がらくたフリートーク

最新の月へ戻る    前月のトーク


2005年7月

2005.7.30(土) 夏だけにあつい映画を
●いやあ、映画って、本当にいいもんですね。それでは、また。
■あ、終わった。
●この間映画を見てきまして。
■はあ。『逆境ナイン』と『亀は意外と早く泳ぐ』ですね。
●ソウデース。新宿ニ行ってキマシータ。
■なぜそんなしゃべり方なんだ。

●一本目はこちら!
■あ、戻った。


●『逆境ナイン』(羽住英一郎 監督)

原作:島本和彦
出演:玉山鉄二・堀北真希・田中直樹・藤岡弘、

http://www.gk9.jp/
新宿ジョイシネマ3にて観賞

■校長から廃部を言い渡された野球部が、甲子園出場を目指して
  様々な逆境を乗り越えていく、というストーリーですね。

●ええ。ストーリーだけなら普通ですが、普通の青春映画だと思ってはいけません。
  はちゃめちゃです。
■はちゃめちゃですか。
●はちゃめちゃです。いい意味でマンガ的な演出。
■というと?
●CGや字幕が多用されて、マンガのコマのようなシーンもあるんだよ。
■すると、結構笑えるんだ。
●笑える。でも、感動もできる。笑わせ方も感動のさせ方も、どっちもストレートだから、
  あまり色々考えずに楽しめます。
■なるほどねえ。
●笑わせ方も感動のさせ方も、どっちもストレートだから。
■はあ。なんで二回言うの。
●野球の映画だけにストレート。
■(無視して)よかったシーンとかありますか?
●個人的には、あまり派手じゃないけれど笑っちゃうシーンがよかった。
  例えば、試験で赤点を取ったら、甲子園の予選と補習が同じ日になることが分かる。
  そこで、キャプテン不屈がみんなに勉強をするように言うんだが、実は
  自分が一番勉強をしていないことに気づく。

■なるほど。
●で、面白いのはそこから。そこでマネージャー月田が自分のノートを貸そうとする。
  しかし、不屈は、気持ちだけ受け取るという。なぜノートを受け取ってもらえないのかと
  問いかける月田。そして不屈のセリフ……。
■なんて言うの?
●それは劇場で見ないと。
■秘密なんだ。
●そりゃそうだよ。あとは、恋と野球の間で悩む不屈が泣きながら部室を出るシーンがある。
  その走り方も子どもみたいで面白いんだが、俺が好きなのはその後。恋する相手、
  マネージャー月田にぶつかり、立ち尽くす不屈の後ろで月田が掃除する「あるもの」。
  あれも面白かったなあ。「それ掃除すんのかよ」って。
■それも秘密なんだ。
●あ、それはねえ、……ふごご。
■(燃朗の口を押さえて)それは秘密の方がいいだろ。
●あともう一個、クライマックスで9回裏112対0からの逆転に、キャプテン不屈ひとりで
  挑む
シーンがある。
■その時点で既にすごいな。
●俺、そこで「どうやってひとりで」って思ってた。それを解決するための手段が、
  しょうもないけれど面白い。
■なんとなく想像つくけれどね。
●俺も「あれかなあ。でもいくらなんでも」と思っていたそのものが出てきて、あれはよかった。
■じゃあ、全体として満足だったわけだ。
●ええ。あと、最後にひとつだけ。
■なんでしょう? エンディングテーマの岡村孝子「夢をあきらめないで」を聴きながら
  号泣した話ですか。

●号泣してねえよ。マネージャ役の堀北真希ちゃんがかわいい。
  彼女を見るために行っても損はしません。
■なるほどねえ。
●堀北ちゃん、好きです。
■誰に向けたメッセージだよ。
●堀北ちゃん。
■間違いなく読んでねえよ。

●『亀は意外と早く泳ぐ』は、次回紹介します。


2005.07.25(月) サプリメント、摂ってますか? の巻

●ボクたち、サプリメン!
■いや、せめておまえ一人でサプリマンにしてくれ。
●ところでサプリメントってなんですか?
■知らねえのに声高らかに「サプリメン!」とか言ってたのかおまえは。
  えー、サプリメントとは、日本語では健康補助食品と言われまして、
  日常生活では不足する栄養分を補うために摂取するものです。
  錠剤、液体、色々ありますね。

●オロナミンC!
■まあ、あんまりオロナミンCをサプリメントという人はいないけれどね。
●オロナミンCは牛乳とブレンドしたり生卵を入れるのもいいんですよ。
  大村崑さんがCMでやっていました。
■いつのCMの話をしているんだ。お前のテレビはまだモノクロか。まあ、それらの飲み方は
  オロナミンCの公式サイトでも紹介されている(※)けれどね。

   ※http://www.otsuka.co.jp/orc/c_recipe.html
●そんなサプリメントに関するアンケート結果です。

○サプリメント利用者は6割近く、今後利用したいのは「コエンザイムQ10」
(nikkeibp)http://nikkeibp.jp/wcs/j/medi/386700

■インフォプラントによる調査です。サプリメントを利用したことがある人は全体の約7割。
  利用したことがあるサプリメントは「ビタミンC」が約65%、これから利用したいのは
  「コエンザイムQ10(CoQ10)」が約45%という結果が出ています。

●そうだ! コエンザイム!
■なんだよいきなり。
●俺さあ、コエンザイムって、てっきり変なキノコみたいな食いもんだとばかり思ってた。
■それは、アガリクス茸とか、冬中花草とか。
●そうそう。
■えー、調べてみますと。そうではないようです。コエンザイムQ10は、
  ミトコンドリアの中でエネルギーを生産するのを手助けする物質のようです。

●柳家コエンザイム。
■まあ、たしかに柳家小ゑんさんという噺家はいらっしゃいますが。
●立川談志師もかつて柳家小ゑんを名乗っていました。
■サプリメント豆知識と落語豆知識のどっちを披露したいんだお前は。
●サプリメントとかけまして、落語と解きます!
■やるんだ謎かけ。その心は!
●「きく」と健康にいいでしょう。
■……そういう、中途半端によく分からなくて、なんとなく上手い気がするのが、
  一番対処に困るんだよ。

●というわけで、笑点これにてお開き。また来週のお楽しみ、ごきげんよう。
■しかもこれで終わらせるのかよ!


2005.07.18(月) ノーテーマでぐでぐでとしゃべっています
■久々のフリートークですが。
●ふさわしいネタがねえ。
■そういうことは言ってはいけない。
●そうだ、言ってはいけない! ネタがねえなんて言ったら、あいつがあいつがー!
■なんだそりゃ。
●♪ででっでででん、ででっでででん、でででー
 「ネタネーター」。

■えー、久々のトークなので燃朗は絶不調ですが。
●なに言ってんだ! じゃあ、鈴木杏ちゃんの話でもしようか。
■え、なんでいきなり。
●「杏ちゃんだよ」「本当にあんちゃんかテストしてやる。黒いようで白い物はなーんだ?」
  「簡単だ」「簡単か」「灰色の物」「やっぱりあんちゃんだ」
■なんでドリフのコントなんだよ! 鈴木杏ちゃん関係ないだろうが。
●がんばっていきまっしょい! はい。
■はいじゃねえよ。
●じゃあ、鈴木杏ちゃんも2004年にイメージキャククターを担当したビクターの
  夏の高校野球のポスターをご覧あれ。

・ビクターホーム > イベント・キャンペーン > 「ビクター・甲子園ポスター」キャンペーン
> ポスター  http://www.jvc-victor.co.jp/koshien/poster.html

■懐かしいなあ。1986年はあだち充「タッチ」の絵が使われましたが、その後酒井法子……、
●のりピー。
■高岡早紀、高橋由美子……、
●グッピー。
■高橋由美子のニックネームがグッピーって、誰が覚えてるんだ。
●俺は覚えてる! 覚えてるよ、由美子さん!
■なんで本人にアピールしてるんだよ。えー、他には持田真樹・酒井美紀・菅野美穂・
  上戸彩などなど、そうそうたる顔ぶれですね。

●あと、フッキー。
■フッキー。ノブ&フッキー?
●ばかー! 俺がフッキーっつったら吹石一恵だ。
 
ところでtotoがインターネットで買えるようになるらしいね。
■おまえ、野球にサッカーに忙しいね。

・イーバンク銀行ホーム > 商品・サービス一覧 > totoインターネット購入(totoイーバンクサービス) http://www.ebank.co.jp/kojin/service/toto/index.html

■そういえば、このフリートークでもtoto予想やってたね。
●ああ、あの反響がぜんぜんなくてやめた……。
■それは言わなくていいです。
●totoゴール3のCMって、今佐藤江梨子さんがやってるんですよ。
■はあ、そうですか。
●乙葉さんがやると面白いと思うんですけれどね。「totoは!」とか言って。
■はあ、そうですか。
●こんなところで今日は終わりです。
■はあ、そうで……、それでいいのか?
●西武鉄道が女性専用車両限定の広告を出すそうです。

・女性専用車両に限定した車体広告を開始、西武鉄道(nikkeibp)
http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/386086

■これはCMつながりの話ですか。
●あ、なるほど。もちろんそうですよ。
■「あ、なるほど」って。まあ、これ以上続けてもぐでぐでなので、今日はこれで終わりです。

2005.7.2(土) クールなスーツでぶっとばせ、または2005サマービューティー計画

●「ぼくたち、クールビズ!」
■誰だよ。それから、「ぼくたち」って、俺は入らないからな。
●「クールビズ」って、グループサウンズのバンド名みたいね。
■まあ、分からなくはないけれどね。でも、トークのタイトルは
  フリッパーズ・ギターのパロディなのに、なんでグループサウンズが出てくるんだ。

●ちなみにクールビズのデビュー曲は「ヤシの木の下で」。
  「♪んあぁ〜、やっしのきっのしたあ、でえぇぇ〜」
■えー、クールビズというのは、要するに、地球環境のために冷房を28℃にしましょうと。
  そのため、28℃でも暑くないようなかっこうで仕事をしましょうと。その
  暑くないかっこうを「クールビズ」と呼んでいるというわけです。

 沖縄発祥の「かりゆしウェア」という服装も取り上げられています。
 おそらく今年の末には、この関連の言葉がなぜか流行語にノミネートされているでしょう。

●別にみんな使っていない割に流行したことにされる類の言葉だな。政治・経済関連の。
■細田官房長官か小池環境大臣が受賞後にインタビューを受けている様子まで
  目に浮かびますね。

●レポーターが「今日はクールビズじゃないんですか?」とか聞いて、
  「さすがに冬ですから。あっはっは」みたいなつまんない光景が目に浮かびますね。
■そこまで細かく想像しなくてもいいです。
●で、みなさんクールビズしてますか?
■いきなりだな。
●君はどうかね?
■俺に聞くのか。えーとね、
●俺はしてません。うちの会社は冷房28℃で、ノーネクタイ・上着なしOKなのですが、
  それでもしてません。なぜだと思う?
■え、俺の話はいいの?
●おまえの場合は、「♪俺たっちゃ、裸がユニホームー」だろ。
■なんで「アパッチ野球軍」のテーマソングなんだよ。
●おまえは「アストロ球団」所属か。
■なんで超人野球の範囲内で答えにたどり着こうとしているんだよ。
●まあ、おまえのことはなんでもいいや。
■ぞんざいな扱いだなあ。
●俺が会社で認められているにも関わらず、クールビズをしていない理由は簡単で、
  中途半端なクールビズしか認められないから。
■中途半端。
●そう。つまり、普段のスーツからネクタイを取るくらいしか認められない。
  例えば、ポロシャツにチノパンとかは、多分NGだと思う。
 それなら、通勤のときは普通にスーツにネクタイで、仕事中は上着を脱げばいい。
  それでも、冷房28℃なら別に暑くないからね。
■なるほどね。たしかに白い半そでYシャツにノーネクタイで、下のランニングが透けている、
  なんてかっこうは、ちょっと嫌ですね。

●「どこがクールビズか」と思いますね。一方で、ブランド物らしいけれど変なTシャツと
  ジャケットで堂々とテレビに映っちゃうどっかの会社の社長みたいな人もいるわけで。
  それもそれでまた違うわけです。
■まあ、なんとなく言わんとすることは分かります。
●だいたいさあ、白い半そでYシャツにノーネクタイなんてだらしないかっこうをしながら、
  「暑い暑い」と言いながら22-23度の冷房にあたっている奴は、
  クールビズの意味を知らないんだな。
ただ単に自分がだらだらした服装をしたいだけ
  なんだな。馬鹿なんだな。あなたのことですよ◎△※■、ふごふご。
■(燃朗の口をおさえて)えー、そこまで言うと色々差し障りがありますね。
  あと、個人的な憤りとかも。

●いいんだよ別に。まったく嘆かわしいことです。
  英国紳士は雨が降っても傘を差さないというのに。
■それはあんまり関係ないしよく分からない話だけど。
  おまえ、暑さで頭の中が訳分からなくなってるんじゃないか?

●明日からクールビズで出社しようかしら。
■そのオチ、別にうまくないからな。



inserted by FC2 system