がらくたフリートーク

最新の月へ戻る    前月のトーク


2006年7月

2006.07.30(日) 田村英里子さんについてしゃべらナイト

●我々には考えねばならないことがあります。
■なんですか? 一ヶ月以上フリートークをほったらかしにしないってことですか?
●それをいうなよー。いーろいろ、たーいへんだったんだよー。
■誰だよ。まあ、一応7月5日号のメールマガジンでは、特別にフリートークをやりましたけれどね。
●反応は皆無でしたけれどね。
■本当なのが悲しいな。
●もう、誰もこのフリートークを読んでいないんだ。ならあえて言ってやる。「おめえらに読ませる、フリートークは、にぇ!」
■あ、次長課長の真似だ。
●我々には考えねばならないことがあります。
■あ、最初に戻った。なんですか? 一ヶ月以上フリートークを……。
●(へっぽこの鼻をつまんで)だまれ。
■びゃあ、どぼじろどいぶのだ。
●づまり、おでがいいだいのば。
■お前は鼻つまんでねえだろうが!
●あ、そうだった。つまり、俺が言いたいのは、我々は田村英里子さんがすんげえいい女になっていたことを考えねばならないということです。
■はあ。
●なんだよー、もっと食いつけよー。俺ばっかり熱っぽく語っていたらなんだか恥ずかしいじゃんかよー。
■えー、田村英里子さんは1989年にアイドル歌手としてデビュー。90年代後半以降は女優として活躍し、2000年にアメリカへ留学、と。
●俺、失礼だけれど芸能界を引退されたと思っていたよ。
■ああ。でも、アイドル時代しか知らない人はそう思うかもしれない。
●でも、この間『英語でしゃべらナイト』を見ていたら、アメリカでのインタビュアーとして登場していて、これがすんげえきれいなのよ。
■たしかに、最近の写真を拝見すると、アイドル時代とはまた違った魅力がありますね。
ぼかあ当時はアイドルには興味がなくて哲学書ばかり読んでいたのだけれど、アイドルマニアだったへっぽこ君は、当時の彼女も雑誌やテレビで見ておるのかね。
■いきなりそんなしゃべりかたかよ。しかも「アイドルには興味がなくて哲学書ばかり読んでいた」中学生も嫌だなあ。……。
 ……。アイドル好きだったのはお前だろうっ!

●あ、そうだった。印象に残っているのは、わりとエキゾチックな雰囲気を持った感じの人だったなあということ。俺自身は、アイドル歌手の頃よりも、女優活動を始めてからの方が印象に残っている。『私が愛したウルトラセブン』でのアンヌ役だとか。
■えー、『私が愛したウルトラセブン』は、1993年にNHKで放送されました。一部脚色を加えながら、『ウルトラセブン』の制作・撮影の様子を描いたドキュメンタリータッチのドラマ。田村さんはアンヌことひし美ゆり子さん役を演じました。
●記憶に残っているのは、元々アンヌはスーツアクターとして撮影に参加していた、というシーン。ドラマのシーンなので、事実かどうかは不明ですけれどね。
 セブンか宇宙人かのスーツ(着ぐるみ)を着て、トランポリンで跳ねていて、スタッフが話しかけてスーツを取ると、中にいたのがアンヌというシーンがあって。そのときの田村さんが印象に残っている。
■すげえ細かいシーンを覚えているな。
●なんか、それはすごく記憶に残っている。だから俺は当時から田村さんがアメリカにわたって演技の勉強をされることも分かっていたよ。
■それはどう考えてもうそだ。
●ばれたか。とにかく、この間拝見した田村英里子さんは、すごくきれいだったし、英語も堪能だし、頑張っておられるようでした。
■おられるようでしたか。
●ええ、おられるようでした。いつか、ハリウッド映画にがんがん出演して欲しいものです。工藤夕貴さんのように。
■うん。うーん、えー、それは話を広げるのがちょっと難しいね。
●じゃあ、終わり!
■すげえ終わり方だ。
●あ、もうひとつ。1990年代前半にデビューした女性アイドルのみなさんの今を知るというのは、しばらくライフワークにしたい。なんつってもへっぽこ君の思春期の思い出と重なりますから。
■俺じゃなくてお前な。
●(無視して)気になる方はたくさんいるのです。当時みなさん20歳前後とすると、今30歳ちょい過ぎでしょ。なんというか、ちょい素敵なちょい大人のちょい女性になっているようにちょい思う。今どうされているかというのは、ちょい興味あるねえ。ちょい。
■ちょいちょいうるせえ! まあ、がんばってください。
●がんばります! もしくはがんばりマウス!
■すみません、燃朗がオーバーヒートしかけてきましたので、今日のトークはこれで終わりです。

NHKドラマ 私が愛したウルトラセブン(DVD2枚組)
バップ (2002/10/23)
売り上げランキング: 13,686

 

ゴールデン☆ベスト
ゴールデン☆ベスト
posted with amazlet on 06.07.26
田村英里子 田口俊 小林武史 松本隆 船山基紀 新川博 尾関昌也 武部聡志 平松愛理 萩田光雄
東芝EMI (2003/06/25)
売り上げランキング: 20,539

このページのトップへ


最新の月へ戻る    前月のトーク



inserted by FC2 system