がらくたフリートーク

最新の月へ戻る    前月のトーク


2005年12月

2005.12.11(日) サッカードイツW杯組み合わせ決定&一次リーグシミュレーション用の表
 どうも、木の葉燃朗です。既にあちこちで話題ですが、これについては書いておこうと思います。
 2006年、サッカーのドイツワールドカップのグループリーグの組み合わせが発表になりました。下記のとおりです。


グループ A  ドイツ / コスタリカ / ポーランド / エクアドル
グループ B  イングランド / パラグアイ / トリニダード・トバゴ / スウェーデン
グループ C  アルゼンチン / コートジボワール / セルビア・モンテネグロ / オランダ
グループ D  メキシコ / イラン / アンゴラ / ポルトガル
グループ E  イタリア / ガーナ / アメリカ / チェコ
グループ F  ブラジル / クロアチア / オーストラリア / 日本
グループ G  フランス / スイス / 韓国 / トーゴ
グループ H  スペイン / ウクライナ / チュニジア / サウジアラビア

 結構グループによって、チームの顔ぶれに偏りがあるという印象。
 開催国ドイツのA組は、比較的戦いやすいグループなんじゃないかなあ。
 グループCとグループEは激戦。特にグループCが「死のグループ」だ。

 日本の入ったグループFは、日本以外からは「ブラジルとクロアチアが安泰」と思われているだろう。ただ、日本の対戦順が「オーストラリア・クロアチア・ブラジル」なので、第二戦まで勝ち点4(1勝1分)なら、ブラジル戦で日本・ブラジルとも余裕を持って戦えるだろう。ブラジルのそこまで試合結果にもよるが、0-0の引き分けでもいい状況が生まれる可能性が高い。
 逆に勝ち点3(1勝0敗)以下なら、ブラジルに勝つ必要が出てきそうで、そうなると厳しい。

 というようなことを色々検討するために、エクセルでシミュレーション用の表をつくってみました。
 下の画像のような表に、勝ち・負け・引き分けの記号を入れると、勝ち点が表示されます(勝ち=3、引き分け=1、負け=0)。チームの名前は変更できますので、他のグループの検討にもどうぞ。

 下のURL(「がらくた放送局」内です)からダウンロードできます。もしファイルの計算式とか、表示とか、おかしかった場合は教えていただけると幸いです。

・WorldCup_sim.zip(ZIP形式・4.00 KB)
http://www.h5.dion.ne.jp/~garakuta/archives/WorldCup_sim.zip

  ちなみに、日本が対戦する3チームって、どこもカズ(三浦知良)選手がプレーしたことのある国だね。ネットで調べていて指摘を読んで気がつきました。
  最後に、一次リーグの予想を。

グループ A : ドイツ / ポーランド
グループ B : イングランド / スウェーデン
グループ C : アルゼンチン / オランダ
グループ D : メキシコ / ポルトガル
グループ E : イタリア / チェコ
グループ F : ブラジル / 日本
グループ G : フランス / スイス
グループ H : スペイン / ウクライナ

 非常に本命を重視した予想ですけれどね。Bでスウェーデンかパラグアイか、Eでチェコかアメリカかは迷いました。あと、Cはどこが勝ち上がってもおかしくないと思う。
 しかし、いよいよワールドカップの年なんだなあ。


2005.12.3(土) メガネ、好きですか?
★ビジョネガネとビジャレアルって似てますよね。木の葉萌美です。
■ビジャレアルはスペインのサッカーチームな。
★全メガネフェチ男子垂涎の一冊が出版されました。

・『ビジョメガネ』(2005.11,ソニー・マガジンズ)
オンライン書店ビーケーワン:ビジョメガネ

「雑誌『デジモノステーション』創刊号から連載されているグラビア企画をまとめたオムニバス写真集。旬なタレントの貴重な写真が満載」 (オンライン書店bk1の紹介文)

■えー、登場するのは、次のみなさんです。
ほしのあき/加藤ローサ/小倉優子/片瀬那奈/小西真奈美/若槻千夏/
綾瀬はるか/上野樹里/杏さゆり/蒼井優/浅見れいな/麻生久美子/
新垣結衣/石田未来/和希沙也/小林恵美

 また、江口寿史氏や庵野秀明氏などへのインタビューもあるそうです。
★誰がいいですか? あたしはゆうこりんかな。
■ゆうこりんて。
★へっぽこさんは? 恥ずかしがらなくていいから言ってごらんなさい。
■うーん。俺はあんまりメガネフェチじゃないからなあ。前に、真鍋かをりさんのメガネ姿が
  ネットで話題になった時も、特になにも思わなかったからなあ。

★ああ。へっぽこさんはおしりフェチですからね。
■バカ言っちゃいけません。まあ、メガネ姿にまた違った魅力があることはたしかだと
 思いますけれどね。ちなみに燃朗は、メガネをかけた麻生久美子さんに諭されてみたい
 と言っていました。

★ちなみにメガネ好き女子にはこの本を。

・ハイブライト:編『メガネ男子』(2005.9,アスペクト)
オンライン書店ビーケーワン:メガネ男子

「メガネがあれば男前3割増」「メガネがなきゃダメなの」 そんな全国のメガネ男子好き女性に贈るビジュアル満載、初のメガネ男子本。総勢120名掲載のメガネ男子名鑑、ナイスメガネ男子インタビューなどを収録」(オンライン書店bk1の紹介文)

■ちなみにメガネ男子では誰がいいのさ?
★キリンジの堀込高樹さん。
■お兄ちゃんの方な。渋いなあ。

(Amazon.co.jpの紹介ページ)

★あれ? キリンジ? イダテン? マスラオ?
■いや、キリンジです。韋駄天でも益荒男でもなく麒麟児です。余計な単語で混乱させるな。
★あと、漫画家のしりあがり寿先生。
■それも渋いな。しかし、メガネってそんなにチャームポイントかね?
★おしりフェチ男には分かんねえよ。
■なんでそんなにはすっぱな言い方なんだよ。しかも「おしりふぇちお」って。
 いや、俺もメガネだけれど、「そう。で?」という感じだからね。

★そりゃあ、へっぽこさんのメガネは色とりどりのチョコレートがアルミに入った
 お菓子だから。

 
こんなの。
■そんなわけねえだろ! どんだけアバンギャルドなメガネだよ。
★お腹が減ったらチョコを出して食べるんですよね。
■なんでだよ。
★まあ、人間の魅力にはメガネの有無なんざ関係ねえってもんだ。
 だまされちゃいけませんぜ。

■えええ。今日のトーク台無しだよ。




inserted by FC2 system