE-MI
22*THE OFF SPRING/INTERMISSION
23*CORNERSHOP/CANDYMAN
24*BLACK TIE/I FEEL FINE
25*THE BLOW MONKEYS/IT'S NOT UNUSUAL
26*NORTHEN SONGS/HELLO LITTLE GIRL
27*THE ROCKERS/JES' FRUGGIN
28*THE CHURCH STREET FIVE/A NIGHT WITH DADDY "G"
29*CHUBBY CHECKER/LET'S TWIST AGAIN
30*BLUE AQUARIUS/KNOW HIM WHILE YOU CAN
31*DAVE DAFFODIL/SAMBOSSA
32*SHAGGY/CHICA BONITA
33*HAPPY AS ANNIE/LALLIKIN LOVE(FELIX COMO O ANNIE)
34*HOT,COLD SWEAT/MEET ME AT THE GO-GO
35*TEXANA DAMES/THE MALL PARADE
36*ROBBIE-B & JAZZY-J/JAZZY-J ON THE SCRATCH
37*DOUBLE DEE & STEINSKI/JAZZ
38*RATED X/LAW OF GROOVITY
39*DOUBLE DEE & STEINSKI/JAZZ
40*EPMD/I'M HOUSIN
41*T LA ROCK/GET YOURS
42*ERIC B & RAKIM/DON'T SWEAT THE TECHNIQUE
43*KOOL G RAP & DJ POLO/BAD TO THE BONE
44*CASPER/ADRENALIN
45*JURASSIC 5/LESSON 6 ; THE LECTURE
46*BOBBY JAY & THE HAWKS/BALBOA BLUE SKA
47*マキ凛花/だって女の子だもん(DJ440'S TOP BILLIN' MIX)
48*THE MAFIA/ABC
49*AEROPLANITALIANI/SILENZIO(PARLA LEI)
50*WHIZ KID with YSL/LET'S GET IT ON
51*BOB & THE MOB"feat"DJ SLAYER & MC SPEED/IT'S A SHAME
52*ミラクル・サウンズ・オーケストラ/ヨウセイの詩

レーベルの紹介ページより引用)

レーベルページ
MySpace_com - 川西卓 - JP - Hip Hop - Breakbeat - www_myspace_com-396k(音出ます)

 ワールドポーターズの中の案内図から、赤レンガ倉庫までちょっと歩けば行けることが分かり、せっかくなので行ってみる。趣があります。

 中はショップやレストランになっているんですね(そういうことも知らずに行ってみた私)。

 

 赤レンガ倉庫からは、横浜ベイブリッジも見えます。潮の香りもして、海のそばだということを実感する。ただ、ベイブリッジはうまく写真が取れなかったので、別方向を撮影した写真を。

 

 「さて、ここからどうしようか」と思ったのですが、せっかくなのでみなとみらい駅には戻らず、馬車道駅まで歩くことにする。

 

 山下公園や中華街も、行けなくはなさそうでしたが、さすがにあきらめる。
 下の建物は県立歴史博物館。建物自体も趣があります。

 で、馬車道を歩くと、ここからJRの関内駅まで歩いてすぐということが分かる(というか、それを知らずに無計画に歩いていた私)。関内から横浜まで出ても、馬車道駅からみなとみらい線でも、たいして時間は変わらないので、関内まで歩く。

 駅前で食事をしてから、有隣堂の本店があることを思い出し(色々思い出したり思いついたり忙しい)、行ってみる。買おうと思っていた本が二冊あったので、ここで購入。

[新刊]「有隣堂伊勢佐木町本店 書籍館」にて

山本 浩『メキシコの青い空 実況席のサッカー20年』(2007年8月、新潮社)楽天ブックスオンライン書店bk1Amazon.co.jp

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

ドーハの悲劇、ジョホールバル、2002年W杯…サッカー激動の時代を実況し続けたNHKアナウンサーが綴る興奮と感動の手記。

【目次】(「BOOK」データベースより)

第1章 メキシコの青い空/第2章 アメリカへの重い扉/第3章 そこにいるのは私達です/第4章 1400日をまたいだ自信

(楽天ブックスより)

 著者は、NHKの、いや日本のサッカー中継において、記憶に残る言葉をいくつも残している山本浩アナウンサーによる著書。これは、読んでみたい(書いて欲しい)と思っていた本だけに、楽しみです。

賢者のデジタル
賢者のデジタル
posted with amazlet on 07.09.01
山根一眞
マガジンハウス (2007/08/23)
売り上げランキング: 687


仕事のやりかたが激変します!
日常がデジタルでこんなに潤う!賢者の妙技&驚技を全公開。

「日本経済新聞」で10年続く人気コラムが単行本化! デジタルには「便利」も「危険」もいっぱいひそんでいる。パソコンに触れる前に、カメラを買う前に、インターネットにつなぐ前に、この一冊で「デジタル危険」知らずの賢者に!

【内容情報】(「BOOK」データベースより)

デジタルには「便利」も「危険」もいっぱい。パソコンに触れる前に、カメラを買う前に、インターネットにつなぐ前に、この一冊で「デジタル危険」知らずの賢者に。明暗を併せもつデジタル世界とのつきあい方について、累計500本以上書き続け、大きな支持を得てきた日経連載「デジタルスパイス」に最新の検証とコメントを添えて集大成。

【目次】(「BOOK」データベースより)

デジカメなしの人生なんて/ネット検索は山根式「とは法」で/右脳、左脳、パソコン脳が全開/うちのクルマが宇宙から見えた/そろそろ「デジタル経団連」の予感/今日もまたメディア狂想曲/デジタル暗黒街に気をつけて/「モバイル」苦心惨憺の十年史/私のハードディスクは20億円/大震災でのデジタル○と×/「ユニバーサルデザイン」って何?/やっぱりマックが大好き/今は昔、私はデジタル人身御供/あの小さな「願い」は実現した?

(楽天ブックスより)

 山根一眞氏が日経新聞で連載しているコラムの単行本化。最近、このジャンルの著作は出ていなかったのですが、私は山根氏のデジタル関連のコラムが好きなので、これも購入。

 で、帰ってきました。相当歩き回った気がしますが、面白かったです。


2007.09.04(火)

 早く仕事が終わったら、銀座のマロニエゲートに行こうと思っていたのですが、なんだか仕事が忙しくて疲れてしまい、断念する。
 その代わり(代わりになるのか?)、秋葉原でちょっと買い物。

ドスパラ秋葉原本店にて


 SDカード対応のポータブル音楽プレーヤー。先日999円の怪しげなプレーヤーを買ったのですが、見事に安かろう悪かろうで、使い物にならない(ダブミックスをかけたような音になる)ので、信頼性と値段のバランスからグリーンハウス製のものを購入。
 これは、大丈夫です。ちゃんとしている。

●マルチメディア ヘッドセット 黒 HP-3K(すまいる 製)
border=0"(楽天市場)
■メーカー:すまいる
■ボリュームコントロール付
■マイク付
■ケーブル長:1.8m
■プラグ:3.5mmミニピンプラグ
■日本語パッケージ

 今使っているヘッドセットが接続不良で、ちゃんと音がでないので買い替え。安かったので心配でしたが、ヘッドフォンとしての機能は充分。マイクはまだ使う機会がないですが、多分大丈夫でしょう。

有限会社すまいる - 製品案内【サウンド関連】 -

 あきばお〜などもちらっと見てから(購入はなし)、ヨドバシカメラへ。9/20に出る新型のPSPが欲しいと思っていて、久々にゲームコーナーを見る。ニンテンドーDSも、ようやく品切れが解消されつつあるようですが(「緊急入荷!」と、購入をあおる貼り紙はありましたが)、遊べるゲームを考えてPSPが欲しいと思っています。PSPには、『機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜』と『ウイイレ』があるのが個人的に惹かれる。

 最近は、物語性に重きを置いたRPGやアドベンチャーよりも、ゲームのシステムそのものが面白いシミュレーションやスポーツ、アクションなどの方が面白いと感じるようになってきた。
 PSPを買うとも限りませんが、現時点では心が動いています。


2007.09.07(金)

 9月7日、タイミングを見計らって行こうと思っていた銀座のマロニエゲートに行ってくる。
 といっても私が見てきたのは東急ハンズ銀座店だけで、レストランやファッション関係のテナントはスルーしてしまいました。

 ということで、東急ハンズ銀座店の感想を。
 他のハンズ(新宿店とか渋谷店とか池袋店とか)と比べると、趣が異なる。私が感じた違いは下記の二つ。

  1. 商品をセレクトして、絞り込んでいる。
  2. 比較的、高価格帯の商品が多い。

 他社のショップで言うと、Francfranc(フランフラン)やDELFONICS(デルフォニックス)、 Idea(イデア)などが、客層が近いのだろうと思う。
 逆に、loftとか無印良品とは、ちょっと客層が違うと思う。渋谷や池袋では、ハンズとloft・無印良品は客層が重なると思うので、このあたりが銀座ハンズと他のハンズとの違いになるのだろう。

 正直言って、現時点では銀座のハンズだけを単体で見に行こうという気にはならない。ただし、銀座や有楽町に行った時に、ちょっと寄るという感じでは十分面白い店だと思う。

MARRONNIER GATE
東急ハンズ銀座店


2007.09.08(土)

 この日は家に閉じこもっていたのですが、いただきものがふたつ届きましたのでご紹介。

 ひとつは、「Coke + iTunes」のプレゼントでもらった「iTunesカスタムカード」。

 iTunes Music Storeから、10曲がダウンロードできるコードが記入されたカードです。

 もうひとつは、先日ブロガー向け試飲会に行ってきたジョージアの「VINTAGE LABEL」。商品が発売されたら送付しますという話を聞いていたのですが、届きました。


 発売されてから1回、自分でも買って飲んでいて、今回が2回目。やはり、午後に飲むのにいいコーヒーというイメージが強い(うまく言えないのだけれど、朝とか夜の食後に飲むよりも、昼のコーヒーという感じ)。


2007.09.09(日)

 新しくオープンした秋葉原のソフマップの本館に行ってみる。ここは、昔はヤマギワの本店があったんじゃ、ワシが中学生の頃にMSXを買ったのは、ヤマギワ本店じゃったのう(なぜかおじいちゃん口調)。

 ともかく、電気街の中で一番大きい交差点の角が、しばらく更地になっていたのですが(中央通りを挟んで向かいの、旧日本通運のビルも解体して今は更地)、ようやく再び店が建った。

 店の感じや店員の雰囲気は、よくも悪くもかつてのソフマップっぽくない。家電のフロアもあります。このあたりは、提携先(というか親会社)のビックカメラの影響でしょう。ヨドバシカメラとの対決のために、ビックカメラっぽいお店にした、ということなのでしょう。

 USBハブが安かったので、ひとつ買ってくる。

BUFFALO USB2.0対応 USBHub バスパワー 2段1列 2ポート シルバー BHB2-U212/SV
バッファロー (2006/09/30)
売り上げランキング: 33084

 

 なお、秋葉原のショップは、これから色々と変化があります。

 旧ヤマギワ本店と並ぶ秋葉原のランドマークだったLAOXのザ・コンピュータ館は、9月20日で閉店。現在閉店セール中です。閉店後に売却されるようで、LAOXの店舗が入ることはないようです。また、建物がどのように使われるのか(建て直すのか、そのまま使われるのか)も未定の模様。あそこにビルだけ残って、廃墟っぽくなるのは怖いので(秋葉原の商業的影響云々ではなく、文字通り人の入らない大きなビルが怖いということ)、早めに次のテナントが入るか、建て直しをして欲しいところ。
 石丸電気もリニューアルをするそうです。9月の末から、秋葉原の大型店舗で改装を行なうとのこと。

 どうなるのかねえ。おそらくは、大型の総合電器店と、ラジオセンターや小規模のPCパーツ、ジャンクショップの二分化が更に進むんだろうなあ。中途半端なスタンスの店は、なくなっていく気がする。
 あとは、萌え系の店(メイド喫茶なども含めて)がどのくらい大通りや路面店に出てくるか。アニメイトやとらのあなのような大手のショップは既に出店しているし、まんだらけも出店予定があるけれど、中小規模の店は出店が難しいと思う。路面店だと、お客さんも入りにくいだろうからね。ビデオショップのラムタラが、一年持たずに閉店して、跡地にあきばお〜が入ったのが象徴的だと思う。個人的にも、路面店にはパーツやジャンクの店がどんどん出店してもらった方が面白い。


2007.09.12(水)
[新刊]

 雑誌『テレビブロス 2007年9月15日号(2007年9月15日〜2007年9月28日)』(東京ニュース通信社)
 特集は下記のとおり。

■芸能人のこだわりスタイルを盗め! 秋のブロコレ!!
 東国原知事のジャケットを着こなしたら、布川敏和(アロハシャツコレクターとして)インタビュー、ファッションチェックをしている連中をチェック。
 ふーん。

■エヴァのこと好き?〜エヴァ好きな人々〜
 『エヴァンゲリオン』好きな有名人の紹介、実写版のキャスト想像、綾波のコスプレをしている有名人の紹介など。
 ふーん。

 その他気になった記事。

■連載「細野晴臣と星野源の地平線の相談」
 サケロックの星野さんが細野さんに色々相談する対談。
 今回は鍵をいくつも持っている星野さんが、ドアを開けるときに「どれがどの鍵だったか分からなくなっちゃうんです」(p.17)という、「それ、後にしなよ!」と思うような質問をするのだが、細野さんが「ところで星野君、楽譜は書くの?」(p.17)と、「なんで今その質問ですか!」と言いたくなる話を始める。
 ここで細野さんが言いたかったのは、「鍵の判別は、楽譜を書くのと同じく左脳の仕事なんだ。だから、右脳が大事なミュージシャンにとって、鍵を取り違えるなんてのは取るに足らない些細な悩みってこと」(p.17)。なるほど、と思うのだが、星野さんも「それは分かりましたけれど、鍵の見分けがつかないと実際困るわけで……」(p.17)と、もっともな返答をする。
 ここで細野さんが、「今はね、キーの頭にかぶせる色付きカバーがいろいろ売られているんだ。それを使うと簡単に見分けがつくよ」(p.17)と、ちゃんと最初の質問の答えを披露。

 いやあ、面白れえなあ。今、この連載とPerfumeの「たちまち、語リンピックせん?」が『テレビブロス』の中で一番面白い。

 ちなみにこの日は、国立競技場へサッカーを見に行く。その感想は下記で書いています。

木の葉燃朗の「本と音楽の日々」 サッカー北京オリンピック最終予選、U-22日本対U-22カタールも、色々な意味で意味で力の入る試合だった


2007.09.15(土)

 この日は、翌日が休みだったので、神保町へ行く。

 まずは小川町の駅近くの澤口書店へ。店頭に『広告批評』のバックナンバーが並んでいたので、その中から一冊購入。

[古本]「澤口書店」にて

 雑誌『広告批評 1995・8/9 特集:戦後広告50年史』(マドラ出版)
 年表・テーマごとの広告の紹介(道化・こども・動物・方言、など)・アンケート「私の戦後広告ベストワン」(赤瀬川原平・川本三郎・淀川長治、他)など。

 それから、靖国通りをぶらぶら歩いて、時代屋の店頭の均一台を覗いたり、ジャニス2でCDを探したりする。
 ここでは購入はなかったけれど、最後にヴィレッジヴァンガードへ。

 漫画を一冊購入。

[新刊]「ヴィレッジヴァンガード お茶の水店」にて

トロイメライ
トロイメライ
posted with amazlet on 07.09.16
島田 虎之介
青林工藝舎 (2007/07)


 長嶋有氏が帯にコメントを書いていて、また販促用のチラシに書かれた、影響を受けた小説にカート・ヴォネガットや赤瀬川原平などの作品が上がっていること、更に立ち読み用のサンプル(第一話のみ)を読んで惹かれたので購入。

 で、帰ってきました。


2007.09.20(木)購入
「ヨドバシカメラ 上野店」にて

「もえろうは、PSP-2000を手に入れた!」

 ♪てりりりー(「ゼルダの伝説」風に)。

 9月20日、発売された新型PSP(PSP-2000)を買ってきました。この日は休みだったし、「売り切れるかも?」と心配していたこともあり、午前中に買いに行ってきました。でも、上野のヨドバシカメラで普通に買えました。

PSP「プレイステーション・ポータブル」 アイス・シルバー(PSP-2000IS)(※10月第1週入荷分)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2007/09/20)
売り上げランキング: 374

 

PSP用液晶画面保護シート『目にラクシートP2』
ゲームテック (2007/09/20)
売り上げランキング: 77

 

ワールドサッカー ウイニングイレブン10 ユビキタスエボリューション PSP the Best
コナミデジタルエンタテインメント (2007/06/28)
売り上げランキング: 378

 

機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜
バンダイ (2005/08/11)
売り上げランキング: 754


 新型PSP(PSP-2000)およびソフトは上記の通り購入。

 メモリースティックDuoは、ヨドバシカメラより秋葉原のパーツショップの方が安いので、あきばお〜で購入。

「あきばお〜6号店」にて

SanDisk SDMSPDH-2048-903 UltraII PRO Duo 2GB
サンディスク (2006/03/03)
売り上げランキング: 29


 サンディスクは、パソコンをあまり使わない人にはなじみがないかもしれませんが、メモリーカード(SDカードなど)では、結構商品が出ています。
 転送速度が三段階あったのですが、真ん中のもので、容量は2GBのものを購入。

 ついでに秋葉原のヨドバシカメラも見に行きましたが、午後の早い時間帯でも、レジ前は常時40人くらい並んでいました。ただ、PSP-2000の在庫は潤沢だった模様で、売り切れ表示はありませんでした(*ただし、これはあくまで9月20日昼の状況です)。ついでに、ニンテンドーDSもWiiも、少し前からからずっと「緊急入荷!」のPOPとともに在庫ありで販売されています。いつ見ても「緊急入荷!」。それって「普通に買えます!」ってことだろ!

 まあ、それはいいとして。

 帰ってから、早速設定する。設定しながら実感したのは、PSPって、ゲーム機というよりもゲームも含めたマルチメディアプレーヤーだな、ということ。PCとUSBで接続できたり、音楽や画像・映像データが汎用フォーマット(音楽はMP3など、動画はMPEG4、画像はJPEGなど)で再生できたり、記録メディアもメモリースティックDuoという、PCでも(安価なメディアリーダーを買えば)データの読み書き可能なものを使用していたり。

 かつてのゲーム機が、記録メディアも周辺機器も独自規格でつくっていて、他社のゲーム機間で連携がないのはもちろん、自社のゲーム機間でも互換性がなかった(例えば、ファミコンの周辺機器はスーパーファミコンにはつながらない)のと比べると、隔世の感があります。

 あと、無線LAN機能がついているので、我が家のFONのアクセスポイントに接続すれば、ネットへの接続も可能。文字入力が面倒なので、ブログの更新などは難しいですが(できないわけではない)、ブラウジングは問題ないです。サイトの表示される早さは、W-ZERO3より上です。CPUなどのハードの性能が高いんだろうなあ。

 これでゲームのラインナップがしょぼいとがっかりですが、幸いかなりのゲームが出ているので十分楽しめそうです。ニンテンドーDSのソフトが、子ども(低年齢層)向けとゲームじゃないもの(「脳トレ」とか)が多い印象なのに比べて、ファミコンの昔からゲームをやっている人間にとっての「ゲーム」は、PSPの方が豊富だと思う(ただし、ニンテンドーDSはゲームボーイアドバンスのゲームが遊べるのが大きな利点だけれど)。
 とりあえず、本体と一緒に買った「ウイイレ10」とガンダムの「ギレンの野望」でしばらく遊べそうです。


2007.09.22(土)

 PSPを使うにあたっての周辺機器を、少しづつ買い揃える。

「ヨドバシカメラ 上野店」にて

PlayStation Portable専用ディスクケースP
ゲームテック (2005/04/20)
売り上げランキング: 1904

 PSPのソフト(UMD)を入れるケース。三個セットです。CDのケースみたいにブック式になっていて、複数枚を入れて持ち歩けるものもありましたが、私は何枚ものディスクを持ち歩くことはないと思うので、とりあえずこれを購入。

「無印良品 上野店」にて

ナイロン収納ケース B6・ベージュ
PCやPCまわりのツールを整理するのに便利です

 PSPを入れるケースを探していました。専用のケースは、意外とかさばるので、無印良品にあったデジタル機器用のケースを購入。
 横幅・厚みはPSPにジャストのサイズ。高さがややありますが、ケースの中でカラカラ動くことはないので大丈夫でしょう。布も厚みがあるので、多少の衝撃なら耐えられると思います。


2007.09.23(日)
 この日は東京ゲームショウ2007を見に幕張メッセへ行く。東京ゲームショウ自体の感想は下記に書いています。

木の葉燃朗の「本と音楽の日々」 東京ゲームショウの楽しさと空しさ

 物販コーナーの、「ゲームセンターCX」のブースで、オリジナルグッズを購入。
 ストラップとミニタオルを買ってくる。

 他のブースでは、COPSAのブースで売られていたウィザードリィのTシャツは心惹かれましたが、今回は見送り。


2007.09.25(火)

[CD]「タワーレコード 秋葉原店」にて

FLYING SAUCER 1947
FLYING SAUCER 1947
posted with amazlet on 07.09.15
ハリー・ホソノ&ザ・ワールド・シャイネス 細野晴臣
ビクターエンタテインメント (2007/09/26)
売り上げランキング: 285

1.PISTOL PACKIN' MAMA
2.THE WAYWARD WIND
3.BODY SNATCHERS
4.FLYING SAUCER BREAKDOWN
5.CLOSE ENCOUNTERS
6.MIRACLE LIGHT
7.MORGAN BOOGIE
8.POM POM JOKI
9.SPORTS MEN
10.SHIAWASE HAPPY
11.YUME-MIRU YAKU-SOKU
12.FOCAL MIND

 細野晴臣さんのニューアルバム。カバー曲、セルフカバーなど、すべてカントリー&ウェスタンのアレンジ。

 「BODY SNATCHERS」や「SPORTS MEN」をどんな風に!? と思っていましたが、意外なほどしっくりくるアレンジ。「SPORTS MEN」は、特にかっこいい。より民謡(盆踊り)っぽくなっている「SHIAWASE HAPPY(幸せハッピー)」(限局は細野作曲・忌野清志郎作詞・坂本冬美歌)も、いいです。
 「CLOSE ENCOUNTERS」は、映画『未知との遭遇』のあの曲です。
 ただ、UAがボーカルで参加した「YUME-MIRU YAKU-SOKU(夢見る約束)」は、エレクトロニカっぽくなってしまってちょっと残念。私は原曲のごつごつした感じが好きです。」


2007.09.26(水)

[新刊]

雑誌『TV Bros.(テレビブロス)2007年9月29日号(2007年9月29日〜2007年10月12日)』(東京ニュース通信社)

 特集は下記のとおり。

■WORLD Bros.
 海外のB級ニュースを紹介。新企画の連載のようです。なぜこんなベタな、そしてブログやwebでも読めそうなコーナーが。

■楽しいムーミン紀行
 ムーミンファンのライターがフィンランドに行った様子を日記形式で。DVDの発売を記念してとのこと。関連企画としてムーミン以外の話題も2ページの特集。
■るるぶろす フィンランド編 行ってみた!FINLAND

■秋の新ドラマ とれたてガイド 3年B組☆新ドラ劇場「さんまの季節」

 あと気になった記事。

●連載の細野晴臣・星野源の「地平線の相談」、Perfumeの「たちまち、語リンピックせん?」は面白いです。

●(燃)ですが(分かる人にしかわかんないパロディ)、音楽コーナーで知りましたが、PLASTICS(プラスチックス)が10/29に恵比寿のリキッドルーム(LIQUIDROOM)でこの日限りの再結成ライブをするそうです。

●音楽コーナーのリリース情報で知りましたが、THE PIPETTES(ザ・ピペッツ)の日本盤が10月にリリースされるようです。
Amazon.co.jp:ピペッツ 『ウィ・アー・ザ・ピペッツ』

●メールで買ったものと値段を送るとお小遣い帳を作れるサイトがあるようです。
【いいめも】ケータイおこづかい帳の決定版!!

●記事よりも広告に興味深いものが多かった。
 スカパーの「ガンダム祭り」の広告での豊岡真澄さんのインタビュー。
 バカリズム(升野英知)の「トツギーノ」が本になっています。
Amazon.co.jp:バカリズム『トツギーノ』

 ドラマ「セクシーボイス アンド ロボ」のDVDが出るそうです。主演した大後寿々花ちゃん(ニコ役)はかわいいと思います。

セクシーボイスアンドロボBOX
VAP,INC(VAP)(D) (2007/09/20)
売り上げランキング: 130

 

 事情によりUSBハブが必要になったので、仕事帰りに買ってくる。

「あきばお〜6号店」にて

グリーンハウス 4ポートUSB2.0HUB スティックタイプ ブルー GH-UHK204BB
グリーンハウス (2006/09/15)
売り上げランキング: 10386


2007.09.27(木)

 なんというか、古本日記ではなく「僕の買い物日記」みたいになっていますが、気にせずに更新していきます。

 下の耳かきがいい、というエッセイをネットで読んで、買ってきました。

MiMiDAS 21世紀の耳かき ミミダス GS-2007
ミミダス (2007/04/04)
売り上げランキング: 351


  耳掃除をする部分がスプリング状になっていて、その部分で耳の中を掃除するようになっている。

 驚くほど耳の中のごみが取れる、というわけではない(私が結構頻繁に耳掃除をしていることもあるだろうけれど)。
 ただ、普通の先が曲がった耳かきとか、綿棒で耳掃除をするよりも、痒いところに手が(耳かきが)届くのは事実です。この価格なら十分満足できる質だと思います

 それから、 4〜5年使っていたマウスが壊れてしまったので、新しいものを買ってくる。

Microsoft Basic Optical Mouse
Microsoft Basic Optical Mouse
posted with amazlet on 07.09.29
マイクロソフト (2003/06/27)
売り上げランキング: 9508


 上のマウスの、バルク品らしきもの(簡易な梱包のみで、保証書やドライバソフトなど添付されていないもの)を買う。
 まだ使い慣れていないので、滑りが悪いような感じですが、しばらく使ってみます。
  ちなみに、このシリーズのマウスは、下記の通り新モデルが出ています。

Microsoft Basic Optical Mouse Sesame Black(スタイリッシュ ネイビー) P58-00047
マイクロソフト (2007/07/20)
売り上げランキング: 7584


2007.09.28(金)

[新刊]「オンライン書店bk1」より

 bk1に注文していた本が届きました。

あずまきよひこ『よつばと! 7 電撃コミックス』(2007年9月、メディアワークス)オンライン書店bk1楽天ブックスAmazon.co.jp

 マンガ『よつばと!』の最新刊。まだ小学校に上がる前の女の子「よつば」が、日々いろんなことを知って成長していく、というストーリーのギャグマンガ。
 登場人物が、大人も子供も、少しずつ隙があるところが面白い。その隙を、別の人物がつくところに笑いが生まれる。時にはよつばがとーちゃんにツッコんだりもする。それがまた面白い。


 ル・コルビュジエを、特に作品の面から見た本。
 個人的に一番興味深かったのは、ル・コルビュジエが、誰もが真似したくな
る建築物(サヴォワ邸)と、誰にも真似できないような建築物(ロンシャン教
会堂)を、約25年の時を隔ててつくった、ということ。そして実は、その
二つの作品にはちゃんと共通点があるということ。

 それから、帰りに買ってきた本が一冊。

大人の科学マガジンVol.17 テルミン
大人の科学マガジン編集部
学習研究社 (2007/09/29)
売り上げランキング: 42147


 ミニテルミンが付録についた「大人の科学マガジン」、買ってきました。


2007.09.29(土)
(プレゼントでいただきました)

営業マンは断ることを覚えなさい (知的生きかた文庫 い 54-1)
石原 明
三笠書房 (2007/08)
売り上げランキング: 1465


 ブロガーネットワークの「100SHIKI PR Board」のプレゼントに応募し、いただきました。


 9月はこれで終わりですね。


「古本日記」目次へ戻る   過去の古本日記の目次へ戻る

 ||

木の葉燃朗のがらくた書斎 >> 燃朗のがらくた古本日記 >> 2007年9

inserted by FC2 system