がらくたフリートーク

最新の月へ戻る    次月のトーク    前月のトーク


2004年5月

5月27日(木)おぬしの話はくどいのじゃ の巻
●あー、わしゃ最近うっかり同じ話をしていてのう。
■えー、どなたですか?
●わしゃ木の葉燃蔵じゃ。
■なんと!
●いつも孫の燃朗が世話になっとるのう。
■はあ、どうも。……むむ、どこか変だぞ! あなた本当は燃朗のおじいさんじゃないな!
●ぬっふっふ、くはーはっは! さすがだね明智へっぽこ君。
■やはり、貴様は怪盗木の葉21面相!
●(顔にかぶったマスクをはぎながら)♪ぼ、ぼ、ぼくらはがらくた探偵団。
■♪たんていだーん。なんだこのやりとり。
●というわけで、最近同じ話が多くてねえ。
■そうなのか?
●あー、わしゃ最近うっかり同じ話をしていてのう。
■えー、どなたですか?
●わしゃ木の葉燃蔵じゃ。
■なんと!
●いつも孫の燃朗が世話になっとるのう。
■はあ、どうも。……むむ、なんか変だぞ! あなた本当は燃朗のおじいさんじゃないな!
●ぬっふっふ、くはーはっは! さすがだね明智へっぽこ君。
■だからそれが同じ話なんだよ!
●というわけで、最近同じ話が多くてねえ。
■この先は違う話にしてくれよ。
●誰かに「うひひ、この話はきっとうけるぞ」と思って話すと、
 「それ、二回目」と言われることが多くてショックだよ。
■たしかにこのフリートークでも、話題にしようとすると過去に使っていることや、
 同じギャグを前にも使っていることがあるよなあ。
●原因は、分かっているのよ。
■そうなのか?
●ああ。結局、ある話題を自分のページの日記に書いて、
 それと似たような話を他の人の掲示板にも書いて、
 さらにフリートークでも取り上げて、ってやっていると、
 いつどこで話をしたのか分からなくなっちゃう。
■それ、その「ネタを使い回す姿勢」が問題なんじゃないのか?
●なにを言うか! 同じネタをちょっと違ったアプローチで紹介することで、
 ものの見方を多様にする訓練をしているのだよ。
■そいつは詭弁だろ。
●詭弁って十回言ってみな。十回クイズ。
■なんだよ突然。しかも十回クイズって、中途半端に古いだろう。
●繰り返すうち、いつか「便器」と連呼している自分に気がつくぞ。
■それ、十回クイズになってねえよ。
●まあ、ちょっと気をつけます。無意識に同じ話をしないように。
■がんばってください。
●あー、わしゃ最近うっかり同じ話をしていてのう。わしゃ木の葉燃蔵じゃ。
■その話今日三回目だろうが!

5月19日(水) だいたひかるを追え! の巻
●代打、だいたひかる!
■えー。それ、代打とだいたをかけているわけね。
●だいたいやねえ。
■あ、竹村健一だ。
●だいたひかるさんにはがんばって欲しいんです。しかし、「笑いの金メダル」の
 第一回を見ていたら、やけに小慣れた感じになっていてちょっと不安。
■ちょっと時期が遅れた話題だねえ。それに、お前何様だよ。
●貴様何様お殿様、人の生き様様々なれど、でっかい花火がさまになる。
 元気ですクァー!
■なんだそのアントニオ猪木の偽者みたいなスピーチは。
●で、だいたひかるさんですが。
■はあ。
●あの人の魅力は、学生時代でいうと、
 「目立たないけれど実はクラス一面白い女子の逆襲」という部分だと思うのよ。
■なんだそりゃ。だいたい、逆襲ってなんだよ。
●なに言ってんだ! 例えるなら、大して面白い話もできないのに、
 その場の雰囲気にうまく馴染んだり、ちょっと顔がきれいだからって、
 ちやほやされる女子がいただろう、学生時代に。
 それが今のバラドルと呼ばれる女性タレントだ!
■めちゃめちゃな決め付けだな。
●それに対する「目立たないけれど実はクラス一面白い女子」の位置を、
 俺はだいたさんに担って欲しい。だからあまりテンションが上がりすぎたり、
 フリートークを慣れた調子でやるのは違和感がある。衣装も、
 スーツよりジーパンによれっとしたシャツの方が似合う。
■えー、非常に勝手かつどうでもいい持論の展開をありがとうございました。
 まあ、女性のピン(一人芸)芸人というのは、なかなか大変だと思いますが、
 がんばって欲しいものですね。
●アンラッキー後藤さんくらいに有名になって欲しいですね。
 あ、これはちょっと難しい例えかな。むしろ既に超えているかもしれないし。
■ごちゃごちゃと失礼な話をするな!
●じゃあ名前が近いところで宇多田ヒカルさんくらい有名になって欲しいですね。
 目指せ、トークライブビデオの販売本数600万本。
■適当な話だなあ。
※おまけ:だいたひかる さん 公式ページ http://www.aa.alpha-net.ne.jp/daita/

5月11日(火) にっぽん、ちゃちゃちゃ の巻
★バレーボール見てる? 木の葉萌美です。
■すごい始まり方だな。どんな呼びかけだよ。
★バレーボールのアテネオリンピック世界最終予選ですよ。
『世界最終予選』って、よく考えたらすごい言葉だよね。
★泣いても笑っても最後ですからね。
■アテネオリンピックの出場資格を得る最後のチャンスです。
 男女各8チームが出場します。
★女子は4チーム、男子は2チームがオリンピックに出場できます。
■詳しくは公式ページ(http://www.tbs.co.jp/volleyball/index-j.html)でどうぞ。
★で、へっぽこさんは女子選手では誰にに注目していますか?
■全日本に復帰した成田郁久美選手に注目しています。
★はあ、ああいう感じの女性が好みですか、あなたは。
■好みとかじゃなくて、頑張ってほしいということです。
★じゃあ、あまりタイプではない、と。
■いや、まあどっちかというとタイプだけれど。
★不届き者! そういうことじゃないでしょう! バレーの選手は
 アイドルスターじゃなくてアスリートなんですよ!
■自分がこだわったんでしょうが。
★(無視して)あたしは去年のワールドカップに引き続き、
 高橋みゆき選手ですね。そして男子ではエースの山本隆弘選手です。
 実は男子の方が、出場条件としては厳しそうなんですよ。
 出場8チーム中で1位になるか、8チーム中のアジア地区4チーム
 (韓国・中国・イランとオーストラリア)よりも上位にならないといけないわけで。
■俺、男子は杉山マルコス選手に注目。ブラジルから日本に帰化したアタッカーです。
★頑張ってほしいものです。それから、今回もワールドカップの時みたいに、
 フジテレビの森アナウンサーがヒーローインタビューの時に
 泣くかどうかも注目ですね。
■それはもう忘れてやれよ。
★あと、タイの女子チームにはオカマの選手もいるとか、それも注目。
■えー、それ、映画の『アタック・ナンバーハーフ』(2000年,タイ)の話ですね。
★続編の『アタックナンバーハーフ2全員集合』
 (http://www.klockworx.com/attack2/)も公開中よ〜ん。
■いいんだよそんな耳寄り情報。

5月5日(水) イケメンって言うな!
●うギゃー、だれもかれも「イケメン」なんて言葉をさも当然のように使いおって。
■いきなりなんだよ。ちなみにイケメンとは、「面(=顔)」が
 「いけている(=かっこいい)」という意味の造語ですね。
●ツカウナー! そこのあなた! 今髪をいじったあなた、
 メガネに手をやったあなた、ひざをぽりぽりかいたあなた!
 やめてクダサーイ。
■なんなんだお前。
●まあ、俺がはじめて「イケメン」という言葉を聞いたのは、
 大学生の頃です。かれこれ五年位前ですね。
■あ、もとに戻った。
●学食なんかで「あたしー、イケメンが好きなのー。ぐふふ」
 なんて、チャーシューメンみたいな顔の女学生が言っていたのを
 覚えていますよ。
■「チャーシューメンみたいな顔の女学生」って、なんだよ。ま、まさか
 「イケメン」と「チャーシューメン」をかけているのか。
●(無視して)それがいまや「イケメン」はカギカッコ付きではあるが、
 新聞でも使われるありさま。あたしゃなさけないよ。あたーしゃー。
■今日は色々な人格を演じ分けていて忙しいですね。
●(棒読みっぽく)そこで、色々な言葉に「イケメン」を
 付けてみましたー。聞いてください。
■それ、だいたひかるの真似ですか。
●♪めーんめんめん、いーけめん。
 イケメン国会議員。
 イケメンカレー屋店員。
 イケメン大工。
 イケメン予備校生。
 イケメンハンドボール選手。
 イケメン編集長。
 イケメンオオトカゲ。
 イケメン東前頭四枚目。
 イケメン火星人。
 イケメンスタントマン。
 イケメンサッカー4級審判員。
 イケメンボイラー技師。
 イケメン気象予報士。
 イケメン課長補佐。
 イケメン教頭。
 イケメン公務員。
 イケメン鬼軍曹。
 イケメンシロナガスクジラ。
 イケメン工場。
 イケメン車掌。
 イケメン警備員。
 イケメン侍。
 イケメン住職。
 イケメンピン芸人。
 イケメンコンビニ店員。
 イケメン家事手伝い。
 イケメンドラマー。
 イケメン大統領。
■えー、まだやりますか?
●かように、なんでもかんでも「イケメン」とつけると
 大変なわけですよ。
■なにが「かように」だよ。
●以上、イケメンとは程遠い風貌の我々がお送りしました。
■いいんだよそんなオチ。

最新の月へ戻る    次月のトーク    前月のトーク



inserted by FC2 system