木の葉燃朗のがらくた書斎 >> 燃朗のがらくた古本日記 >> 2007年4月

燃朗のがらくた古本日記

「古本日記」目次へ戻る   過去の古本日記の目次へ戻る


2007年4月の古本日記


 4月の頭は、ひたすら時間がなく、仕事場を出ると既に21時、なんていう日々でした。そうなると、書店やCD屋に行く時間がなくなる(そもそも、店が開いていない)。
 というわけで、書店やCDショップに行けない反動のように、ネットで買いまくりました。

 そして後半は、前半のマイナス(?)を取り返すようにあちこちへ出かけました。


2007.04.03(火)購入
[新刊]「オンライン書店bk1」より

対談の本 (MARBLE BOOKS) ロックンロールから枝豆まで
細野 晴臣著・忌野 清志郎〔ほか述〕

(bk1) Amazon.co.jp
税込価格 : \2,310 (本体 : \2,200)
出版 : マーブルトロン
サイズ : B5判 / 110p・ISBN : 4-12-390154-9・発行年月 : 2007.3
「忌野清志郎との語り下ろし対談をはじめ、ポップ&ロック・シーンの顔役を相手に音楽話で盛り上がる対談集と、「師匠」細野晴臣が「門前の小僧」たちに叡智を授ける至高の問答集をカップリング」(オンライン書店bk1の紹介文)

 bk1で予約すると特別対談のテキストが特典についてくるので、注文していた本。96年から98年にかけて『エスクァイア日本版』誌で連載されていた「ホソノ・アワー」・「問答2001」をまとめたもの。大滝詠一、ムッシュかまやつ、高野寛、コシミハル、テイ・トウワ、鮎川誠+シーナ、忌野清志郎、ジム・ジャームッシュ、といった面々との対談が収録されている。

(参考)
マーブルトロン>>細野晴臣新刊出版記念通信 話のついでに


2007.04.04(水)購入本
[新刊]「オンライン書店bk1」より

星新一 一〇〇一話をつくった人
最相 葉月著

(bk1)
Amazon.co.jp
税込価格 : \2,415 (本体 : \2,300)
出版 : 新潮社
サイズ : 四六判 / 571p・ISBN : 4-10-459802-X・発行年月 : 2007.3
 気になっていた星新一氏の評伝、購入しました。
・(参考)気になる本:最相葉月『星新一 一〇〇一話をつくった人』

[新刊]「Amazon.co.jp」より

コミックチャージ 2007年 4/3号 [雑誌]

角川書店 (2007/03/20)
売り上げランキング: 3851

コミックチャージ 公式サイト

 角川書店が新しく出した漫画雑誌の創刊号。角川映画93作品(180分)が付録についているので、惹かれて購入。

角川書店の『コミックチャージ』創刊号には、「全角川映画の予告編DVD付き」だった。ああ、買い逃した!(Amazonにはまだ在庫があって買えました)

[CD]「Amazon.co.jp」より

プレイズ・クラフトワーク
セニョール・ココナッツ
バウンディ (2006/09/20)
売り上げランキング: 16768
  1. Introduction
  2. Showroom Dummies (Cha-Cha-Cha)
  3. Trans Europe Express (Cumbia)
  4. The Robots (Cha-Cha-Cha)
  5. Neon Lights (Cha-Cha-Cha)
  6. Autobahn (Cumbia Merengue)
  7. Homecomputer (Merengue)
  8. Tour De France (Merengue)
  9. The Man Machine (Baklan)
  10. Music Non Stop (Cumbia)
  11. Electrolatino (Main Mix)
  12. Expo2000 (Mambo)
  13. Tour De France (Radio Edit)
  14. Expo2000 (Mambo Instrumental)
  15. Electrolatino (Short Mix)

 アトム・ハート率いるセニョール・ココナッツが、クラフトワークの曲をラテンアレンジでカバーしたアルバム。この、すごいテクニックで一見しょうもない、でもかっこいい音楽を演奏するというのは、たまらなくかっこいいです。
 しばらく品切れで入手困難だったのですが、再販されていたのを知り購入。
 なお、YMOをラテンカバーした下記のCMもかっこいいです。

プレイズYMO(初回限定生産)
セニョール・ココナッツ Akufen Marina ジョルジュ・ゴンザレス ダンディ・ジャック テイ・トウワ バーント・フリードマン マウス・オン・マーズ リサ・カーボン 高橋幸宏
バウンディ (2006/04/26)
売り上げランキング: 2605


2007.04.08(日)

 で、4月8日で、仕事尽くめの日々に一旦終止符が打たれる。とりあえず渋谷に映画を見に行く。感想はブログに下記のとおり書きました。
映画感想『SMILE〜人が人を愛する旅』:スカパラのかっこよさを改めて感じ、自分が好きなことは、人生の中で捨てちゃいけないと思った。
 渋谷では特に書店やCD屋には寄らずに帰ってくる。代わりに、いつも降りるひとつ手前の駅にある新刊書店に行く。ここは小さい店だけれど、比較的遅くまで営業しているのがありがたい。下記のとおり二冊購入。

[新刊]

御緩漫玉日記 3巻
御緩漫玉日記 3巻
posted with amazlet on 07.04.14
桜 玉吉
エンターブレイン (2007/04/05)
売り上げランキング: 127


 桜玉吉さんの日記漫画の、とりあえずの完結編。第三巻では、第一巻で展開されていたエロ系の(といってもいい意味で「ゆるい感じ」のエロ)話が再度展開されている。第二巻は、玉吉さんが急病(急性盲腸炎)で入院した頃の話が中心だったからねえ。
 この巻では、玉吉さんが小学校〜高校くらいまでの思い出話も登場し、「これからどんな方向に」と思わせてくれたところで、思わぬ展開で完結となる。
 と、とりあえず、一旦ゆっくり休んでほしいな。

京成線完全案内 (散歩の達人エリア版MOOK)
bk1)(Amazon.co.jp
税込価格 : \880 (本体 : \838)
出版 : 交通新聞社
サイズ : A4変形 / 128p・ISBN : 4-330-91707-6・発行年月 : 2007
 私は生まれてこの方ずっと京成線の沿線に住んでいるので、気になって買ってくる。各駅の周辺にある店(飲食店中心)や名所を紹介した本。写真も多数掲載されています。

 そして、bk1に注文していた本がまた一冊届く。

[新刊]「オンライン書店bk1」より

俺もサッカー「海外組」になるんだ!!!
吉崎 エイジーニョ著

(bk1)Amazon.co.jp
税込価格 : \1,470 (本体 : \1,400)
出版 : パルコエンタテインメント事業局
サイズ : B6判 / 295p・ISBN : 4-89194-755-1・発行年月 : 2007.4
「吉崎エイジーニョ、職業スポーツライター。新たな取材テーマを求め、日本を飛び出しドイツへ。プロのリーグ「ブンデスリーガ」に挑戦するが…。『Number』連載「突撃!! エイジーニョ」の書籍化」(オンライン書店bk1)

 ずっと気になっていて、珍しく現物を立ち読みせずに注文した本。まあ、これまでの『Number』での連載やエイジーニョさんのブログでも読んでいたので、どんな本かはだいたい把握していたのですが。


2007.04.09(月)購入本

 この日は10日くらいぶりの休み。上野へ行く。SUIT COMPANYでスーツを、御徒町の多慶屋で細かいものを買い、ユニクロやGARAKUTA貿易やGAPを見たりする。
 この日は服を買う予定を立てていた。まだまだそれなりの体重ですが、一応半年前から10kgくらい痩せたので(その辺の話はブログ内のdiet*dietコーナーでどうぞ)仕事用から普段着まで、服のダウンサイジング(とかかっこよく書いているが要は小さいサイズの服を買うこと)が必要で。
 途中で寄り道した書店で、東京の地図が何冊か欲しくなり、三冊購入。
 いずれも、普通の地図というよりも、テーマに沿った地図です 。

[新刊]

東京遊ビ地図 2008 (マップルマガジン)
bk1)(Amazon.co.jp
税込価格 : \500 (本体 : \476)
出版 : 昭文社
サイズ : B5変形 / 112p・ISBN : 4-398-24985-0・発行年月 : 2007.5

シンプルでわかりやすい地図とスポットガイドで東京の街遊びをしっかりサポート。ちょっとした観光にも最適。充実のワンコインブックです。

見開きで1エリア、シンプルな地図と10件程度のスポット紹介で構成するガイドブック。
東京在住者の日頃使いも考え自由が丘、三軒茶屋、、下北沢、吉祥寺、代々木上原などのプチタウンエリアも充実させている。六本木、新宿、池袋、渋谷といった人気のエリアも外さない。

各エリア毎にトピック的なコラムも挿入。なかにはおみやげ、伝統工芸など在住者、観光客双方にアピールできるコラムもあり。地図は、必要最小限の情報にとどめたシンプルなもの。
癖のないユニバーサルなデザインの1冊。

【収録エリア】
六本木、麻布十番、広尾、白金、渋谷、原宿、表参道、青山、恵比寿、代官山、自由が丘、中目黒、三軒茶屋、二子玉川、下北沢、代々木上原、新宿、神楽坂、池袋、中野、高円寺、西荻窪、吉祥寺、大久保、両国、銀座、日本橋、人形町、丸の内、皇居、築地、お台場、新橋、上野、秋葉原、神保町、谷中・根津・千駄木、浅草、ストリート(かっぱ橋、浅草橋、駒沢通り、月島、戸越銀座、武蔵小山、巣鴨、砂町銀座)

出版社の紹介ページより引用)

東京地図本 (エルマガmook) 歩きたくなる
bk1)(Amazon.co.jp
税込価格 : \500 (本体 : \476)
出版 : 京阪神エルマガジン社
サイズ : B5変形 / 112p・ISBN : 4-87435-243-X・発行年月 : 2007.4

地図本シリーズがついに首都圏進出! おなじみの地図本シリーズの最新刊は、メガシティ東京版。全国から人が集まる巨大都市だからこそ、分かりやすい地図と親切なガイドが必要です。渋谷、新宿、池袋、銀座などなど、全国区でおなじみの街を地図本もっておもいきり歩き回ろう。
出版社の紹介ページより引用)

 この二冊、雰囲気が似ているので、同じ出版社から出ているのかと思ったら、別々なのね。
 たしかに、冷静に考えると、同じ出版社が出しているとしたら、ネタが重なっているわ。

 ちなみにエルマガジンからは、関西圏の「地図本」がシリーズで出ています。

『廃線都電路線案内図』(人文社)
bk1)(Amazon.co.jp

昭和36年の都電路線図を、現代の地図に展開、裏面の古地図で当時の街の様子も知ることが出来ます。付録冊子では、都電全系統・全車両解説の他、鉄道旅行作家・松本典久が選ぶ都電名所10選、ターミナル五傑、廃線の痕跡10選などを懐かしの写真とともに紹介しています。都内を縦横無尽に走った懐かしの路面電車の光景がよみがえります。

出版社の紹介ページより引用)

 地図は、片側が昭和36年の地図。そして裏返すと、現在の地図に当時の都電の路線図を書いたものになっている。これが面白い。「あそこも、ここも、都電が走っていたのねえ」と思いが巡る。
 当時の風景の写真と、町の様子を描いた文章の掲載された冊子も同封されています。これは飽きないなあ。


2007.04.11(水)

 この日は、会社帰りに久々に御茶ノ水・神保町へ。ディスクユニオン(お茶の水駅前店)、ジャニス2・3、ヴィレッジヴァンガードと歩く。本やCDを買ってきました。

[新刊]

・雑誌『TV Bros. 2007年4月14日号(2007年4月14日〜2007年4月27日)』(東京ニュース通信社)

 特集は下記のとおり。

  • ゆりかごから墓場まで 人生デビュー大百科
    作家とか歌手とかの話ではなく、「公園デビュー」や社会人デビューなどの話です。
  • NO IDEA,NO LIFE 発明ブロス
    4月18日は「発明の日」らしいです。ということで大仁田厚氏(格闘器用のリングで実用新案を取ったそうな)インタビューなど。
  • リリー・フランキー&松尾スズキインタビュー 映画『東京タワー』公開!
  • これでいいのか!最終回
    ドラマ最終回批評

 その他気になった記事は、映画『恋しくて』の公開に伴う中江裕司監督インタビュー。

 これは出勤前に買ったもの。以下、御茶ノ水・神保町での購入本です。

[新刊]「ディスクユニオンお茶の水駅前店」にて

MUSIC MAGAZINE (ミュージックマガジン) 2007年 04月号 [雑誌]

ミュージックマガジン (2007/03/20)
売り上げランキング: 51397

 表紙をご覧になってお分かりのとおり、特集はスカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)です。

[中古CD] 「ディスクユニオンお茶の水駅前店」にて

メルヘン・ポップ(紙ジャケット仕様)
ティン・パン・アレー
インディペンデントレーベル (2007/02/26)
売り上げランキング: 5089

 ティン・パン・アレーが童謡をアレンジしてカバーしたというCD。先日復刻されました。
 オリジナルは1979年のリリース。そのため、細野晴臣さんは不参加。でも、ティン・パン・アレーらしいアレンジで面白い。
 メロディーは原曲のままですが、「犬のおまわりさん」に「オブラディ・オブラダ」っぽいフレーズを使ったり(杉山達氏のライナーノーツでも指摘されている)、原曲にないコーラスを乗せていたり、原曲とは違う雰囲気を感じさせるアレンジがかっこいいです。

[track list]
1.犬のおまわりさん
2.ドレミの歌
3.かわいいかくれんぼ
4.猫ふんじゃった
5.10人のインディアン
6.お使いアリさん
7.森のくまさん
8.げんこつやまのたぬきさん
9.クラリネットこわしちゃった
10.おもちゃのチャチャチャ
11.赤とんぼ
12.春よ来い
13.たき火
14.しょうじょう寺のたぬきばやし
15.大きな栗の木の下で
16.赤い帽子 白い帽子
17.夕やけ小やけ
18.むすんでひらいて

[参加アーティスト]
編曲+ギター:鈴木茂
キーボード:松任谷正隆、斉藤準
ドラムス:林立夫
ベース:後藤次利
パーカッション(ラテン):斉藤ノブ
A.ギター:石川鷹彦、吉川忠英
テナー&ソプラノ・サックス:ジェイク・コンセプション
唄:パラシュート
オリジナルリリース:1979年 VV-5009(ビクター)

ティン・パン・アレーとポップス界の超一流プレイヤーが演奏する。新感覚(ニューフィーリング) 童謡集(メルヘン・ポップス)!!

オリジナルリリースから約30年。幼少の頃に誰もが聴いたおなじみの童謡をファンキーにAOR的に納得のティン・パン節に料理したティン・パン・アレーのレアな快盤が遂にCD化。
『リズムがいっぱい ティンパンアレーのどうよう』というタイトルで一度CD化されていますが、オリジナルでのCD化は初。
初回生産限定紙ジャケット仕様。初回盤限定です。お早めに!

当時は子供向けに作られたであろうティン・パン・アレーによる童謡カヴァー・アルバム。時にはファンキーに時にはロマンチックにティン・パン・アレー以外ではありえないヴァリエーションに加えいつものように演奏のレベルは非常に高く、音楽ファンに広く聴かれるべき作品のオリジナルでは初のCD化。

イントロだけ聴いても何の童謡がこれから演奏されるのか困惑させられるほどのティン・パンの編曲マジック(M-1のベースラインはモロにオブラディ・オブラダ。本作に参加している後藤次利のベースはなんとも魅力的。)。耳に慣れた童謡をここまで新鮮に聴かせる彼らの類稀なるセンスを再確認する。ちなみに細野晴臣は文筆業もこなしつつ、エーゲ海でのリリース、Y.M.O.で「SOLID STATE SURVIVOR」をリリースした年で超多忙のため、すでに不参加。

レーベルのサイトから引用)

[中古CD]神保町「ジャニス2」にて

POST PRODUCTION
POST PRODUCTION
posted with amazlet on 07.04.14
オーバーロケット
アトン (2003/07/16)
売り上げランキング: 43402

1. MIRAI
2. VOICE
3. WHITE NOISE
4. SUNSET BICYCLE
5. MIRROR
6. SUNSET BICYCLE BEROSHIMA MIX
7. TRICK
8. CHINA BLUE
9. THE LAST THING WE DO

 OVERROCKET(オーバーロケット)のアルバム。残念ながらOVERROCKETとしての活動は休止(終了?)しているようなのですが、私は今でもCDを見つけては購入しています。
 このアルバムは、ジャケットから想像できるように、チップチューンっぽい雰囲気もあるエレポップ。

ユー・エイント・ノー・ロボット
8BIT
NEW TONES (2006/07/19)
売り上げランキング: 185567

このCDについて
ベックのリミックスアルバム「グエロリート」に提供した「ゲットーチップ・マルファンクション(ヘル・イエス)」で一躍話題沸騰!ロボティック・オールドスクール・ラップクルー8BIT来襲!
ビースティ・ボーイズ、NWA、そしてディーヴォの遺伝子を受け継ぐ、謎のアウタースペースからやってきた4人のロボティック・オールドスクール・ニンテンドウ・ラップクルー、8BIT!LA Weekly誌の2005年「BEST HIPHOP ARTIST」、Beck、Death Cab For Cutieなどを押さえMUSIC VIDEO PRODUCTION ASSOCIATION (MVPA)の「THE BEST VIDEO OF THE YEAR under $25,000」を受賞!メジャー争奪戦の中、ついに極東に向けて侵略を開始した!!!

(Amazon.co.jpの商品説明より引用)
1. Intro
2. I-Deez
3. Mario III
4. Yeeeeeeeeaah
5. Garbage Bag
6. Eatin' Cat
7. Hell Naw I
8. You Ain't no Robot
9. Jumped in the Gang
10. Drunk
11. Gawd
12. Robot
13. Pyro Tech
14. Picot
15. Jerry Juice
16. Pocket Check... Duster
17. Zelda
18. Oxygen

 チップチューン(というか、ファミコンの音源)をバックトラックにしたHIP HOPという、なんだか不思議だがクセになる音楽。「Mario III」とか、「Zelda」とか、タイトルどおり、そのゲームのBGMやSEもサンプリングして、その上にラップを乗せています。

・waki『shuku』(2002,LBCS-008)
 アンビエントというかミニマルというか、静かだけれど印象に残る電子音楽。
 ミュージシャンのwakiさんがどういう方なのかは不明なのですが(日本のミュージシャンかどうかも未調査)、とりあえず下記がレーベルのサイトです。
LOVEBURGER RECORDS


2007.04.12(木)
 この日は六本木へ行く。オープンした東京ミッドタウンを見に行きたかったんです。
 東京ミッドタウンについては、下記のとおりブログに書きましたので、興味をお持ちの方はご覧ください。
・木の葉燃朗の「本と音楽の日々」>>東京ミッドタウンへ行ってきたよ。

 TSUTAYAがオープンさせた書店とCDショップについては、重複しますが書いておきましょう。

 東京ミッドタウンのミッドタウン・イーストB1FにはTSUTAYA BOOK STOREが、ミッドタウン・ウェストの1FにはTSUTAYA MUSIC STOREがあります。どちらも、想像より小ぢんまりとしていました。
 TSUTAYA BOOK STOREは、TSUTAYA TOKYO ROPPONGIに比べると、現時点では標準的な品揃え。TSUTAYA MUSIC STOREは、わりとセレクトしている感じ。いわゆるJ-POPよりも、クラブ寄りのハウス・ジャズ・ボサノバ・ラウンジのCDを多く揃えている。店の大きさを考えると試聴機の数が多いのも印象的。また、基本的に店内の商品は申し出れば試聴可能。六本木には現在CDショップがあまり多くないことを考えると、面白いかもしれない。

 しかし、両店舗では購入はなく、青山ブックセンターで本を買う。

[新刊]青山ブックセンター六本木店にて

まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ おやつ編
初見 健一
大空出版 (2007/03)
売り上げランキング: 3548
オンライン書店bk1の紹介ページ

 懐かしく、かつ、今でも買える商品を紹介する「まだある。」シリーズの最新刊。見開き2ページに、写真と文章で一商品ずつ紹介されている。
 最近刊行されたものを読んでいるとは、一人の著者が書くよりも、世代や育った地域の異なる執筆者のグループで書いた方がいいのではないかと思うこともあるが、でもやっぱり気になる本なので購入。
大空ポケット文庫 「まだある。」オフィシャルサイト:まだあるなび

 以下Amazon.co.jpの紹介ページ。
まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~食品編~
まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~文具・学校編~
まだある。今でも買える“懐かしの昭和”カタログ~生活雑貨編~
まだある。―今でも買える“懐かしの昭和”カタログ (駄菓子編)
まだある。―今でも買える“懐かしの昭和”カタログ 玩具編

街角花だより
街角花だより
posted with amazlet on 07.04.14
こうの 史代
双葉社 (2007/03/12)
売り上げランキング: 441
出版社/著者からの内容紹介
1つの花に想いを託せば、新しい人生までも見えてくる…。花を心から愛している花屋の店長と店を訪れる客たちとのハートフル・ストーリー。
(Amazon.co.jpの紹介ページより引用)

 先日読んだ『夕凪の街 桜の国』が印象的だったので、こうの史代氏のマンガを再び購入。青山ブックセンターって(全ての店ではないかもしれないが少なくとも六本木店と渋谷店は)マンガにもビニールカバーがかかっていなくて、内容の確認ができるのがありがたい。
 ということで、今回も内容が確認できた青山ブックセンターで購入。


2007.04.15(日)
[新刊]「オンライン書店bk1」より

 bk1に注文していた本が二冊届きました。

青春の東京地図 (ちくま文庫) 泉 麻人著
bk1Amazon.co.jp
税込価格 : \735 (本体 : \700)
出版 : 筑摩書房
サイズ : 文庫 / 261p・ISBN : 4-480-42250-1・発行年月 : 2007.4
 泉麻人の東京についての本。泉氏自身の若い頃の思い出を、当時の地図を元に紹介した本。

山田家の人びと 3 (双葉文庫 ひさいち文庫) いしい ひさいち著
bk1Amazon.co.jp
税込価格 : \600 (本体 : \571)
出版 : 双葉社
サイズ : 文庫 / 159p・ISBN : 4-575-71332-5・発行年月 : 2007.4
 双葉文庫のいしいひさいち氏傑作選。今回は「山田家もの」です。「おじゃまんが山田くん」もそうだし、「ののちゃん」もそうですね。

・Amazon.co.jp:山田家の人びと
・Amazon.co.jp:山田家の人びと (2)


2007.04.16(月)
MobilePLAZA秋葉原」にて

 秋葉原(場所的には銀座線の末広町駅の近く)の、PDA専門店MobilePLAZA秋葉原で色々と買い物。W-ZERO3関連のケーブルを。
 正直言って、店員さんの愛想はあまりよくないが、商品を絞って取り扱っているだけに面白いものが結構見つかるので、たまに行きます。
 購入したのはこちら。

・Groovy GM-PW010WB(楽天市場のページ)
家庭用コンセントからUSB電源をとるアダプタ
サイズ 48×53×15mm
重量 40g
入力 AC100-240V(50-60Hz)
出力 DC5V/1A
 このアダプタを家庭用電源のコンセントに挿して、アダプタにUSB機器を接続すると、USBを通じた充電や、USBから電源を取るだけの(パソコンで制御する必要がない)機器の動作が、家庭用電源で可能になるんです。
 そしてあわせて買ったのがこちら。

FILCO アジャスタブル電源ケーブル ピーコード PCORD
ダイヤテック
売り上げランキング: 15834

 W-ZERO3をUSBでつないで充電するためのケーブルです。
 もちろん、W-ZERO3は普通に家庭用電源から充電できますし、そのためのケーブルもあります。でも、今回はあえてUSBでの充電が可能な環境をつくろうと思いまして。

 理由としては主に二つ。

  1. ACアダプタを買うよりも、コンパクトになるから。  今回は持ち運び用の一式を買うつもりだったので、かさばらないように小さな機器を揃えたかったんです。
  2. 電源のコンセントがない場合でも、他の方のパソコンのUSBポートで充電させてもらえる可能性があるから。  そうした充電が必要になる可能性は限りなく低いとは思いますが、一応。ACアダプタではパソコンのUSBポートから充電できないしね。

 それから、iPod用の充電ケーブルも一緒に購入したのですが、これはジャンク品だったので(その代わりめちゃめちゃ安かった)、私のiPodではうまく充電できませんでした。まあ、これはまた探します。


2007.04.17(火)
[新刊]「オンライン書店bk1」より

 bk1に注文していた北尾トロ氏の裁判傍聴本が届きました。

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか 北尾 トロ著
bk1
Amazon.co.jp
税込価格 : \1,100 (本体 : \1,048)
出版 : 文芸春秋
サイズ : B6判 / 236p・ISBN : 4-16-367560-4・発行年月 : 2007.4

 北尾さんの裁判に関する本として、下記のような本もありますので御紹介。

・Amazon.co.jp:北尾トロ『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』
・Amazon.co.jp:北尾トロ『気分はもう、裁判長』


2007.04.23(月)

 この日は新宿へ。映画『恋しくて』を、午前中一番早い回で見る。感想は下記のエントリからどうぞ。

映画感想:『恋しくて』(2007年日本,中江裕司監督):劇中の歌の数々が印象的

 その後新宿をうろうろする。ディスクユニオンの新宿本館と新宿中古センター、紀伊國屋書店、ビックカメラ、東急ハンズ、タワーレコード、無印良品、ブックファースト、ヴィレッジヴァンガードと回る。
 久々に色々買い込みました。順番に紹介します。

[中古CD]「ディスクユニオン 新宿本館」にて

PAUSE P-MODEL LIVE 19931011
PAUSE P-MODEL LIVE 19931011
posted with amazlet on 07.04.28
P-MODEL
ディウレコード (1994/05/25)
売り上げランキング: 221088
  1. BIASTECHNOLOGIST
  2. SOLID AIR
  3. SPEED TUBE
  4. CLUSTER
  5. 幼形成熟BOX
  6. フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘッ
  7. 時間等曲漏斗館へようこそ
  8. GRID
  9. WIRE SELF
  10. CHEVRON
  11. JOURNEY THROUGH YOUR BODY
  12. BIG FOOT
  13. 2D OR NOT 2D
  14. LAB=01
  15. ブループリント
  16. STONE AGE!
  17. ZEBRA

 P-MODELの、1993年10月11日、日比谷野音でのライブを収録したアルバム。P-MODELのライブ盤って持っていなかったので、気になって購入。

[新刊]「紀伊国屋書店 新宿本店」にて

食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 〈上〉
山田 真哉
光文社 (2007/04/17)
売り上げランキング: 8
オンライン書店bk1の紹介ページ

 『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』などで知られる著者の新刊。
 実は既に読んだのですが、「知らない人には目からウロコが落ちるが、知っている人には今さら」という感じの内容でした。これは後日詳しく書きます。

30点かあさん
30点かあさん
posted with amazlet on 07.04.28
たかぎ なおこ
メディアファクトリー (2007/04)
売り上げランキング: 2526
オンライン書店bk1の紹介ページ
「うちのおかあさんは、料理やおそうじは、ちょっぴり苦手。お仕事の成績も…。でも、そんなおかあさんが大好きです。ほのぼのタッチで描く、なつかしい家族の物語。WEB『コミックエッセイ劇場』連載に加筆修正して単行本化」
(オンライン書店bk1の紹介文)

 イラストレーター・マンガ家のたかぎなおこさんの新刊。これまでのマンガはエッセイマンガだったのですが、この本は初のストーリーマンガです。

ピタゴラ装置DVDブック 2 (2)

小学館 (2007/04)
売り上げランキング: 12594


 「ピタゴラスイッチ」の「ピタゴラ装置」の映像が収録されたDVDと、解説書のセット。やっぱりDVDのデモ映像を見ていると欲しくなって、買ってしまいました。

「ビックカメラ 新宿東口店」にて

iPod用 USBケーブル 20cm ホワイト CIPOD202
アーベル (2006/10/30)
売り上げランキング: 10993


 iPodを充電するためのUSBケーブルです。先日家庭用電源にUSB機器をつなぐためのアダプタを買ったのですが、そのアダプタから充電するために購入。これで、出先でもコンセントがあればiPodに充電できる環境が整いました。

「東急ハンズ 新宿店」にて

・ゼブラ シャーボX(SHARBO X)

 自分としては結構高い文房具を買うことになるので結構悩んだのですが、思い切ってシャーボX買いました。自分で組み合わせを選んで購入できるシャーボです。
 私が買ったのは下記の組み合わせ(画像のリンク先は楽天市場です)。

・ボディ:ST3(ホワイト)


・シャープ部機構:0.5mm



・ボールペン替芯:油性ボールペン0.7mm芯 黒・赤

 一式で約4,000円。ただ、今後ボールペンの芯のインクが無くなったり、シャーペンの太さを替えたいと思ったりした時は、200〜300円の費用で済みます。
 まだあまり使い込んでいませんが、結構いい感じです。

(参考)ZEBRA(ゼブラ)の「シャーボX」、ちょっと気になる

「タワーレコード 新宿店」にて

YMO GLOBAL YMOから広がるディスクガイド

シンコーミュージック (2007/04/20)
売り上げランキング: 5354


YMOの音楽はどのようにして生まれ、育まれたのか? 本書は、YMOが生み出した音楽をメインに、3人のメンバーがYMO結成前に影響を受けた音楽、YMOと同時代を伴走した音楽、そしてYMOから影響を受けたYMOチルドレンたちの音楽までを幅広く紹介したYMO関連ディスク・ガイド本である。
近田春夫、松武秀樹らが語るYMO、加えて北中和正、佐久間英夫、美馬亜貴子ら音楽ライターによるレクチャーも掲載。

CONTENTS
■まえがき「こんな本です」
■本書の見方

■CHAPTER 1 PRE-YMO SCENE
 ・LECTURE 世界の音楽とYMO〜アメリカン・ミュージックを中心に話 ◎北中正和
 ・REVIEW YMOへと至る時代の作品
 ・REVIEW YMOを作った音盤

■CHAPTER 2 YMO WORKS
 ・LECTURE 音楽的キャパシティーを広げてくれた"博士たち" 話◎佐久間英夫
 ・REVIEW YMOが残した作品の数々

■CHAPTER 3 IN THE SAME AGE
 ・REVIEW YMOと同時代を生きたアーティストたち

■CHAPTER 4 SOLO WORKS
 ・LECTURE 「ライディーン」を初めて聴いたときのワクワク感 話◎美馬亜貴子
 ・REVIEW YMO活動期のソロ作品

■CHAPTER 5 PRODUCING / PARTICIPATION WORKS
 ・REVIEW YMOメンバーのプロデュース/参加作品

■CHAPTER 6 POST-YMO SCENE
 ・LECTURE 継承すべき"音楽への自由なマインド" 話◎佐久間英夫
 ・REVIEW ポストYMO世代のテクノ・ミュージック

■CHAPTER 7 SOLO WORKS AFTER YMO
 ・REVIEW YMO散開後のソロ作品

■CHAPTER 8 VISUAL WORKS
 ・REVIEW YMOにまつわる映像作品

【COLUMN】
 ・YMO結成前夜〜はっぴいえんどを中心に 文◎前田祥丈
 ・坂本龍一が"個展"について語る 文◎田山三樹
 ・YMOとテクノ歌謡 文◎四方宏明
 ・軌跡のレーベル「EN」 文◎田山三樹
 ・F.O.Eの全活動 "RIGHT PLACE、WRONG TIME" 文◎野中英紀
 ・YMOの"再生" ウォッチング 文◎田山三樹
 ・YMO以降のテクノ 文◎佐久間英夫
 ・90年代以降のYMOチルドレン 文◎四方宏明
 ・YMOとワールド・ミュージック 文◎北中正和
 ・お蔵入りした豪華なる傑作 文◎田山三樹

【INTERVIEW】
 ・ハヤシヒロユキ(ポリシックス)
  「これからも一生聴き続ける、俺にとっての大事なルーツの1つです」
 ・奥村靫正
  「意匠については、僕自身の興味とチャレンジですね。そこは全部任されていたから」
 ・近田春夫
  「"歌謡曲って、いずれは全部こういうもんになっちゃうんだろうなー"
  って思ったのを憶えている」
 ・松武秀樹
  「ロック的な楽器編成を超える可能性をシンセに見いだしたんじゃないかな」
 ・PLAYBACK YMO"散開"宣言インタビュー
  「ライト感覚で散開します。」

■執筆者プロフィール
■インデックス
■あとがき「SDYMO」

出版社の紹介ページより引用)

 YMOを中心に据えたディスク・ガイド。これはやっぱり欲しくなって、購入しました。

「ヴィレッジヴァンガード 新宿ルミネ」にて

Jazz Swings Pop
Jazz Swings Pop
posted with amazlet on 07.04.28
Various Artists
Jazz Club (2006/09/18)

1.Hang On Sloppy - Jones, Quincy
2.Sunny - McCann, Les
3.Knock On Wood - Bobo, Willie
4.California Dreaming - Montgomery, Wes
5.Yesterday - Basie, Count & His Orchestra/Bill Henderson
6.Daydream - Amber Rock Association
7.Light My Fire - Herman, Woody & His Thundering Herd
8.Soulful Strut - Jankowski, Horst
9.Ode To Billy Joe - Peterson, Oscar
10.Can't Buy Me Love - Reys, Rita
11.She Loves You - Murphy, Mark
12.Satisfaction - McFarland, Gary
13.This Guy's In Love With You - Smith, Jimmy
14.Up Up And Away - Hall, Jim
15.Ob La Di Ob La Da - Desmond, Paul
16.Blowin' In The Wind - Getz, Stan
17.Spinning Wheel - Baker, Chet
18.Mac Arthur Park - Edelhagen, Kurt & His Orchestra

 VerveレーベルのJazzのコンピレーションです。ビートルズやボブ・ディランの曲名が結構あって、「どんな感じでしょ」と思って購入。結構安かったし。
 良くも悪くも、ムーディーな雰囲気の曲の揃ったコンピレーション。
jazzclub_de(英語)


2007.04.25(水)

■雑誌『TV Bros. 2007年4月28日号』
 特集は下記の通り。

  • 小さな敷地に大きな感動!! 無料で入れる動物園
     入園料無料の動物園の紹介。
  • 2007年D.T.白書 今、そこにいる童貞
    D.T.
  • 帰ってきたよ・時効警察
     岩松了・ふせえり対談。豊原功輔インタビュー。
    時効警察 DVD-BOX 時効警察オフィシャル本
  • ここがヘンだよ! 第一回
     ドラマ第一回批評。
 その他気になった記事は、
Pen (ペン) 2005年 2/15号
Pen (ペン) 2005年 2/15号
posted with amazlet on 07.04.28

阪急コミュニケーションズ (2005/02/01)


 なぜか、というのも変ですが、2年前の『pen』のバックナンバーが売られていました。特集は「植草甚一のように、/歩いてみたい。/男の東京マップ」。
 あ、これは欲しいと思い購入。『pen』は、私などにしてみれば、「お金持ちが読む雑誌」というイメージがあって、紹介される商品の価格帯などもそうなのですが、それでもこの号はちょっと面白かった。


2007.04.28(土)
「タワーレコード 秋葉原店」にて

D・H・Y[Dogs Holiday of Yawn]『LOVES』
レーベルの紹介ページ(試聴あり)
@TOWER.JP
Amazon.co.jp
国内盤 CD
発売日: 2007/04/18・レーベル: Softly!・組枚数: 1・規格品番: SFTL-1024
01. ラブリー(小沢健二)
02. さよなら夏の日(山下達郎)
03. TOMORROW NEVER KNOWS(Mr.Children)
04. 桜坂(福山雅治)
05. やさしい気持ち(CHARA)
06. 白い恋人達(桑田佳祐)
07. TRUE LOVE(藤井フミヤ)
08. ここでキスして(椎名林檎)
09. 散歩道(Judy&Mary)
10. FIRST LOVE(宇多田ヒカル)

 曲名を見てのとおり、J-POPのカバー集です。ジャズ・ボサノバなどでアレンジがされている。
 D・H・Y(Dogs Holiday of Yawn)は、下記の三人によるユニット。今回のアルバムのために結成したとのこと。

 同じようなコンセプトでつくられたCDは最近結構見かけますが、欲しいと思ったのはこのCDだけでした。
 アレンジもいいし、なによりQuinkaさんのボーカルがいい。原曲には正直言ってあまり好きな曲はなかったのですが、でもこのカバーバージョンはいいなあ。
・(参考エントリ)気になるCD:『LOVES』(J-POPカバー集。ボーカルはQuinka, with a Yawn)

P-MODEL『Perspective+11 Tracks(紙ジャケット仕様盤)』
国内盤 CD
発売日: 2007/04/25
レーベル: SS RECORDINGS
組枚数: 1
規格品番: SS-902
@TOWER.JP)(Amazon.co.jp
01. HEAVEN
02. 列車
03. ZOMBI
04. COELACANCE
05. うわばみ
06. PERSPECTIVE
07. SOLID AIR
08. のこりギリギリ
09. Perspective 2
 
【ボーナス・トラック】
10. HEAVEN
11. 列車
12. ZOMBI
13. COELACANCE
14. うわばみ
15. MERCATOR (Instrumental)
16. PERSPECTIVE
17. SOLID AIR
18. のこりギリギリ
19. Perspective 2
20. BLUMCALE (Instrumental)
 復刻されたP-MODELのアルバム、買ってきました。

(参考エントリ)P-MODELの『Perspective』と『Another Game』がリマスターで4/25復刻。ディスクユニオンでは先行発売。

Samurai Troops『Universe』
@TOWER.JPAmazon.co.jp
国内盤 CDシングル 発売日: 2007/04/25 レーベル: Kimi 組枚数: 1 規格品番: TFCC-89204
1 Universe
2 春風邪
3 1 click
4 Universe (inst.)
5 春風邪 (inst.)

 Samurai Troopsのマキシシングルです。Samurai Troopsは5MC+1DJによるHIP HOP。
 私はHIP HOPはほとんど聴かないのですが(洋・邦を問わず)、SUIKA周辺の人たちだけは例外。Samurai Troopsは、SUIKAのメンバーでもあるタカツキさんが参加しているということで、少し前から聴いています。
 レーベルのサイトで、「Universe」のPV視聴も可能ですので気になる方はどうぞ。

TOY'S FACTORY>>Samurai Troops


2007.04.29(日)

 この日は吉祥寺へ。気になる店をぐるりと回ってくる。行った店を順番に書きますと、

よみた屋→METEOR(メテオ)→古本センター→billboard(ビルボード)→ヴィレッジヴァンガード(吉祥寺店)→無印良品(@西友)→すうさい堂→武蔵家(ラーメン屋)→りぶる・りべろ→ディスクユニオン→loft→ヴィレッジヴァンガード(オン ザ コーナー。吉祥寺パルコの中)

 という感じでした。購入した本やCDなどは下記のとおりです。

[古本]吉祥寺「よみた屋」にて

この新書がすごい!―目からウロコのいち押しガイド298

洋泉社 (2001/02)
売り上げランキング: 565303

 A5サイズのムックで、旧『別冊宝島』を感じさせる雰囲気の本。多分、じっくり読むというよりも、ちょっとずつ拾い読みすることになると思う。

[CD-R]「METEOR」にて

・CONSUMERS『House Watch』

M 1 HOUSE WATCH SOUND PROGRAM - CONSUMERS
M 2 ←LEFT<>RIGHT→ SOUND PROGRAM - CONSUMERS
M 3 HOUSE WATCH (miu-point cop-porn remix) RE-PROGRAM - miu-point
M 4 HOUSE WATCH (chiko-chiko mix) RE-PROGRAM - CONSUMERS
PV(mpeg-data)
M 1 HOUSE WATCH MOVIE PRODUCE - BAB
M 2 ←LEFT<>RIGHT→ MOVIE PRODUCE - BAB

   4曲+PV2本入りのCD-R。ゲームウォッチをテーマにした音楽。ゲームウォッチっぽい音源でエレポップのような音楽を奏でる。
CONSUMERS STUDIO

[中古ゲームソフト]「METEOR」にて
・ファミコン『サンサーラナーガ』(1990年,ビクター音楽産業)
 脚本に押井守と伊藤和典、音楽に川井憲次、キャラクターに桜玉吉というスタッフのRPG。
 スーパーファミコンの『サンサーラナーガ2』は持っているのだが(途中で謎が解けずそのままになっています)、『1』は未所有だったので購入。
 ちなみに『1』と『2』をセットにして、リニューアルしたものもゲームボーイアドバンス用に出ています。

(メーカーの紹介ページ)

サンサーラ ナーガ 1×2
サンサーラ ナーガ 1×2
posted with amazlet on 07.05.12
ビクター インタラクティブ ソフトウエア (2001/12/14)
売り上げランキング: 7589

 METEORは、中古ファミコンソフトとエレクトロのCD、Tシャツなどのショップ。デザイン事務所も兼ねているとのこと。それほど大きなスペースではありませんが、面白いものが並んでいます。


[古本]吉祥寺「古本センター」にて

椿山課長の七日間
椿山課長の七日間
posted with amazlet on 07.04.29
浅田 次郎
朝日新聞社 (2005/09/15)
売り上げランキング: 25129


 昨年見た映画がよかったので、原作を購入。浅田次郎氏の小説を読むのは久しぶりだ。以前『プリズンホテル』シリーズのうちの一作を読んで、個人的に合わないと感じて、それからずっと読んでいなかったもので。

椿山課長の七日間 デラックス版
ジェネオン エンタテインメント (2007/06/08)
売り上げランキング: 997

[ステッカー]「Billboard」にて

 一枚はW-ZERO3に。

 一枚はシステム手帳に。

一枚はiPodに(上のステッカーは元々貼っていた倉橋ヨエコさんのもの)。

 Billboardはグリーティングカードと文房具のお店。地図は下記のサイトでどうぞ。「あれ、もうお店ないかも?」と思いかけたくらいの所にあります。

[古本]「古本すうさい堂」にて

僕たちの好きなウルトラセブン

宝島社 (2007/01)
売り上げランキング: 59621


 B5サイズになって以降の『別冊宝島』。「ウルトラセブン」については、やはり気になる。
 私は小学生の頃から、こういう特撮ものの解説本が好きだった。小学館の「コロタン文庫」は、結構買った思い出があります(他にも各社から出ていた記憶がある)。

・雑誌『サライ 1992年9月3日号』(小学館)
 特集の「《サライ・シネマ・パラダイス》金はないが暇はあったあの頃 名画座が学校だった」に惹かれて購入。15年前の『サライ』、パラパラめくっていると面白いです。じっくり読みます。

[古本]「りぶる・りべろ」にて

眠れぬ夜に読む本
眠れぬ夜に読む本
posted with amazlet on 07.04.29
遠藤 周作
光文社 (1996/09)
売り上げランキング: 96995


 均一台で見つけて、パラパラと立ち読みしたら面白そうなので購入。

[中古CD]「ディスクユニオン吉祥寺店」にて

ビギンの一五一会58(ごっぱち)ドライブ
BEGIN
テイチクエンタテインメント (2003/08/21)
売り上げランキング: 54250


1. 海
2. お嫁においで
3. 想い出の渚
4. 星影のワルツ
5. およげ!たいやきくん
6. チャコの海岸物語
7. 椰子の実
8. 憧れのハワイ航路

 海をテーマにしたカバー曲集。BEGINオリジナルの、三線とギターを組み合わせた楽器「一五一会」を用いての演奏。
BEGIN OFFICIAL WEB SITE BEGIN 1990 
BEGIN OFFICIAL WEB SITE BEGIN 1990>>一五一会 

ONE MORE YMO
ONE MORE YMO
posted with amazlet on 07.05.11
イエロー・マジック・オーケストラ クリス・モスデル ジョン・レノン ポール・マッカートニー
東芝EMI (2000/04/26)
売り上げランキング: 281892


1. SNAKEMAN SHOW IN BUDOKAN
2. RYDEEN
3. BEHIND THE MASK
4. COSMIC SURFIN’
5. DAY TRIPPER
6. SOLID STATE SURVIVOR(リミックス)
7. LA FEMME CHINOISE
8. CASTALIA(リミックス
9. TONG POO
10. THOUSAND KNIVES(リミックス)
11. GREEN BACK DOLLER(リミックス)
12. PURE JAM
13. SEOUL MUSIC
14. MASS
15. WILD AMBITIONS
16. I TRE MERLI
17. TECHNOPOLIS(リミックス)

 高橋幸宏氏の選曲によるYMOのライブ・ベスト盤。今は下のジャケットリニューアル版が出ていますが、旧ジャケ盤が見つかったので購入(ちなみに、音源はどちらも同じ。追加曲やリマスターはありません)。

ONE MORE YMO
ONE MORE YMO
posted with amazlet on 07.05.11
YMO
Sony Music Direct (2007/03/21)
売り上げランキング: 7089

 そして、家に帰ると、定期購読している雑誌が届いていました。

[新刊]

GAME SIDE (ゲームサイド) 2007年 06月号 [雑誌]

マイクロマガジン社 (2007/05/02)

 今回は、特集二本立て。「シミュレーションRPG [思考の楽園]」と、「俺たちは選んだ!逆襲のPSP」。


「古本日記」目次へ戻る   過去の古本日記の目次へ戻る

木の葉燃朗のがらくた書斎 >> 燃朗のがらくた古本日記 >> 2007年4月

inserted by FC2 system